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低カロリーなポテトサラダ

おから入りのポテトサラダ。
おからだけで作ってもおからとは分からないほど美味しいのだけど、今回はじゃがいもも使った。

おからポテトサラダ:ダイエットレシピ

普通にポテトサラダを作って、おからをお好きなだけ投入!
マヨネーズは少なめでヨーグルトを加えると低カロリーになる。

じゃがいもは電子レンジでチンした。
おからは電子レンジで2~3分加熱してから、じゃがいもと混ぜる。

おからは足が早いので必ず加熱するようにね。


ゆで卵
玉ねぎのみじん切り
魚肉ソーセージ
きゅうり
人参
が入っている。

超~旨い(*^艸^*)♥

 

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はじめまして、ブログを拝見しました

はじめまして、長崎のあきこと申します。「しびれが消えた」で、検索しましたら、貴方様のブログがヒットしました。2005年の8月2日の記事です。実は、今、この夏より、更年期?自律神経?の乱れの症状に苦しんでいて、特に今、しびれがひどいのです。
ウォーキングで、しびれが消えたという記事を拝見し、心強くも思ってます。がんばられたのですね。「私にできるかな?」.。
身体を動かして、血行をよくするのがいいのですよね。漢方薬もまだ一週間ですが、婦人科でホルモン補充?とか色々治る方法に苦しんでます。9月は、吸い玉療法を家から一時間かけ、バスに乗って行きました。このしびれは吸い玉の後遺症?と思ったりしましたが、更年期にもしびれがあるようで、…。あっ、長くなりすみません。
おから料理も身体には、いいですよね。とてもおいしそうですね。私は、32年生まれの52歳です。更年期のしびれなら安心かな?とも思いますが、もし、何かアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。どうもすみません。

Re: はじめまして、ブログを拝見しました

v-34akikoさん

初めまして。
ヨアンです。

ウォーキング始めてわりとすぐにシビレは無くなりました。
更年期の症状も今はほとんど無くなりました。

整形外科に行った時に、特に悪い所もないしシビレの原因は分からないと言われました。

ウォーキングしていたら段々痩せてきて、楽しくなってきて元気いっぱいになりましたよ。
屋外での運動は、心身ともに良いものです。
更年期の症状は軽くなると聞きました。

更年期障害も辛いものですが、気の持ちようで軽くなると思うのです。
楽しい事を毎日いっぱいやって、面白おかしく暮らしていく事が大事だと思います。

ごく最近ですが、3日に一度くらいはあった頭痛もほとんど無くなりました。
これはヨガのおかげでもあるかなぁと思います。

私も32年生まれですよ。
同じですね。

☆はじめまして☆

ヨアンさん。はじめまして。パティといいます。
先週、健康診断の結果が来て、メタボの道を爆走&暴走中であることを、体重、腹囲、中性脂肪の数値から突きつけられました。
ちょっとでも、少しずつでも健やかな道に近づけられるように、食事を見直し運動を始めました。ヨアンさんのブログも参考にさせていただきたいです。よろしくお願いします。

今日、オカラのサラダを作りました。オカラにたまねぎのみじん切りと人参を混ぜました。ちょっとヘルシーさに欲張り、練ごまにお酢、豆乳、無脂肪ヨーグルト、味付けに塩コショーで和えてみました。オカラもちょっと多いかなぁ?と思いつつ、どっさり使いました。
結果は、、、
オカラのボソボソさがちょっと強かったみたいです。
旨みもあまりなかった、、、。
ちょっとだけジャガイモを混ぜる、ちょっとだけマヨネーズを使うことが美味しさのポイントなのですね。
オカラの効果があって夕方の今でもお腹は減らないのですが、美味しく食べた実感があまりありません。
ヨアンさんがおしゃっているように「美味しく食べる」ことは重要なんだなーと実感しています。
夜も残りのオカラサラダを食べます。独り者なので、作ったものは頑張って消費しなければならないのです。
次はもう少し美味しくできますように。

体育の日にいつも行く本屋さんまで歩いてみました。たった5000歩だったけど、とても気持ちよかったです。しかし、その分、午後からはぐっすりお昼寝をしてしまいました。
20㎞のウォーキングをなさっているヨアンさんのことを尊敬します。

これからもよろしくお願いいたします。


パティさんへ

v-34パティさん、初めまして。

カロリーハーフマヨネーズとヨーグルトは1:1くらいかな。
中くらいのじゃがいも3個に対し、おから100gくらいで、美味しくなると思います。
毎日でも食べたいくらい美味しいですよ。

今度きっちりレシピ書いてみますね。

マヨネーズも今は70%オフなんてのもありますし、脂質も大切な栄養素ですので、食べて下さいね。
てん菜糖大さじ1くらいで甘みをつけてはいかが?

あと、おから食べたら水分も多めに摂って下さい。

痩せてきたら身体の調子も良いし、人生楽しくなりましたよ。
太っていた数年がもったいなかったなぁと思っています。

パティさんも頑張って下さい。
こちらこそ宜しくお願いします。

ヨアンさん、お返事どうもありがとうございます!

akikoです。ご丁寧にお返事くださってありがとうございます。そうですね、私もウォーキングに挑戦します! そして、ヨアンさんのように、毎日を楽しいことでいっぱいにします。おかげさまで、私は、寝込むこともなく、自分の足で街へも行けます。今は、漢方薬と、昨日は、心療内科へ行き、椅子に座って、目には、軽い光があたって、癒される音楽を聴いてという、椅子に座るリラックスできる治療法もありました。また、ウォーターベッドで、マッサージしてリラクゼーションする方法もありました。これから、しばらく、この2つの治療を受けます。安定剤が苦手な私にはいい治療です。ホルモン補充は必要ないと言われましたよ。良かったです。そうですね、ヨアンさんをお手本に、ヨガ(私は体操かな?)に似たものなど、つまり、身体をとにかく柔軟にしたり、歩いて歩きますね! ヨアンさんもがんばられたように、私もウォーキングに挑戦しますよ!
今回は、本当にどうもありがとうございました。嬉しいです!

Re: ヨアンさん、お返事どうもありがとうございます!

v-34akiko さん

いえいえとんでもないです。
私のブログを読んで頂いて、少しでも希望を持ってくれたら最高だと思っています。

歩くと筋肉が作られます。
週に3回以上5回未満、一回につき30分が理想だそうですよ。

そしてストレッチやヨガも血液の循環が良くなるので毎日1分でも2分でもやるといいですよ。

長く続ける事ですね。
ブルーになった時は誰かに助けを求めて下さいね。
ダイエットは一人では大変だと思います。
励ましあう仲間は大切だと思います。

一緒に綺麗になりましょうね。

ヨアンさん、本当にありがとうです!

akikoです。そうですね、歩く事は、筋肉が鍛えられますね。今日も街へ(心療内科)行ってきて歩いてきました。
私も、週に3回は、30分歩きますね。何だかやれそうな気がします!
そして、そうですね、仲間は大切ですね。苦しいときは、遠慮しないで、知らない人にだって、「実は、云々…」なんて、気軽に話してもいいですね。
ヨアンさん、本当に、ためになる意見をありがとうございます。
また、ブログ拝見させてくださいね!

akikoさんへ

私もね、ダイエット友達できました。
オフ会なんかも楽しみにしているんですよ。

akikoさんにも沢山幸せが訪れます様に。

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プロフィール

ヨアン

  • Author:ヨアン
  • ダイエット開始時の記録
    身長157cm
    基礎代謝量:1324kcal
    体重: MAX80kg
    体脂肪率:44.4%
    体内年齢:73歳
    BMI:31.6
    基礎代謝量(kcal/kg):16.97
    平熱35.6度
    年齢:52歳

    ウォーキング、自転車、ボウリング、ヨガ、レコーディングダイエット継続中です。
    最終目標は49kg。

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