お知らせ
レシピはこちらのサイトで更新中。
低カロリーレシピ満載です。
からふるレシピ
ヨアンの新着レシピ↓
RSS表示パーツ



低カロリーなおうちディナー

昨日息子夫婦とまごまご達とおうちディナーでした。

明後日は私の誕生日なのでプレゼントを持ってきてくれました。
ありがとう。

おうちディナー

野菜カレーパエリア
牛肉いっぱいの肉じゃが
照り焼きおから入りハンバーグ
13品目カラフルサラダ
人参ドレッシング
低カロリー卵タラダ

ここまではカロリーオフして調理しました。



デザートは
花月堂の
キャラメルモンブランケーキとクリームパフでした。

キャラメルもんぶらんロール
一級品の和栗ペーストをたっぷり使用しています。
キャラメルもんぶらんロール楽天

たまには高級スイーツで癒しのひと時を過ごします。
また明日からダイエット頑張ります。



低カロリーなおうちディナー の続きを読む▽

↓応援ポチ ヨロシク(゚0゚)(。_。)オネガイシマス
ダイエット日記(目標体重 40kg台)ランキング



太らない生活とは

私は気をつけないと、未だにすぐリバウンドしてしまいます。
何故かというと、太らない生活が習慣化されていないから。

太らない人というのは、太らない生活が自然と身についています。
だから太らないんですね。
分かりきった事です。


ではどういう生活が太らない生活なのか、うちのダンナに焦点を合わせてみました。

身体活動レベルは普通からやや高いに当てはまり、体型は普通です。
BMIは22です。
年齢は63歳なので、まぁ普通でしょ?
お腹も出ていないです。
筋肉はわりとある方。


早寝早起き。

食事は昼と夜の2食。夕食後すぐに駄菓子を食べる習慣あり。

夕飯は20:00から21:00頃。

食事は野菜を一番最初に食べる。

食事中はお水も一緒に摂る。

毎晩、腹筋背筋など軽い筋トレ。

週に1~2度のボウリング。6Gか7G。

甘い物大好き。

間食はしない。

お酒は飲まない。


食後の駄菓子などお手本にならない事も沢山ありますが、

早寝早起き。
野菜を一番最初に食べる。
毎晩、腹筋背筋など軽い筋トレ。
間食はしない。

の4点は見習わなければならない点である事に気が付きました。

これさえ習慣化したら、私もリバウンドしらずの身体になるはずです。
少しは努力してみましょうか。
考えただけで、やっぱり難しいです


やっぱり知らず知らずのうちに身についているもんなんですね。
うちのダンナ、参考になりました。ありがとう。



太らない生活とは の続きを読む▽

↓応援ポチ ヨロシク(゚0゚)(。_。)オネガイシマス
ダイエット日記(目標体重 40kg台)ランキング


らっきょうの甘酢漬け

らっきょうは、食物繊維含有量が食品1位だそうです。

便秘解消だけでなく、
血液をサラサラにし、疲労回復やがん予防にも効果があるそうです。

一日に数粒で良いらしい。

らっきょうの甘酢漬け

これは500g漬けました。
一か月漬けこみますのでお預けです。

一生懸命薄皮を剥いて、漬けたけど、数粒も毎日食べたらすぐなくなりそうです。


らっきょうの甘酢漬けの作り方

材料
らっきょう 500g

酢     1カップ
みりん   1カップ
砂糖    70g
塩     大さじ1
たかの爪  1本


作り方

合わせ酢を煮溶かして冷ましておく。


らっきょうを洗って、上部とひげをとる。


お湯で30秒ゆでる。


合わせ酢につける。


らっきょうの甘酢漬け の続きを読む▽

↓応援ポチ ヨロシク(゚0゚)(。_。)オネガイシマス
ダイエット日記(目標体重 40kg台)ランキング


久しぶりの早朝ウォーキング

北海道も今日は暑くなるとの事で、早朝にウォーキングしてきました。

ちょっと首を痛めていて運動ができず、身体がなまっていました。
やっぱりウォーキングは気持ち良いわ。

厚別緑地のえぞりす
えぞりすは3匹見ました。
写真は一匹です。

あとの2匹は木の上のいるのですが、
からすが狙っているのに、からすのそばでうろうろしているだけで逃げないんです。

きっと巣があるんだと思います。

私のコンデジでは限界がありまして、木の上までは撮れませんでした。

大丈夫だろうか心配でしばらく見ていましたが、からすは諦めたようです。


なんと、
老後な一日でした。


今日の歩数
21,472歩


久しぶりの早朝ウォーキング の続きを読む▽

↓応援ポチ ヨロシク(゚0゚)(。_。)オネガイシマス
ダイエット日記(目標体重 40kg台)ランキング


あともう一品!なすと生姜のあっさり和え

母から受け継いだ超簡単レシピです。
夏に最高!

なすと生姜のさっぱり漬け


なすと生姜のあっさり和えの作り方

材料 2人分
なすび     3本
おろししょうが 大さじ1
塩       小さじ1/2
めんつゆ    小さじ1
大葉      1枚



なすびを半月切りの薄切りにする


塩でもみ、さっと水につけ、軽くしぼる。


おろし生姜とめんつゆで和える


千切り大葉をトッピング


これ自体のカロリーは低くても、美味しくって、
ごはんが進んじゃうのです。

なすは身体を冷やす食品ですが、身体を温める生姜と一緒に摂れば問題なく食べられますね。



あともう一品!なすと生姜のあっさり和え の続きを読む▽

↓応援ポチ ヨロシク(゚0゚)(。_。)オネガイシマス
ダイエット日記(目標体重 40kg台)ランキング


アボカド&チーズinハンバーグ


アボカド&チーズinハンバーグディシュ
昨日の夕飯の大人様プレートです。

ハンバーグには手作り人参ドレッシングをかけてみましたが、合いました。


アボカド&チーズinハンバーグ
割ってみたとこ。
チーズはモッツァレラを使いました。

鶏挽肉と豆腐のハンバーグなので白っぽいですね。
まぁ、この辺りでカロリーカットしておかないと。


アボカド&チーズinハンバーグ

材料
4人分

鶏挽肉       230g
水切り無しの豆腐  100g
玉ねぎ       小1/2個
パン粉(A       大さじ2
片栗粉(A       大さじ1/2
塩コショウ(A
アボカド      適量
チーズ       適量
油         少々

作り方

アボカド、チーズを適当な大きさに切る。
玉ねぎをみじん切り


鶏挽肉をこねる。ゴムベラでできる。(手が汚れるのが苦手なんだぁ)


挽肉に、豆腐、玉ねぎ、(A を入れて混ぜる。


4等分にし、チーズとアボカドを包んで形成する。


フライパンに油をしき、焼く。
焼き色をつけて、ひっくりかえし蒸し焼きにします。
私は焼き色をつけたら、オーブンで焼きます。

竹串で刺して肉汁が透明になると焼き上がりです。



食べた後で感じた事。

アボカドはペースト状にして真中に詰めた方が美味しそうだな。
またやってみよ。


アボカド&チーズinハンバーグ の続きを読む▽

↓応援ポチ ヨロシク(゚0゚)(。_。)オネガイシマス
ダイエット日記(目標体重 40kg台)ランキング


簡単な新生姜の甘酢漬け

今年も作りました。
毎日食べるのが楽しみです。

新生姜の甘酢漬け

調味料は酢とお砂糖だけです。
これだけで十分に美味しいです。

生姜は新陳代謝を高めてくれるので、冷え症や生理痛など、女性の悩みに一役買ってくれます。


新生姜の甘酢漬けの作り方

材料
新生姜  500g
米酢   250ml 黒酢はNG
砂糖   120g 綺麗な仕上がりは上白糖 身体の事を考えるならてん菜糖

お砂糖は、
え!こんなに!
と思うかもしれませんが間違いないです。


作り方

酢と砂糖を煮溶かし調味液を作る。


生姜を洗って適当な大きさにカットし、汚いところをとるだけで皮はむきません。
薄くスライスして下さい。
スライサーを使うのがおすすめです。

繊維に沿っても沿らなくても好きに切ってかまわないと思います。
常識では繊維に沿って切ります。
繊維に沿うと切り易いです。じゃりじゃりと音がしない方です。

新生姜の先っぽの赤いところは切り落とさないで下さい。
これがほんのりとピンク色に染めてくれます。


スライスした生姜を水に5分さらしてあく抜きをする。


生姜を沸騰したお湯に入れ5分ゆでる。


生姜を調味液につける。



ポイントは、
白っぽいお酢とお砂糖を使う事。
黒酢で作ると汚いガリが出来上がります。

新生姜を漬けた調味液は、
酢の物、寿司飯、ドレッシング、炭酸で割ってジンジャーエールなど色々使い回しができますよ



今年もやりました。
スライサーで手を切りました
途中から包丁に変えました。
やっぱりスライサーで切った方が美味しそうなんだよね。
包丁だとあのピラピラ感が出ないのよね。

母から譲り受けた昔のスライサーは危ないです。
そろそろ新しいの買おうかな。


簡単な新生姜の甘酢漬け の続きを読む▽

↓応援ポチ ヨロシク(゚0゚)(。_。)オネガイシマス
ダイエット日記(目標体重 40kg台)ランキング


土井善晴先生の絶品肉じゃが

いつも自分の肉じゃがは不味いなぁと思ってたので、土井善晴さんのレシピにチャレンジしました。
お水は使わないで調味料だけで蒸し煮します。

バカ旨ですよ。
もう一生このレシピで作る!

土井善晴先生の肉じゃが

コツは材料は大きめに切る事かな。


レシピ探したらありました。
http://www.tv-tokyo.co.jp/solomon/back/051204.html

間違いないから作ってみて。


土井善晴先生の絶品肉じゃが の続きを読む▽

↓応援ポチ ヨロシク(゚0゚)(。_。)オネガイシマス
ダイエット日記(目標体重 40kg台)ランキング


アスパラガスの食べるラー油炒め

食べるラー油でアスパラガスを炒めてみました。
ラー油でアスパラの味が消されるのかなと思ったけど、そんな事全然ありませんでした。

アスパラガスの食べるラー油炒め


アスパラガスが今一番安い時です。
今年はいつもの年よりも安い気がします。

この間、アスパラの漬けものを作ったんだけど、美味しかったです。
どう料理しても美味しいですわ。
アスパラって個性の強い野菜だよね。
私は天ぷらが一番好き~
たまに揚げてみようかなぁ

アスパラガスは疲労回復効果があり、毛細血管を丈夫にするので動脈硬化を予防する働きがあります。
沢山食べましょう。


アスパラガスは、
根元の部分の皮が堅いんですね。
だから根元の部分は数センチ、ピーラーで剥くといいですよ。
堅いからといって、ながぁ~くカットしてはもったいないです。


ところでこれわぁ、
ダイエットレシピかどうかは、はて??



アスパラガスの食べるラー油炒め の続きを読む▽

↓応援ポチ ヨロシク(゚0゚)(。_。)オネガイシマス
ダイエット日記(目標体重 40kg台)ランキング


食べるラー油で、おもてなしライスサラダ

トマトとアボカドを使ったラー油レシピです。
美容に優しい一品です。

食べるラー油でライスサラダ


温かいご飯に混ぜるだけ~♬♪♫

ご飯一膳に対し、自家製の食べるラー油は大さじ1杯弱入れて、混ぜました。

あとはカラフルな野菜をトッピングして下さい。

これだけでもおもてなしにも十分いけるお味ですよ。


【材料】
食べるラー油
ごはん
とまと
レタス
アボカド
パプリカ
パセリ


食べるラー油とアボカドも合うのね
アボカドって優れもの



食べるラー油で、おもてなしライスサラダ の続きを読む▽

↓応援ポチ ヨロシク(゚0゚)(。_。)オネガイシマス
ダイエット日記(目標体重 40kg台)ランキング


side menu

ダイエット記事リスト

ダイエットカテゴリー

人気記事

RANKING&THANKS

ダイエット相互リンク

side menu

検索



↑無料で使える FC2カウンター
FC2ブログでダイエット日記を始めよう!開設はこちら>>>

おすすめアイテム

CalendArchive

プロフィール

ヨアン

  • Author:ヨアン
  • ダイエット開始時の記録
    身長157cm
    基礎代謝量:1324kcal
    体重: MAX80kg
    体脂肪率:44.4%
    体内年齢:73歳
    BMI:31.6
    基礎代謝量(kcal/kg):16.97
    平熱35.6度
    年齢:52歳

    ウォーキング、自転車、ボウリング、ヨガ、レコーディングダイエット継続中です。
    最終目標は49kg。

最新コメント

お気に入り

RSSフィード

Powered By FC2 blog

FC2Ad


