お知らせ
レシピはこちらのサイトで更新中。
低カロリーレシピ満載です。
からふるレシピ
ヨアンの新着レシピ↓
RSS表示パーツ



リンク集:ダイエッターさん相互リンク

リンクありがとうございました。
感謝します。


更年期のダイエット
更年期を迎えた女性が美しく健康にダイエットするためのコツを紹介

美肌ダイエット日記
美肌とダイエットをめざす大ざっぱB型主婦のダイエット日記。

はるひごはん
おうちで野菜たっぷりcafe。フランス・ストウブ鍋のレシピも♪ゆるゆる天然生活。

ハッピーウォーキング
ioanと同年代の方のHP。
「幸せに人生を歩こう」が、ポリシー。



リンク集:ダイエッターさん相互リンク の続きを読む▽

↓応援ポチ ヨロシク(゚0゚)(。_。)オネガイシマス
ダイエット日記(目標体重 40kg台)ランキング



お砂糖のはなし

お砂糖は炭水化物です。
炭水化物の中の糖質になります。

北海道には甜菜糖(てんさいとう)という素晴らしい天然のお砂糖がありますので、私はもちろん甜菜糖を使っています。

甜菜糖は、北海道で採れるものですから、もちろん身体を温める食品です。
黒砂糖、きび砂糖等も身体を温める食品のようですね。
黒砂糖にはカルシウムが沢山含まれています。

砂糖は、精製されると栄養価が無くなり、身体を冷やす白砂糖へと変わります。
毒?と言われても過言ではないです。

はちみつは身体を温める食品で、栄養価も高く、カロリーはお砂糖よりも2/3程度低いです。


冷え症の人はお砂糖を変えてみるのもいいですよ。
それでなくても、ダイエット中は身体を温めなくてはいけませんから。


暑い日が続いていますが、冷たい物ばかり摂っていないでしょうか。
身体の中から冷やすと、お腹をこわしたり、むくんだり、体調を崩しますので気をつけて下さい。



お砂糖のはなし の続きを読む▽

↓応援ポチ ヨロシク(゚0゚)(。_。)オネガイシマス
ダイエット日記(目標体重 40kg台)ランキング


ひじきたっぷりのみそ蒸しパン

ひじきたっぷりのみそ蒸しパンです。
ひじきも沢山食べるのはなかなか大変なので、沢山入れてみた。
ごまもたっぷりと入ってます。

今回、おからは入っていないので、カッコ良く膨らみました。
フワフワで美味しいです。

みそ蒸しパン

250gの粉に、

豆乳・・・180ml
みそ・・・大さじ1
砂糖・・・大さじ2

ひじき・・・適量
ごま・・・・大さじ1

蒸し器で、強火で15分蒸しました。


今回は蒸しパンミックスを使いました。
蒸し器で蒸す場合、蒸しパンミックスは良く膨らむのですかね?
ホットケーキミックスの時よりも膨らんだ気がします。
やっぱりそうよね。



さて、ブログの更新が途絶え気味なんですが、
実は、レシピブログを作っています。

ダイエットのブログが今ではすっかりレシピのブログになってしまいました。
ダイエットはもうじき終わるので、一足早くレシピブログを立ち上げ、老後の趣味に向けて出発したという訳なんです。
ほとんど形は出来上がっているのですが、まだ満足なものが出来上がっていませんので、もう少し時間を頂きまして、公開させて頂きたいと考えています。

ダイエットもしなくてはならない、仕事もあります。
主婦としてのつまらない仕事もあります。
その時間を割いての作業ですので、時間がかかります。

レシピはプリントアウトできるようになっていますので、
楽しみに待っていて下さると嬉しいです。



ひじきたっぷりのみそ蒸しパン の続きを読む▽

↓応援ポチ ヨロシク(゚0゚)(。_。)オネガイシマス
ダイエット日記(目標体重 40kg台)ランキング


なんでこんなに旨い! 山形のだし

最近凝っているのが山形のだし。

美味し過ぎるし、ツルッと入っちゃうし、
とてもダイエット向けとはいかないかもしれない。

山形のだし


【材料】
きゅうり・・・1本
なすび・・・・1本
オクラ・・・・3本
みょうが・・・2本
万能ねぎ・・・20g
大葉・・・・・5枚
生姜・・・・・少々

【ダシ】
めんつゆ・・・大さじ2
酢・・・・・・大さじ1
みりん・・・・大さじ1
砂糖・・・・・小さじ1/2
塩・・・・・・少々

オクラは塩でもんで熱湯で1分ほと茹でます。
あとの野菜は小さいサイの目切りにして、ダシを混ぜるだけです。


明日はそうめんで食べてみたいわぁ


なんでこんなに旨い! 山形のだし の続きを読む▽

↓応援ポチ ヨロシク(゚0゚)(。_。)オネガイシマス
ダイエット日記(目標体重 40kg台)ランキング


暑い時こそ身体を温める食べ物を!生姜ごはん

暑い時こそ身体の温まる食品を摂りましょう。
という事で、
生姜ごはんです。
玄米で炊きました。

生姜と切干大根をたっぷり炊きこみました。
これなら、食欲なくても食べられます。

生姜玄米


生姜ごはんの炊き方

5膳分

玄米・・・・・・2合
千切り生姜・・・・40g
切干大根・・・・・乾物で20g
ひじき・・・・・・適量
干しエビ・・・・・大さじ2
酒・・・・・・・・大さじ3
固形スープの素・・1個
万能ねぎ・・・・・少々

切干大根はさっと洗って、絞らずザルにあげておきます。
玄米をといで、水加減をあわせておきます。
全部入れて炊くだけ。
ねぎ少々かけてどうぞ。


暑い時こそ身体を温める食べ物を!生姜ごはん の続きを読む▽

↓応援ポチ ヨロシク(゚0゚)(。_。)オネガイシマス
ダイエット日記(目標体重 40kg台)ランキング


side menu

ダイエット記事リスト

ダイエットカテゴリー

人気記事

RANKING&THANKS

ダイエット相互リンク

side menu

検索



↑無料で使える FC2カウンター
FC2ブログでダイエット日記を始めよう!開設はこちら>>>

おすすめアイテム

CalendArchive

プロフィール

ヨアン

  • Author:ヨアン
  • ダイエット開始時の記録
    身長157cm
    基礎代謝量:1324kcal
    体重: MAX80kg
    体脂肪率:44.4%
    体内年齢:73歳
    BMI:31.6
    基礎代謝量(kcal/kg):16.97
    平熱35.6度
    年齢:52歳

    ウォーキング、自転車、ボウリング、ヨガ、レコーディングダイエット継続中です。
    最終目標は49kg。

最新コメント

お気に入り

RSSフィード

Powered By FC2 blog

FC2Ad


