お知らせ
レシピはこちらのサイトで更新中。
低カロリーレシピ満載です。
からふるレシピ
ヨアンの新着レシピ↓
RSS表示パーツ



ダンナの優しい一言

20:00頃スーパーへお買い物に行った時の話なんですが、


ちょっとふっくらした奥様と優しそうなご主人の会話。

奥様 『お母さんお団子食べたい

ご主人 『うん、食べたいもの買いなさァ~い

ほのぼのとした光景です。



きっと家のダンナに同じ事言ったら、同じ言葉が帰ってくるだろうなと
思っていました。

私 『私、白いたい焼き食べたいな』
ダンナ 『食べたいもの買いなさい

やっぱりまったく同じく優しい言葉が返ってきました。
微笑ましい風景でしょ。

この時は私は買いませんでしたけど。



ん??まてよ。

これって本当に優しい一言なのか?


奥さんの体の事を考えれば、
こんな時間に 太るもと の購入は、
果たしてどうなんだろう?

『太るから止めておきなさい』
と言ってあげるのが、本当の優しさなのではないだろうか。


いやいや
どうなんだろう。

『食べたいもの買いなさァ~い』
と言っている時の顔は優しい。


こんなに遅い時間に食べて太っても大丈夫。
太ってブスになっても、いつも愛しているよ。

という意味の含まれた一言なのか?
なんて思ったりもした。


『太るから買うな!』
と言われたらよけいに買いたくなるかもなぁ

太った私とは一緒に歩けないという事かい!
なんて思ったりもするし、


『食べたいもの買いなさァ~い』
と優しく言われたら
太るからやァ~めた!
と考え直すかもしれない。


きっと、
『食べたいもの買いなさァ~い』
の一言には、いろんな意味が詰まっているんだろうな。



結局私は何を言いたいのか自分でも良く分からないけど、

『食べたいもの買いなさァ~い』
と、お宅のご主人は言うでしょうか?



ダンナの優しい一言 の続きを読む▽

↓応援ポチ ヨロシク(゚0゚)(。_。)オネガイシマス
ダイエット日記(目標体重 40kg台)ランキング



切干大根入り納豆パスタ

麺は1/2人前。
切干大根たっぷりでかさ増ししました。


納豆パスタ


しばらく前に切干大根を入れるというアイデアはテレビで見たのだ。
これはいけるのだ。

以前はパスタは、しらたきでかさ増ししたけどね、
切干大根の方が個人的には好き。
しらたきだと、なんだか空しくなるのよね。

水菜もたっぷり入れたので、水菜のシャキシャキ感で切干の存在はあまり感じられない。
とっても食べ応えがあって、満足できる一品となりました。
ボリューミーでした。


【材料】1人前
およそ400kcal。

パスタ 50gをゆでる

切干大根 15g もみ洗いして絞らずザルにとっておく。
長ネギ 15cm
しめじ 1/2袋
わかめ 適量
水菜 お好きなだけ
を、

しょうゆ 大さじ1/2
酒 大さじ1/2
みりん 大さじ1/2
塩コショウ 適量
鷹の爪 適量
水 30cc
で、
煮る

納豆 1/2パック
ノンオイルのツナ缶 1/2缶
を、
投入。
ゆでたパスタをからめる。

完成!!!



切干大根入り納豆パスタ の続きを読む▽

↓応援ポチ ヨロシク(゚0゚)(。_。)オネガイシマス
ダイエット日記(目標体重 40kg台)ランキング


【痩せる】のワードで検索して来られた方へ

今まさに、痩せたい方がこのブログをご覧になっているのではないかと思います。
大雑把にですが、私の考えをまとめてみましたので読んで頂ければ嬉しいです


私はまだダイエットは継続中です。
今朝の体重は53.5kgでした。

最終目標は49キロ台なんですが、モチベーションが下がったまま上がって来ないとか、
忙しい等を理由に、さっぱりダイエット生活に終止符を打つ事ができません。
長期間に渡るダイエット生活が、マンネリ化してくるという事もあるのだと思います。


人前に出る事が恥ずかしかった体系から、ある程度見られる体系になった事で、
全然リキが入りません。
こんなもんかなぁ…という甘えがあるのかもです。

でも目標を達成する事は今の私の一番の目標です。
まずは成し遂げてスッキリしてみたいのです


で、長期間に渡ってのダイエット生活なので、体重の落ちていない現在は、
キープ生活と同じ事をしているのが現状かもしれません。


ダイエット生活は大変でした。
でも、楽しく過ぎ去った事は確かです。
ウォーキングが趣味になってしまったのですから。
だから長続きして標準体重になれたのでしょう。

ほぼ毎日、2時間程歩いたし
50km以上のサイクリング
に出かけた事もしばしばです。

北国の冬は思うように屋外での運動ができないため
家でエアロバイクを2時間こいだものです。

努力すると結果が見えてくるのが、ダイエット生活です。
体重が減りだすとモチベーションが最大にアップするんですね

でも…
キープ生活には、そのやった~!という喜びがなくなるのよ。
だから運動量を減らすであろうキープ生活は、リバウンドしやすいのね。
食生活も太っていた頃に戻してしまうと、99.9%リバウンドするでしょう。


だから食生活を変えないとキープできない。

食べ過ぎ、偏食がちであった食事内容を、ダイエット中から変えてゆき、
太りづらい体を作る食生活を身につける事。

そしてその食生活を一生涯続けていかないと、
豊かで輝かしい未来はないわけです。


ダイエットとは、体に必要なものを必要な分だけ食べる事。
(自分でも名言だなァと思っちゃってる言葉


摂取カロリーを減らす事がダイエットじゃないのよ。

体に必要なものを必要な分だけ食べて太りづらい体作りをする事がダイエットなの。

だから
間違ったダイエットをして、今だけやつれても無意味
なわけ

これからダイエットを始める人や、今まさに間違ったダイエットをしている人は、
勉強して知識を習得してから、ダイエットを実践してほしいと思います。


私も勉強せずダイエットを始めたので、無駄な時間を相当過ごしました。
最初の頃は
何故痩せないんだろう
と思ってばかりでした。
今思い出しても、最初に勉強してから取り組むべきだったと後悔しています。


勉強してから始める事が痩せる一番の近道です。


痩せて綺麗になられますよう、心から応援しています。


左にありますダイエットコラムのカテゴリなんか読んで頂いて、希望を持って頂ければなと思います。
ごゆっくりどうぞ



【痩せる】のワードで検索して来られた方へ の続きを読む▽

↓応援ポチ ヨロシク(゚0゚)(。_。)オネガイシマス
ダイエット日記(目標体重 40kg台)ランキング


鮭缶で三平汁

北海道の郷土料理だという事は、つい先日まで知りませんでしたけど。

北海道のお土産ベストランキングとか、北海道にいてはなかなか分かりません。
そんなものかも知れません。


鮭缶の三平汁


塩仕立てです。
味噌仕立てにするよりも塩立ての方がローカロリー。


大根
にんじん
きのこ
じゃがいも
等の野菜を煮て、お魚を入れるだけ。

調味料は

お酒
色づけに、しょうゆ
等。

見栄えを良くする為に
水菜などを添え、
針ショウガを乗せる。

缶詰は骨がないので扱いやすいし食べやすいよね


鮭缶で三平汁 の続きを読む▽

↓応援ポチ ヨロシク(゚0゚)(。_。)オネガイシマス
ダイエット日記(目標体重 40kg台)ランキング


最近の運動は…

今年はとっても寒いです。
ようやく最高気温がプラスになってきました。
長い~事、最高気温がマイナスでしたので、ウォーキングは全然していません。
こんなに歩けなかった冬は初めてです。

昨年から、ヨガとボウリングを始めたので、その分歩ける日も減りますね。
WiiFitも始めましたので、これで運動不足の冬も乗り切れそうかな。


ヨガは週に一度90分。
始めて9か月経ちました。
体のゆがみ、姿勢など、意識するようになったし、筋力もついてきてるような…
終わった後のおしゃべりなんかも楽しいし、筋肉全部がリラックスできる時間はとても大切だと思います。


ボウリングは週に20ゲーム程。
始めて6か月が経ちました。
土日休日は8:00前に受付するとゲーム台がお安くなります。
7:00にはボウリング場に入りますので、朝が大変。
メイクもしないといけないしね。

若い頃にもやっていたんですが、今回は娘の頃のアベレージを超えました!
ちょっと自慢したいアベレージになりました。
でも言いません。

これはウォーキングやヨガで昔より筋力がついていると考えられます。
ジョギングも昔はできなかったですから。
今は6kmも平気でできるようになりました。


Wii Fitは気の向いた時に一時間ほど。
ボクシングやカンフーで体を温めてから、ながらジョギングを30分します。
全部で60分くらいで250kcalくらいの消費です。

こんな感じで毎日過ごしています。



最近はダイエットレシピばかりの更新で、味もそっけもないブログになってきていましたので、ちょっと近況をお届けしてみました。

また、暖かくなるにつれてまたウォーキングでの景色もお届けできるようになると思います。



最近の運動は… の続きを読む▽

↓応援ポチ ヨロシク(゚0゚)(。_。)オネガイシマス
ダイエット日記(目標体重 40kg台)ランキング


ショウガたっぷりのきんぴら

電子レンジでお手軽に作れるきんぴらです。

ショウガを沢山入れてみました。
すごい香りですが病みつきになる味です。



ショウガたっぷりのきんぴら


【材料】
ごぼう  120g
にんじん 120g
ショウガ 100g
桜えび  適量

【調味料】
砂糖   大さじ2
めんつゆ 大さじ4
鷹の爪  適量

ゴマ   適量
ごま油  大さじ1


【作り方】
耐熱ボールに調味料を入れ混ぜ、お好みの大きさにカットした材料を入れる。
落としぶたをして更にサランラップをかけ、600wの電子レンジで8分加熱。
軽くまぜてやって、落としぶた、サランラップをかけないで、3分加熱。
ゴマ、ごま油を追加して出来上がり。



ショウガたっぷりのきんぴら の続きを読む▽

↓応援ポチ ヨロシク(゚0゚)(。_。)オネガイシマス
ダイエット日記(目標体重 40kg台)ランキング


ダイエット用おからケーキの作り方

パンやケーキ、
大好きですか?

私、
大好きです

それで太ったようなものです。
たぶんこのページを読まれているあなたもきっとそうなのでしょう。


ダイエットして痩せたいという願望があるなら、
パンやケーキを ダイエット用おからケーキ に代えてみて下さい。

おからを使います。
おからを使って痩せるんです。

おからはお豆腐屋さん、スーパーのお豆腐コーナーにあると思います。
傷みやすい食品なので、夕方にはなくなっているかもしれません。


私は『おから』で痩せました

おからケーキを始め、
おから入りオムレツ
おからポテトサラダ
おからの炒り煮
おからお好み焼き
おからのチーズ焼き
おから入り玄米
おからカレー
おから汁
等々。

ホント、おからには大変お世話になっています。


おからは、
水分を一緒に摂る事によって、お腹の中で膨れ満腹感があるので、ダイエットに最適。

おからケーキは主食の代わりに摂るため、私はホットケーキミックスも使うことにしています。
シンプルに作れば、一食分100kcal以下です。

炭水化物とたんぱく質、おまけに食物繊維も一緒に摂れるよね。
炭水化物も摂らないと脂肪が燃えてくれないのは知ってるよね?


ダイエット用ケーキ



ダイエット用おからケーキの作り方

最近良く使っている配分です。

❤生地のベース
【材料】
生おから 100g
ホットケーキミックス 100g
水切り無しの豆腐 150g
卵 1個
砂糖 大さじ1 (メープルシロップおすすめよ)

あれば、
粉寒天 4g
スキムミルク 大さじ1
も。
特になくてもよし。

お豆腐がない場合、
豆乳や牛乳やヨーグルト100mlで代用。


生おからはラップなしで、5分、
電子レンジで加熱して水分を飛ばす。

卵の白身を角が立つくらいまで泡立てる。
泡立てが面倒ならしなくても良いが、お料理はひと手間かける事で愛情と云う名のスパイスが効いて、更に美味しくなるので手間はおしまない事。

卵の黄身
砂糖
豆腐
をフードプロセッサー等で混ぜる。
砂糖は多い方が美味しいが、ダイエット中なので少なめです。
なるべくならカロリーゼロの甘味料は使わないように(身体に悪いからね)

おから、
粉寒天 4g
スキムミルク 大さじ1
好きなドライフルーツ、
チーズ、
ショウガ、
等を入れ、ヘラでさっくりと混ぜる。


オーブン対応の容器、土鍋とかにクッキングシートを敷いて、生地を入れ、
180℃に温めておいたオーブンに入れ、
中段で30分から40分程焼く。
竹串や楊枝で刺してみて、何も付いてこなければOK!


容器がない場合、鉄板の上にクッキングシートを敷いて、直に生地を広げて形を整えても良い。
素敵な型などはなくてもちゃんと焼ける。むしろ早く焼ける。


生地が緩かったり硬かったりする時は、
粉類や牛乳を混ぜて調節する。

炊飯器にそのまま生地を入れて作る方法もあります。
こちらはもっちり系になります。
でもオーブンで焼いた方が早く焼ける。

では頑張っておからケーキを焼いてみて下さい。


おからケーキのカテゴリにレシピがあるので参考にして下さい。
ケーキ以外のおからのレシピもあります。

私のヒット作は
梅干しとチーズのおからケーキ です。


そうそう、おからは冷凍できますから。
100g程度に小分けして冷凍保存して下さい。


おからパウダーというのもありますが、こちらは乾燥タイプなので、日持ちしますし、
使いたい時にパパッとお好きなだけ使えるので便利です。



ダイエット用おからケーキの作り方 の続きを読む▽

↓応援ポチ ヨロシク(゚0゚)(。_。)オネガイシマス
ダイエット日記(目標体重 40kg台)ランキング


繊維が気にならないショウガのおろし方

ショウガの皮だけど、皮はむかなくてもいいんだよね。
皮が美味しいし栄養もある。
なんでもそうだけど、皮や皮と実の部分に栄養があるよね。

汚れている所や固い部分を除くだけで良いよ。
どうしてもむきたければ、計量スプーンを使ってこそげ落とすと簡単。計量スプーンは良くむけるよ。


さて、肝心の繊維の気にならないおろし方だけど、
ショウガは冷凍し、解凍せずにすりおろすと粉末状になります。
使う分だけおろしたらまた冷凍庫に戻すと良いよ。

やはり冷凍は嫌いで生のままおろしたい場合は、ショウガにはおろす向きがあると云うのを覚えておいて欲しいよ。
持ちやすい持ち方で(長く持つ)すりおろすのはNG!
大量におろした時なら、繊維だらけになってしまう。

平べったく持つ?と言えばいいのか?
横向き?と言ったらいいのか?
繊維の向きは見た目は分かりずらいけど、
やってみれば分かるよ。


すりおろしショウガ


大事なのは円を描くようにすりおろす事。
大根おろしもそうだよ。
力を入れずに円を描きながら、美味しくナァ~れとすりおろすと美味しくなる。
料理は愛情だね。
ただ、力を入れないと時間がかかる


あと、おろし器の上にはラップを敷いてすりおろすと便利。
ショウガのしぼり汁が簡単にできる。
ラップごとしぼればいいだけだからァ~



頑張って、ショウガを使って基礎代謝を上げようね



繊維が気にならないショウガのおろし方 の続きを読む▽

↓応援ポチ ヨロシク(゚0゚)(。_。)オネガイシマス
ダイエット日記(目標体重 40kg台)ランキング


電子レンジで簡単!ショウガジャム

お得意の電子レンジ料理です。

写真は大根おろしでないからね


電子レンジで作ったショウガのジャム




【材料】
ショウガ 100g
砂糖 100g
水 大さじ1
はちみつ 大さじ2
レモン汁 大さじ1

ショウガは洗って、
皮の固い所や汚れのある所をとるだけで良い。
全部むく必要はなし。
皮ごとすりおろす。


全部混ぜて、
600wでラップなしで5分加熱。
ちょっと混ぜ混ぜしてやって2分加熱。

私はラカントを使うのでカロリーはほとんど無しです。


パンにつけると美味しい
150mlのお湯に小さじ1のジャムで美味しいショウガ湯ができあがる。
市販のショウガ湯の粉末とは全然キレが違う!



電子レンジで簡単!ショウガジャム の続きを読む▽

↓応援ポチ ヨロシク(゚0゚)(。_。)オネガイシマス
ダイエット日記(目標体重 40kg台)ランキング


アボカドとチーズのおからケーキ

とてもクリーミーでしっとりと美味しい。
チーズもゴロゴロと入れてみたらとても合う。


アボカドチーズおからケーキ




作り方
【材料】
生おから 100g
ホットケーキミックス 100g
水切り無しの豆腐 150g
卵 1個
砂糖 大さじ1
アボカド 1個
チーズ 適量

あれば、
粉寒天 4g
スキムミルク 大さじ1
も。
特になくてもよし。

お豆腐がない場合、
豆乳や牛乳やヨーグルト100mlで代用。


生おからはラップなしで、5分電子レンジで加熱して水分を飛ばす。

卵の白身を角が立つくらいまで泡立てる。
泡立てが面倒ならしなくても良いが、お料理はひと手間かける事で愛情と云う名のスパイスが効いて、更に美味しくなるので手間はおしまない事。

卵の黄身
砂糖
豆腐
皮をむいたアボカド
をフードプロセッサー等で混ぜる。
砂糖は多い方が美味しいが、ダイエット中なので少なめです。
なるべくならカロリーゼロの甘味料は使わないように(身体に悪いからね)

おから、
粉寒天 4g
スキムミルク 大さじ1
チーズ、
を入れ、ヘラでさっくりと混ぜる。


オーブン対応の容器、土鍋とかにクッキングシートを敷いて、生地を入れ、
180℃に温めておいたオーブンに入れ、
中段で30分から40分程焼く。
竹串や楊枝で刺してみて、何も付いてこなければOK!



アボカドとチーズのおからケーキ の続きを読む▽

↓応援ポチ ヨロシク(゚0゚)(。_。)オネガイシマス
ダイエット日記(目標体重 40kg台)ランキング


side menu

ダイエット記事リスト

ダイエットカテゴリー

人気記事

RANKING&THANKS

ダイエット相互リンク

side menu

検索



↑無料で使える FC2カウンター
FC2ブログでダイエット日記を始めよう!開設はこちら>>>

おすすめアイテム

CalendArchive

プロフィール

ヨアン

  • Author:ヨアン
  • ダイエット開始時の記録
    身長157cm
    基礎代謝量:1324kcal
    体重: MAX80kg
    体脂肪率:44.4%
    体内年齢:73歳
    BMI:31.6
    基礎代謝量(kcal/kg):16.97
    平熱35.6度
    年齢:52歳

    ウォーキング、自転車、ボウリング、ヨガ、レコーディングダイエット継続中です。
    最終目標は49kg。

最新コメント

お気に入り

RSSフィード

Powered By FC2 blog

FC2Ad


