お知らせ
レシピはこちらのサイトで更新中。
低カロリーレシピ満載です。
からふるレシピ
ヨアンの新着レシピ↓
RSS表示パーツ



梅干しとチーズのおからケーキ

干し梅を使いました。

ジンジャーおからケーキも衝撃だったけど、今日も衝撃な一品でしょ。
これもとても美味しいよ。

梅干しとチーズのおからケーキ

梅干しとプロセスチーズは相性が結構良い。


写真の手前が梅干しとチーズのおからケーキ。
右後ろにあるのは、オールブランとフルーツグラノーラ南国トロピカルを混ぜて、アーモンドプードルをトッピングしています。

ホットケーキミックスが200g入りなので、半分残しておくのも面倒で、いっぺんに2個作りました。
冷凍しておいて食べたい時に出してくるのです。
主食としてパン代わりに食べてお水を飲むと満腹になるのでダイエットに最適よ。



梅干しは、干し梅を使っています。
干し梅
おつまみコーナー売ってる。
国産の干し梅ならデパートやお土産売り場に紀州梅等があるね。

普通の梅干しを使った場合味の保証はできません。
蜂蜜で甘く煮たらもしかしたら使えるかも。




初めておからケーキを作ってみたい方の為に、ここでおからケーキ作りのおさらいをしておきましょうか。


私の生地のベースは、

【材料】
生おから 100g
ホットケーキミックス 100g
水切り無しの豆腐 150g
卵 1個
砂糖 大さじ1
粉寒天 4g
スキムミルク 大さじ1


生おからはラップなしで、5分電子レンジで加熱する。

砂糖
豆腐
をフードプロセッサー等で混ぜる。

そこに、
おから、
梅干、
チーズ等
材料を全部入れ、ヘラで混ぜる。

今回の梅干しとチーズのおからケーキは、
上の材料に、

干し梅 5個
プロセスチーズ 30g
を適当な大きさにカットして、混ぜています。
ある程度大きい方が良いよ。
チーズはくっつかない様に小麦粉をまぶします。


オーブン対応の容器、土鍋とかにクッキングシートを敷いて、生地を入れ、
180℃に温めておいたオーブンに入れ、
中段で30分程焼く。
竹串や楊枝で刺してみて、何も付いてこなければOK!

容器がない場合、鉄板の上にクッキングシートを敷いて、直に生地を広げて形を整えても良い。


生地が緩かったり、硬かったりする時は、
粉類や牛乳なりを混ぜて調節して下さい。

炊飯器にそのまま生地を入れて作る方法もあります。
こちらはもっちり系になります。


 

ヨアンのレコーディングダイエットはこちら
 (Yahoo!JAPAN IDが必要です)

↓応援ポチ ヨロシク(゚0゚)(。_。)オネガイシマス
にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記(目標体重 40kg台)へ
低カロリーなレシピも盛りだくさんです

COMMENT

わ~!

ホントに衝撃的!
干し梅って食べたこと無いわ。
すっぱいのかな?
この前の生姜のケーキもまだ作ってないから早く試してみよう~♪

私は頂き物のお煎餅やクッキーの缶をよく型に使いますよ^^。

v-254きみちゃん

干し梅は甘酸っぱいよ。

生姜のケーキもなくなっちゃったし、また作ろう。病みつきです。

クッキーの缶ね。
いいアイデア(*゚ー゚)(*。_。)ウンウン♪

Please write a comment!


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK URL

side menu

ダイエット記事リスト

ダイエットカテゴリー

人気記事

RANKING&THANKS

ダイエット相互リンク

side menu

検索



↑無料で使える FC2カウンター
FC2ブログでダイエット日記を始めよう!開設はこちら>>>

おすすめアイテム

CalendArchive

プロフィール

ヨアン

  • Author:ヨアン
  • ダイエット開始時の記録
    身長157cm
    基礎代謝量:1324kcal
    体重: MAX80kg
    体脂肪率:44.4%
    体内年齢:73歳
    BMI:31.6
    基礎代謝量(kcal/kg):16.97
    平熱35.6度
    年齢:52歳

    ウォーキング、自転車、ボウリング、ヨガ、レコーディングダイエット継続中です。
    最終目標は49kg。

最新コメント

お気に入り

RSSフィード

Powered By FC2 blog

FC2Ad


