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低体温症と基礎代謝

体温が上がると基礎代謝が上がるんだね。
基礎代謝が上がると体温が上がるのか?どっち?

体温が1℃低いだけで、1日およそ140キロカロリー消費できなくなる。脂肪に換算するとおよそ20グラムだそうだ。
基礎代謝が正常であれば、平熱は36℃台に保たれるらしい。

体重が80kgの時
平熱が35.4度だったと記憶している。
その日によっては、何回計っても35.1度という事もあって、体温計が壊れているのではないかと思ったほど。
これはマズイと思いましたよ。体温が下がって死ぬ!と思った。
主婦でありながら、今まで好きな事やらせてもらって悔いはないけど、両親より先に逝ってしまうのもどうかと思い、頑張ってダイエットしている。

低体温症になると、内臓の働きも弱る。
どおりでいつもお腹が冷たいよ。皮下脂肪が多いから皮膚が冷たいという事もあるのかな。お尻もとても冷たい。
皮下脂肪の薄い所は暖かいんだよね。

運動するようになってすぐに平熱が36度になりました。これは驚きでしょう?36度なら人並みだよね。
でも体内年齢は60代。家族に大笑いされたもんね。73歳と出たとき。

基礎代謝を上げなければダイエットの意味がないので、毎日運動するしかないのね。
食事制限だけでは基礎代謝はあがらず、リバウンドまっしぐらです。
運動止めてもリバウンドします。一生運動は続けなくてはいけません。どのくらいの運動量で体重が維持できるようになるのかが、ダイエットに成功した後の課題です。
週に2~3時間くらいかなぁ・・・もっと少ないとありがたい。



* ウォーキングでダイエット80日目 *

■本日の運動:サイクリング150分
腹筋運動:トランクカール レッグレイズ リバーストランクツイスト各20回づつ

体重【72.1】kg  (初期体重:78kg)
体脂肪率【39.8】%  (初期体脂肪率:44.4%)
BMI値【29.3】     (初期BMI:31.6)

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ヨアン

  • Author:ヨアン
  • ダイエット開始時の記録
    身長157cm
    基礎代謝量:1324kcal
    体重: MAX80kg
    体脂肪率:44.4%
    体内年齢:73歳
    BMI:31.6
    基礎代謝量(kcal/kg):16.97
    平熱35.6度
    年齢:52歳

    ウォーキング、自転車、ボウリング、ヨガ、レコーディングダイエット継続中です。
    最終目標は49kg。

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