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痩せるウォーキング

ウォーキングには、ゆっくりお散歩や、ダイエットを目的としたエクササイズウォーキング、登山やハイキングなど色々あります。
ここではダイエットやシェイプアップに有効な、ワンランク上の歩き方をまとめてみます。

痩せるウォーキングのスピード
ダイエットやシェイプアップを目的とするウォーキングは分速90~100mと言われています。

分速の計算
例) 10.0 kmを110分かけて歩いたとき
→10.0(km)÷110(分)×1000=分速90.9m


痩せるウォーキングの歩幅
身長の45%

歩幅の計算
例)身長160cmの人の歩幅
 160×0.45=72(cm)

通常のウォーキングでは身長の37%  160×0.37=59.2(cm)


痩せるウォーキングの呼吸法
酸素を体内に取り込めるように吸う時間、吐く時間を長くとるようにすると、脂肪の燃焼効果が高まります。

歩数に合わせて、吸吸吸吸 吐吐吐吐と、4歩吸って4歩吐く。8歩で一回の呼吸になります。

なるべく、車の多い大通りやホコリっぽい所は避けて、空気の綺麗な所を選んで歩いて下さい。


上の数字を見て試してみて下さい。かなりハードである事が伺えるし、ウォーキングは奥が深いと感じると思います。
長い距離を時間かけてダラダラ歩くよりは、上の歩き方をした方が効率が良いですので、是非トライしてみて下さい。

ちなみに私はまだこのレベルには到達していません。
完璧に歩けるようになる頃には、既にだいぶ痩せていると思うよ。

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ヨアン

  • Author:ヨアン
  • ダイエット開始時の記録
    身長157cm
    基礎代謝量:1324kcal
    体重: MAX80kg
    体脂肪率:44.4%
    体内年齢:73歳
    BMI:31.6
    基礎代謝量(kcal/kg):16.97
    平熱35.6度
    年齢:52歳

    ウォーキング、自転車、ボウリング、ヨガ、レコーディングダイエット継続中です。
    最終目標は49kg。

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