お知らせ
レシピはこちらのサイトで更新中。
低カロリーレシピ満載です。
からふるレシピ
ヨアンの新着レシピ↓
RSS表示パーツ



おさぼり

15日から運動おさぼりしていました。体重も測っていません。
ショッピングには行って歩数稼ぎはしたんですけどね。

今日は午後から晴れてきたので、自転車の修理ついでに、ちらっと16kmくらいこいできました。
タイヤにガラスの破片が綺麗にもぐっており、見つけられなかったんですね。ですから乗ればパンクする訳ですよ。今日は2回も自転車屋に出入りしていました。
先日の最初のパンクの時の自転車屋に行けば、修理のやり直しをしてもらえば良かった(1050円損したわ)のですが、面倒だったので行きつけの所に行って、変形したペダルの交換もしてきました。

ついでに自転車の掃除をする気になったので、隅々までピカピカにしまいた。手が真っ黒に!
タイヤのチューブ取替え作業の練習をするには、時間がかかりそうだから家にいれてした方がよさそう。そのうち時間のできた時に。まずは工具の購入か・・・

今週は滝野すずらん公園と、恵庭えこりん村に自転車行くつもりでしたが、お天気が悪くて無理そうです。

長距離のウォーキングは、膝の痛みが消えるまで控えようと思うので、自転車で痩せよう!と思っているけど、悪天候での自転車は楽しめないのが難点。痩せるために乗るのだから、天候うんぬん言っている場合ではないんだけどね。

ヨアンのレコーディングダイエットはこちら
 (Yahoo!JAPAN IDが必要です)

↓応援ポチ ヨロシク(゚0゚)(。_。)オネガイシマス
にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記(目標体重 40kg台)へ
低カロリーなレシピも盛りだくさんです

COMMENT

まず、虫ゴム(空気を入れる部分の内部)をぬき、一本目のタイヤレバー(2本いります)をリムとタイヤの間にさしこみチューブがタイヤとレバーの間に入らないように注意しながら、てこの応用でタイヤをリムの外に出します、この状態を左手でキープしつつ、もう一本目のレバーを約10センチ(一本目のレバーから)右のリムとタイヤの間に差し込みてこの応用でタイヤをリムのそとにだし、このレバーは抜き取ります。左手はレバーをおさえたまま、さらに20センチ右にレバーを差込、同じくタイヤをだし、この繰り返しで片側のタイヤの耳は全て出ます。チューブ自体を交換する場合は空気を入れる部分のナットをはずすと、裏からかんたんに抜けます。チューブを補修する場合は、虫ゴムを取り付け空気をいれてみて、バケツなどにチューブをつけると穴の開いた箇所がわかるので、水をふき取った後、サンドペーパーで5センチ円くらいの範囲をこすり、ゴムのりを薄く2回塗り2分くらい待つと白っぽくなるので、ゴムパッチのセロファンをはがしはりつけ、体重をかけ手で数十秒おさえるか、木槌でたたくとしっかり付きます。
 チュウブをはめる時は、虫ゴムを抜いた状態で、タイヤの耳にママレモン等を塗るとすんなり入ります。手ではめられる範囲までタイヤの耳をリムにはめたら一本目のレバーをタイヤとリムの間にさしこみ、これは固定したまま、もう一本のレバーを使いリムとレバーの間に入れ、チューブをはさまないようにてこの応用でいれて終わりです。後は空気取り入れ口のナットをつけ虫ゴムをつけ空気をいれ、一度虫ゴムを抜いて空気を抜き(チューブをかんでる場合空気をぬくとかみこみがとれます)再度虫ゴムをつけ空気をいれたら完了です

パンク修理

 infoseek等の検索エンジンで、「自転車 パンク修理」の2つで検索したら写真付きでたくさんの修理の仕方を見れますね。
 単車の場合は、チューブ自体に修理剤や発砲スチロールのような物が最初から封入されてる、ムースタイヤや、ハーフムースタイヤがありパンクしにくいものやパンクしないチューブがある(スーパーカブなどでは、タフアップチューブという修理剤封入タイプのチューブが標準でついています)のですけど、自転車のチューブにもあるのでしょうか?

v-254sky-dogさん
ご丁寧にありがとうございます。参考になりました。
よく分かりませんが、自転車にはチューブレスタイヤや、エアーレスタイヤなんてものがあるようです。

チューブレスタイヤはどうなんでしょうね。重いのかしら。気にしたことなかったですけど、今度自転車屋さんで聴いてみます。

Please write a comment!


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK URL

side menu

ダイエット記事リスト

ダイエットカテゴリー

人気記事

RANKING&THANKS

ダイエット相互リンク

side menu

検索



↑無料で使える FC2カウンター
FC2ブログでダイエット日記を始めよう!開設はこちら>>>

おすすめアイテム

CalendArchive

プロフィール

ヨアン

  • Author:ヨアン
  • ダイエット開始時の記録
    身長157cm
    基礎代謝量:1324kcal
    体重: MAX80kg
    体脂肪率:44.4%
    体内年齢:73歳
    BMI:31.6
    基礎代謝量(kcal/kg):16.97
    平熱35.6度
    年齢:52歳

    ウォーキング、自転車、ボウリング、ヨガ、レコーディングダイエット継続中です。
    最終目標は49kg。

最新コメント

お気に入り

RSSフィード

Powered By FC2 blog

FC2Ad


