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血圧が下がっている!

最近調子が悪いと思ったら、微妙に血圧が低い。日中で68-109だった。
このおデブちゃんにとってはちょっと低い数字ではないかと思う。
もともと低血圧だったのかもしれない。

血圧は痩せると下がります。
これからもどんどん痩せるつもりなので、やばくない?

即効性のある対処法としては、朝食をきちんと摂る、運動をする、強めのタイツをはく、塩分を多めに摂る(特に梅干はおすすめ)、規則正しい生活を送るなど。

当然食生活の改善が必要で、バランスの良い食事を取ること。特に水分、大豆製品は大事です。
コエンザイムQ10などもいいようです。

先日の寝不足がたたったのかもしれません。
今日はとてもいいお天気でウォーキングしたかったけど、調子が悪いので断念しました。血圧が下がっていると眩しい所はキツイですから。雪に日の光が反射してめっちゃ眩しいんよ。
このくらいの血圧では少し歩いてきた方が、血液の巡回がよくなっていいんですが。

朝は普通に食事を摂り、うつみ宮土理さん考案のスペシャルドリンクは夜にもってきたらどうかな。何故うつみ宮土理さん考案のスペシャルドリンクは朝に飲むのだろうか。朝と昼の間は短いから楽ではある。
夜にドリンクではお腹が空いて眠れそうにもない。
どうしたもんかなァ



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お腹が温かい

よく降りますね。
こんなに降られると視界が悪く車の運転が大変です。
気をつけて下さいネ~

なかなか体重に変化のないおばちゃんですが、最近気がついた事があります。
通常はお腹(胃のあたりから下っ腹まで)が冷たいのです。運動後は氷のように冷たくなっていました。これは人間か!と思うほどの冷たさです。寝ているときだけは温かいです。

お腹の表面が冷たいというのであって、内臓までもが冷たいとは言い切れないと思いますが、できれば温かい方がいいですよね。

ところが!最近ほんわか温かいのです。運動後も氷からお水くらいになったかな?
これは血液の循環がよくなってきている証拠でしょうか。
日々の腹筋運動も効果が出てきているという事でしょうか。とにかく嬉しい♪

ちなみに血圧は 75-127



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平熱っていつ測ったものなの?

最近は体温についての記事ばかりでしたが、今日で終わりにしたいと思います。

色々体温について調べ回っていて気付いたんですが、 体温はいつ測ったものを平熱っていうの? と思ったんです。
体温はいつも同じではありません。
体温は就眠中の朝方が最も低く、夕方が最も高いのです。ではいつが平熱なのか疑問を感じました。

一般的に、朝目覚めてフトンから起き上がる前に安静状態で測った体温を基礎体温といいます。
俗に言う平熱とは夕方4~5時頃に計ったものを言うようだ。平静な状態で計らなければならない。ここで36.5度以上が理想であり35度台だと危険です。

低体温症、高体温症、のほかに不安定体温症というものもあり、原因には心因的要素と身体的要素がある。

文化の発達に伴い、ストレスや運動不足により、低体温の人は増えている。このままでいくと病弱な人、妊娠できない人が増えるとこの世はどうなっていくのだろう。
文化的な生活を拒み、あえて原始的な生活をしている民族がいるが、気持ちはわかるナ



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低体温と冷え性

低体温と冷え性は別のものです。
あまり深く考えた事がないので、同じような感じに受け止めていました。

低体温は内臓が冷えている
冷え性は手足が冷たいことを言います。

どちらも身体が冷たいという事に変わりはなく、冷やした事が原因で低体温になる事もありますから全くの別物とはいえません。
低体温は病気が隠れていることもあるので安易に考えてはいけません。

体温は30歳を境に徐々に下がっていくそうです。
低体温は太る、老ける、病気になるの悪の三拍子が揃っているので私生活が乱れないように注意しなくてはいけませんね。
この歳で夜更かしなんてのはもっての他です。

食事を摂ると胃腸が動き、栄養が消化吸収されるため熱が生み出されますので、朝食は必ず摂る事です。
ネギのたっぷり入った味噌汁を毎朝頂きましょう。



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怖い低体温症

低体温症のデメリット

・カゼなど、感染症にかかりやすくなったり、花粉症などのアレルギー症状が出やすくなる。
 
・免疫力が落ちることに加え、ガン細胞が活発になる。

・肪を燃焼しにくくなり、肥りやすくなる。

・栄養の吸収が悪くなり疲れやすい。

・妊娠しにくい。


皮下脂肪が多いと、外からの熱を通しにくく、いったん冷えると温まりにくい。甘いものは身体を冷やす。
百害あって一利なしの低体温!ダイエット中は特に気をつけましょう。無理なダイエットは身体をこわし、脂肪だけ増殖の最悪のリバウンドをしてしまいます。


■血行をよくするビタミンE、タンパク質、鉄分

ビタミンEが多いもの
ウナギ・ごま・ナッツ類・納豆・かぼちゃなど。

タンパク質が多いもの
魚・肉・卵・もやしなど

鉄分が多いもの
レバー・あさり・大豆・ひじき・切り干し大根など。


■身体を温める食べ物
ニンジン、ニラ、ねぎ、ダイコン、カボチャ、ユズ、タマネギ、ゴボウ、シソ、唐辛子、シナモン、ゴマ、コショウ、ワサビ、ショウガ、ニンニク、カモミール、サフラン、ミント、ウメ、チーズ、味噌、黒砂糖、など

■身体を冷やす食べ物
トマト、キュウリ、ナス、レタス、セロリ、アロエ、ビール、ジュース、スイカ、ナシ、柿、白砂糖、食塩など    


柿の美味しい季節ですが少し我慢し、キムチ鍋でも食べて頑張りましょう!



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低体温症

昨晩体温を計ってみたら34.7度でした。何かの間違いかなと思って何回か計ってみたけど、間違いないようです。
耳で計る体温計なので、かなり精密さには欠けるようで、2,3回計ってみます。

一日に何回か計ってみるのがクセで、ここの所高い時で36.3度になることもあるようになりました。

34度台という事は今までに2回ありました。気持ち悪いですよね。
頭の皮膚がしめつけられるような感じの他は、ダルイというような事もなくて、もう就寝時間(仕事の都合で1:30でした)なので、そのまま寝ました。

太っていない頃は36度台でした。太るにつれてだんだん下がっていき35度なかばが平熱となりました。これでは小食でも太ります。
体温を上げるには、筋肉をつけるしかありません。冷たい飲み物も極力避けるようにして今後やっていこう。



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肩こりがツライ

最近頭が痛いのです。
右の肩こりからきているようです。
最近は調子が良かったのですが、運動するようになって4ヶ月経ってもこんな事があるとガッカリしますね。
夜休む前に塗るタイプのサロンパスをめちゃめちゃ塗ったら、臭くて寝付けず寝不足だし。

エアロバイクも肩こると思います。
ずっと手をついて乗っていますからね。その点自転車の場合は坂道などは、グリップを引いたりしますから肩はこらないのでしょう。

姿勢が悪い、おっぱいが大きい、視力が悪い等は肩こりの原因になります。全て当てはまるわ。



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足の甲に激痛

ソファにゴロンとなり溜まったビデオを見ていて、ウトウトしてました。ここの所少し寝不足だったので仕方ありません。
主婦は遅寝早起きが普通ですからね。

目が覚めたら足の甲に激痛が!
寝違えたような(首はよくあるけど、足も寝違えるんかなぁ)
感じ。
家族は疲労骨折だと言います。「絶対に歩きすぎだも!」と・・・

歩けなくなったんですよ。ズキズキと足首から下全体が痛くて、体重がかけられません。
這って移動しても立ち上がるのが大変です。体重が重いので片足ケンケンもかなりツライ。丸イスをずらしながらそれに体重をかけて移動してます。
起きていても激痛で何も手につかないので、20時ですが休むとします。


⇒ ウォーキングでダイエット116日目
目標まであと15.0kg

■本日の運動:ウォーキング123分(16,568歩)
韓流モムチャンダイエットエクササイズ:1セット

体重【70.0】kg  (初期体重:78kg)
体脂肪率【38.8】%  (初期体脂肪率:44.4%)
BMI値【28.4】     (初期BMI:31.6)


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かぶれは良くなってきました

腕のかぶれは、薬局のお薬でだいぶ良くなりました。もっと早くに買えばよかった。

今年は腕を出して自転車に乗っていたので、日に焼けました。
腕の皮膚がゴワゴワした感じです。日焼け止めクリームのトラブルも少しあるかもしれません。
来年は長袖にしますわ。


⇒ ウォーキングでダイエット101日目
目標まであと16.4kg

今日は雨だったのでお買い物の日に当てました。
ムシムシして暑かった。

私のショッピングというのは、夕飯のお買い物ではありません。自分の物を買いに出かける事を指しています。服やら、ダイソーやら、本屋やら・・・
食品は夜に車で出かけます。とても自転車に乗る量ではないので、旦那と二人で仲良く車で出かけます。

■本日の運動:ショッピング3時間
腹筋運動:トランクカール レッグレイズ リバーストランクツイスト各20回づつ

体重【71.4】kg  (初期体重:78kg)
体脂肪率【38.6】%  (初期体脂肪率:44.4%)
BMI値【29.0】     (初期BMI:31.6)


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かぶれの原因

かぶれの範囲はそれほど広くはないので、病院にも行かず薬局で薬を買ってきました。

かぶれの原因は、日焼け止めか?とも思いましたが、それならば腕全体がかぶれるはずだし、毛虫ならばもっと症状が重いのではないかと思うし。
一番可能性の高いのがブタクサのような、さわるとかぶれる草花ではないかと思う。草花でおおわれている所を自転車で通った時、肘の内側についたんですよ。内側の一番皮膚の弱そうな美味しそうな所ですよ。

だから、長袖長ズボンでなくてはいけないのです。
ウォーキングは上下とも長いものを着ていますが、自転車は半袖なんですよね。
日焼けは大好きな人なんですが、歳とともに色がとれなくなってしまうので気をつけなければならないし、かぶれ対策やハチなどの対策にも長袖長ズボンは大事ですね。
日焼け止めクリームもSPFの高いものは刺激が強すぎるので、気をつけた方がいいです。



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プロフィール

ヨアン

  • Author:ヨアン
  • ダイエット開始時の記録
    身長157cm
    基礎代謝量:1324kcal
    体重: MAX80kg
    体脂肪率:44.4%
    体内年齢:73歳
    BMI:31.6
    基礎代謝量(kcal/kg):16.97
    平熱35.6度
    年齢:52歳

    ウォーキング、自転車、ボウリング、ヨガ、レコーディングダイエット継続中です。
    最終目標は49kg。

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