お知らせ
レシピはこちらのサイトで更新中。
低カロリーレシピ満載です。
からふるレシピ
ヨアンの新着レシピ↓
RSS表示パーツ



簡単な新生姜の甘酢漬け

今年も作りました。
毎日食べるのが楽しみです。

新生姜の甘酢漬け

調味料は酢とお砂糖だけです。
これだけで十分に美味しいです。

生姜は新陳代謝を高めてくれるので、冷え症や生理痛など、女性の悩みに一役買ってくれます。


新生姜の甘酢漬けの作り方

材料
新生姜  500g
米酢   250ml 黒酢はNG
砂糖   120g 綺麗な仕上がりは上白糖 身体の事を考えるならてん菜糖

お砂糖は、
え!こんなに!
と思うかもしれませんが間違いないです。


作り方

酢と砂糖を煮溶かし調味液を作る。


生姜を洗って適当な大きさにカットし、汚いところをとるだけで皮はむきません。
薄くスライスして下さい。
スライサーを使うのがおすすめです。

繊維に沿っても沿らなくても好きに切ってかまわないと思います。
常識では繊維に沿って切ります。
繊維に沿うと切り易いです。じゃりじゃりと音がしない方です。

新生姜の先っぽの赤いところは切り落とさないで下さい。
これがほんのりとピンク色に染めてくれます。


スライスした生姜を水に5分さらしてあく抜きをする。


生姜を沸騰したお湯に入れ5分ゆでる。


生姜を調味液につける。



ポイントは、
白っぽいお酢とお砂糖を使う事。
黒酢で作ると汚いガリが出来上がります。

新生姜を漬けた調味液は、
酢の物、寿司飯、ドレッシング、炭酸で割ってジンジャーエールなど色々使い回しができますよ



今年もやりました。
スライサーで手を切りました
途中から包丁に変えました。
やっぱりスライサーで切った方が美味しそうなんだよね。
包丁だとあのピラピラ感が出ないのよね。

母から譲り受けた昔のスライサーは危ないです。
そろそろ新しいの買おうかな。

 

ヨアンのレコーディングダイエットはこちら
 (Yahoo!JAPAN IDが必要です)

↓応援ポチ ヨロシク(゚0゚)(。_。)オネガイシマス
にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記(目標体重 40kg台)へ
低カロリーなレシピも盛りだくさんです

COMMENT

Please write a comment!


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK URL

side menu

ダイエット記事リスト

ダイエットカテゴリー

人気記事

RANKING&THANKS

ダイエット相互リンク

side menu

検索



↑無料で使える FC2カウンター
FC2ブログでダイエット日記を始めよう!開設はこちら>>>

おすすめアイテム

CalendArchive

プロフィール

ヨアン

  • Author:ヨアン
  • ダイエット開始時の記録
    身長157cm
    基礎代謝量:1324kcal
    体重: MAX80kg
    体脂肪率:44.4%
    体内年齢:73歳
    BMI:31.6
    基礎代謝量(kcal/kg):16.97
    平熱35.6度
    年齢:52歳

    ウォーキング、自転車、ボウリング、ヨガ、レコーディングダイエット継続中です。
    最終目標は49kg。

最新コメント

お気に入り

RSSフィード

Powered By FC2 blog

FC2Ad


