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とうきびを美味しく蒸す方法

美味しい、とうもろこしと出会っていますか?

とうもろこしの事を北海道では『とうきび』と言います。


蒸し器を出してきてから、とうもろこしを良く食べるようになりました。
茹でるより簡単だからかなぁ…


とうもろこしは、食物繊維や栄養豊富です。
白いお米を食べるなら、とうもろこしを食べた方が、ダイエットに良いです

ご飯は100gで168kcal。子供用の茶碗に1膳くらいです。
とうもろこしなら1本でおよそ180kcalです。
とうもろこしの方が絶対お得なのである。


おいしく蒸し上がったとうもろこし
美味しく蒸し上がったとうもろこしです。

とうもろこしは皮つきのものを購入し、加熱する直前までむかないで下さい。
収穫後、あっと言う間に栄養も味も落ちていきますので、早めに加熱処理して下さい。


塩をなすりつけたところ
皮でくるっとくるまれた状態で蒸したいので、
ちょっとめくって、小さじ1/2の塩をなすりつけて下さい。
そしてまた皮を戻します。


葉っぱを戻して結んだ
うまく収まらない場合、剥いてしまった皮で結んでみたりする。


蒸気の上がった蒸し器で強火で5分蒸すと、美味しい蒸しとうきびが出来上がります。

熱いうちに、一本づつサランラップに包むと、身がプリプリのままです。


たぶん、水から蒸した方がゆっくり加熱されて美味しいと思うのだけど、
時間の調節が難しいので、蒸気の上がった所にとうもろこしを入れています。

かぼちゃもさつまいもも、水から弱火でゆっくり加熱した方が甘いのです。


色々と実験してみて下さいな。


 

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ヨアン

  • Author:ヨアン
  • ダイエット開始時の記録
    身長157cm
    基礎代謝量:1324kcal
    体重: MAX80kg
    体脂肪率:44.4%
    体内年齢:73歳
    BMI:31.6
    基礎代謝量(kcal/kg):16.97
    平熱35.6度
    年齢:52歳

    ウォーキング、自転車、ボウリング、ヨガ、レコーディングダイエット継続中です。
    最終目標は49kg。

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