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カロリー計算

一日1200kcal台。
を目安としているが、なかなか守れない。
守れないから痩せない。

1200kcal台だと、お腹が空くんだよね。
不思議と夕食後はお腹が空いても絶対に食べない自信はあるけど、日中はダメダメ。
どうしても食後すぐに、おせんべいなんかを食べてしまう。

間食はなるべくしないように心がけている。
いったん食べだすと止まらない可能性があるから。

だからスイーツなんかは食事と一緒に摂ってしまう。

それはそれでいいと思う。
我慢ばかりダイエットならとっくに挫折しているだろうし、美味しいものが食べられないなら、おデブでもいいや!とも思っちゃう。


カロリー計算は9か月続いている。
大変なのは最初だけ。

簡単!栄養andカロリー計算
なんかはとても便利。

調味料は
http://kurashi.hi-ho.ne.jp/diet/

カロリー辞典
を参考にして、カロリー本は買わずに済んだ。


どのくらいのカロリーを摂取しているのかを知る事は、とても大切な事。
初めて計算してみた時、驚くほど食べていた事に驚いた。

一日1200kcalとは、体に必要な最低限の栄養分だ。
もちろん料理しないと追いつかないカロリーだよ。
コンビニで済ませては、このカロリーに持っていくのは無理。
お料理方法もシンプルでなければダメ。


今朝の朝食を見てもらえば分かると思うけど、難しいお料理なんてものは一切なし。
レンチンした野菜や、トマトジュースを使った野菜スープ等。
パンはダイエットには向いていないけど、大好きだからこれは外せない。
これだからダメなんだけどね。


カロリー計算の方もだいたい身について来たみたいなので、やっぱり面倒なので、そろそろ止めたいけども不安もある。

やっぱりキープの段階に入るまで続けようかな。
一生、目標の体重にならなかったりして~~~




今朝の朝食。
6/23の朝食

温泉卵も。
温泉卵

・パン
・カフェオレ
・温野菜
・ミネストローネ
・すいか
・温泉卵
[443kcal]


 

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COMMENT

こんにちはっ^^

ほんと そうですよねぇ~

でもきっと ダイエットに成功して維持し続けてる人、毎日ちゃんと 体に気をつけて生きてる人って 料理も運動も もう生活の一部になっているんでしょうねっ。
毎日 歯を磨くみたいに 苦なく。

あたしも こうして ヨアンさんのHPに出会わなければ またもや ヘンテコなダイエットをしてたと思います。
無理な食事制限、食べないから運動できない・・・みたいな・・・

でも 今は 古き良き時代のメニューを綺麗に彩って 器も買っちゃって、楽しく食事ができています。^^
あれから とりあえず -2.5㌔は減ってくれましたよっ。
これも ヨアンさんがまとめてくれてるHPのおかげっ^^
これからも お互いに ゆっくり楽しく 頑張りましょう~^^

v-254みきさん、こんばんは

私もヘンテコなダイエットしていました。
朝バナナで痩せようと思っていましたからね。
ダイエット生活も長くなると、色々と知恵がついてくるものです。

正しい食生活は一生のものだから、楽しく食事できるような努力は必要。私もまだまだだけど、それが身についてきて本当に良かったと思います。

これからも、色々良い情報があれば、ブログに書いていきますね。
一緒に健康に美しくなりましょうね。

はじめまして。

食事メニューやレシピなど、参考にさせていただいてます。

私(32歳♀)は7ヶ月かけて83kg→63kgです。
目標が56kgなので、あと7kg、地道に頑張ろうと思います。
身長が156cmなので100ひいて56kg、と安易に決めてしまったのですが、
ダイエットの掲示板やサイトを見ると、[身長ー110]が標準と書いてあったり…。
だとすると56kgではまだまだ太り気味なのかな?なんて悩んでしまいます。

ひゃ~!

ヨアンさんが
>一生、目標の体重にならなかったりして~
なんて言ったら私なんてもっと危ういよ~(^^;)

カロリー計算をしっかりっやって守ったら
きっと順調に痩せるんだろうなあ。
私もまた食事写真を記録しないとダメかも・・・。

はじめまして!「ウォーキング 体重が増えた」で検索したらこちらへたどり着きました。私は80キロという大台に乗ってしまったため、本格的にダイエットをしようと1週間前からウォーキングを始めました。それと同時にレコーディングダイエットも始めました。私も1000~1200kcalを目安に食事制限しています。まだ1週間なのですが6日目までは順調に減りましたが今日になって500g増えていたので(毎日同じ条件、時間のもと計っています)ちょっと不安になってしまったのです。減ってるときは楽しいのですが増えるとやる気やテンションが下がってしまって…。1日1時間歩いていますが足底筋膜炎のため(テーピングや中敷等はしていますが)あまり早足で歩いたり大きい歩幅で歩くと負担がかかって筋が切れてしまうので今よりスピードを上げることは難しそうです。


歩く時間を今より増やしたいのですが、小さい子供がいるため旦那は出勤まで家にいるものの不安になりますし1時間が限度です。ヘルニア持ちでもありますのでプールでの水中ウォーキングが一番負担がかからずできるのでいいなと思っているのですが、今は一人でジムに行く時間も持てないので子供が保育園に行くようになってジムに通えるようになるまで朝のウォーキングで頑張っていきたいと思っています。同じダイエット仲間としてこれからもちょくちょく覗かせてもらいますね^^お互い頑張りましょう!(私はまだまだ時間がかかりますがw)

v-254あささん、こんばんは
そうですね、もう少し絞ってもいいですね。
なんてね、簡単に言うけど、ここからが大変なんですよね。
お互いに頑張っていきましょうね。



v-254きみちゃん、こんばんは
カロリー計算はやっぱり大事ね。
もう面倒くさいんだけどね、目標までは頑張るよ。
やっぱりコントロールできるものね。
減らしたい時に減らす事ができるよね。
頑張ろうね。



v-254いねーばさん、こんばんは
私も80kgからです。
最初は30分くらいしか歩けませんでした。

すぐに10,000歩位歩けるようにはなりましたが、半月位体重は変わりませんでした。
何くそ~と思いながら1時間半位歩くようになって、やっと減ってきたんですよ。

運動していなかった人が急に運動してもすぐに効果は出ない事もあるようです。
それでも続けると必ず減りますから、頑張って下さい。

私もウォーキング始めた年は、半年間毎日アキレス腱からかかとにかけての筋肉痛が治りませんでした。いつもピリピリ痛かったです。
膝も痛かったですね。

最低でも1200kcalは摂った方が良いですよ。炭水化物もきちんと食べると脂肪も燃焼しますので。

頑張りましょうね
体と相談しながら運動して下さいね。
私もまだまだ歩きます。

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プロフィール

ヨアン

  • Author:ヨアン
  • ダイエット開始時の記録
    身長157cm
    基礎代謝量:1324kcal
    体重: MAX80kg
    体脂肪率:44.4%
    体内年齢:73歳
    BMI:31.6
    基礎代謝量(kcal/kg):16.97
    平熱35.6度
    年齢:52歳

    ウォーキング、自転車、ボウリング、ヨガ、レコーディングダイエット継続中です。
    最終目標は49kg。

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