お知らせ
レシピはこちらのサイトで更新中。
低カロリーレシピ満載です。
からふるレシピ
ヨアンの新着レシピ↓
RSS表示パーツ

スポンサーサイト


美味しい味付け卵の作り方

卵は1日に1個食べたいものです。

ゆで卵は一番低カロリーなお料理方法です。
それも毎日だと飽きてきますから、味付け卵にしてみてはどうでしょう。

美味しくすれば高カロリーになってしまいますが、美味しいもの食べて豊かな気持ちでダイエット生活を過ごしたいものです。

味付け卵
この写真はちょっと漬け込みがまだ足りない。
明日がちょうど食べ頃。
良い感じで半熟になっています。


 味付け卵の作り方 

まずは半熟ゆで卵を作ります。

お鍋に2cmほどのお水を沸騰させます。
その中へぬらした卵(殻割れ防止です)を入れ、ふた をして6分30秒ゆでます。
卵はコロコロと転がさなくても、ちゃんと黄身は真中にきますよぉ。

ゆで卵を氷水につけて冷まします。
この時、殻にヒビを入れておくと剥きやすくなります。
白身が柔らかいので、しっかり冷ましてから優しく殻をむいて下さいね。

卵のゆで方エコ編ですね。
卵かかくれる程いっぱいっぱいお水を張らなくても、ちゃんとゆであがりますヨ。
私もこの方法を知るまで、お水をいっぱい張ってゆでていました。

味付け卵にするなら6分30秒で良いのですが、そのまま半熟卵として食べるなら7分ゆでた方が良いです。


【味付け卵のツケダレ材料】5個分
日本酒【110ml】
醤油【大さじ5】
みりん【大さじ5】
砂糖【大さじ1】
インスタントだし【小さじ1/2】

を煮立たせてから冷まして、ゆで卵を漬ける。


一晩位で、黄身にタレがしみこんで美味しくなります。

何回食べても飽きませんね。

ツケダレは火を通してから使いまわしたあと、煮物系に使ってしまいましょう。


 

ヨアンのレコーディングダイエットはこちら
 (Yahoo!JAPAN IDが必要です)

↓応援ポチ ヨロシク(゚0゚)(。_。)オネガイシマス
にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記(目標体重 40kg台)へ
低カロリーなレシピも盛りだくさんです

COMMENT

初めまして♪

美味しそうにできてますね~!
黄身の加減が絶妙~♪

私も生活改善で-25kgしましたが
まだあと-10kgが目標です。
ここのところちょっと停滞が続いています。
スイッチを入れるためにお邪魔しました。^^
ちょうどヨアンさんと同じくらいの身長・体重・年齢です。
よろしくお願いします~。^^

Re: 初めまして♪

初めまして、きみしぐれさん。

黄身はいつももう少しドロッとしているんですが、いつもより茹でる個数が少なかったので、気持ち長めに茹でてしまいました。

私も停滞気味です。
標準体重に近づくにつれてだんだん減らなくなってきますね。

楽しくのんびりやっていきましょうよ。
こちらこそ宜しくお願いします。

こちらでこんにちは。

ちょうど我が家に卵がいっぱいあったので、このレシピ早速頂きます。

ところで、やっぱり卵は賞味期限内のものを使った方がいいですよね?黄身は半熟ですし。
(すんません、クッキーの関係で本名出てました。まんてーにゃに戻しました。)

まんてーにゃさんこんにちは

そうですね。
ゆでてからなら多少は大丈夫ですが、ゆでる時には、賞味期限内でお願いします。

私はすぐ卵が残ってきちゃうので、よくゆでます。お腹がすいた時にパクッ!

Please write a comment!


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK URL

side menu

ダイエット記事リスト

ダイエットカテゴリー

人気記事

RANKING&THANKS

ダイエット相互リンク

side menu

検索



↑無料で使える FC2カウンター
FC2ブログでダイエット日記を始めよう!開設はこちら>>>

おすすめアイテム

CalendArchive

プロフィール

ヨアン

  • Author:ヨアン
  • ダイエット開始時の記録
    身長157cm
    基礎代謝量:1324kcal
    体重: MAX80kg
    体脂肪率:44.4%
    体内年齢:73歳
    BMI:31.6
    基礎代謝量(kcal/kg):16.97
    平熱35.6度
    年齢:52歳

    ウォーキング、自転車、ボウリング、ヨガ、レコーディングダイエット継続中です。
    最終目標は49kg。

最新コメント

お気に入り

RSSフィード

Powered By FC2 blog

FC2Ad


