お知らせ
レシピはこちらのサイトで更新中。
低カロリーレシピ満載です。
からふるレシピ
ヨアンの新着レシピ↓
RSS表示パーツ



春巻きの皮のピザ

春巻きの皮を使うと低カロリーね。
美味しいし。
はまりそうです。
TVでやっていたのを真似ッ子です。


春雨の皮のピザ


春巻きの皮は3枚重ねました。
お得意の カラフルな万能野菜ソース 
の上にチーズをのせて焼いたよ。



春巻きの皮のピザ の続きを読む▽

↓応援ポチ ヨロシク(゚0゚)(。_。)オネガイシマス
ダイエット日記(目標体重 40kg台)ランキング



好きな事をとことん続けていくと、記憶力がアップする

NHKのプロフェッショナルで茂木先生の、
脳のアンチエイジング
を見ました。


ボケ防止の為に、

適度に身体を動かす
指先を使う
人任せにしない

は、良く聞く言葉ですが、大丈夫でしょうか?
上の3点くらいならば大丈夫だと思うのですが、
脳を活性化するには具体的な例として、
茂木先生は、

新しい事に挑戦する
  今の自分の限界よりも1ランク上の事に挑戦する
  (あまり高い目標は望ましくない、ハードルはひとつづつ上げていく)

はずんだ会話をする
  目と目を合わせてはずんだ会話をする

外見を気にする
  お洒落をする

を挙げていました。

これは案外実践していない人も多いかなと思いました。


好きな事をとことん続けていくと、記憶力がアップする
そうです。
まさしく若返るのです。
沢山働いて、その後は、辛い事や悩み事なんかは忘れて趣味に励みましょうね。



好きな事をとことん続けていくと、記憶力がアップする の続きを読む▽

↓応援ポチ ヨロシク(゚0゚)(。_。)オネガイシマス
ダイエット日記(目標体重 40kg台)ランキング


人の欠点ばかり見えてくるのは愛していないからだ

昨日のTVでチラ見しただけなんですけど、茂木先生が言っておられました。
愛していると、脳は片目をつぶった感じで見えるらしくて、欠点ばかり見えてくるのは、その人の事をもう愛していないからだそうだ。

愛していれば良い所しか見えないんだ。
恋人同士だった頃、そうでしたよね。


最近ダンナに対してなんですが、欠点があまり見えなくなってきました。

ヘビー級のおデブだった頃、
ダンナの欠点ばかり気になって気になって、文句ばかり言っていました。
おならはスゴイし、
カー!ペッ!はスゴイし、
口下手なものだから言っている事がめちゃくちゃだし(文章になってない)、
など
など
いっぱいあるんだけども
何から何まで嫌でした。

ところが最近は違うのです。
それは痩せた事で、私がいつも楽しくにこやかにしていればダンナも気分がいいでしょうよそりゃぁ。

おデブで自分の事も嫌いなのに、他人の事なんてかまっていられないと思うのです。
自分の事を愛してあげる事から全てが始まる気がします。



親戚のおばちゃんが言っていた言葉ですが、
今の女性は辛抱が足りないと。

男性は幾つになっても子供なんだって。
それを分かってあげられる女性が少なくなったんだって。だから離婚が多いんだと。

男性は単純だし、嘘をつくのも下手。
上手に転がしてやるのが女性の役目なんだね。
そう思ったらこれからも上手くやっていけそうな気がした。



人の欠点ばかり見えてくるのは愛していないからだ の続きを読む▽

↓応援ポチ ヨロシク(゚0゚)(。_。)オネガイシマス
ダイエット日記(目標体重 40kg台)ランキング


ようかんおからケーキ

仏壇のお供えのようかん。
これをおからケーキにしてみた。
ようかんを沢山使わなければカロリーも程々。


ようかんのおからケーキ



ようかんのおからケーキの作り方

【材料】
おから 120g
HM 200g
寒天パウダー 4g
水切り無しの豆腐 170g
卵 1個

ようかん(さいの目切り) 70g
かぼちゃの種 トッピングに少々

今回は粉類、おからの配分を少し変えてみた。
お豆腐も多めにしてみた。


注意
ようかんは溶けるので、生地の中に埋め込んだ方が良いです。


おからケーキの詳しい作り方は、
ダイエット用おからケーキの作り方 をご覧ください。


ようかんおからケーキ の続きを読む▽

↓応援ポチ ヨロシク(゚0゚)(。_。)オネガイシマス
ダイエット日記(目標体重 40kg台)ランキング


生姜とじゃこの玄米ご飯

おろしショウガを玄米に炊き込んだのですが、これはぁ美味しいです

ショウガ玄米:ダイエットレシピ


玄米1合につき
おろしショウガ 10g
酒 大さじ1
固形スープの素 1個
ちりめんじゃこ 適量
干しシイタケ 適量

で炊く。
ゴマをふりかけて頂きました。


これから冬に向けて、ショウガレシピにこだわってみようかなと思っています。
新陳代謝



生姜とじゃこの玄米ご飯 の続きを読む▽

↓応援ポチ ヨロシク(゚0゚)(。_。)オネガイシマス
ダイエット日記(目標体重 40kg台)ランキング


とろろ昆布ダイエット

とろろ昆布ダイエットをやろうかなと思いましたが、やっぱり止めました。


なんでも、昆布、ワカメ、ノリ、ヒジキに多く含まれているヨードをとり過ぎると、個人差がありますが甲状腺の機能が低下する人がいるのだそうです。

とろろ昆布ダイエットは、一食につき4g摂らなければならなく、一日に12g。
摂取許容量の4倍のヨードを摂取する事になるそう。

甲状腺の機能が低下すると、脱力感、寒がり、体重増加、むくみ、便秘、発汗低下、白髪増加、月経過多、集中力低下などの症状があるそうなので、とろろ昆布ダイエットを実践している人は十分に注意して下さい。


ヘリョンさんがとても素敵に変身されたので、私もやってみようと安易な考えを起こしましたが、とろろ昆布だけで痩せたのではなく他にも色々と努力されてあそこまでになったと思います。
だってあの方の筋肉はスゴイですよ。

とろろ昆布だけで綺麗に痩せるのなら苦労は要りませんね。


とろろ昆布だけではなく、何でも偏った食べ方でダイエットするのは危険な事です。
健康になろうと思ってダイエットしているのに、健康を害しては本末転倒だよね。


このコラムは、とろろ昆布ダイエットを批判するものではなく、偏った食事をしてはいけないですよというメッセージです。

私のブログを贔屓にして下さっている皆様には、健康でなおかつ綺麗になれる様、心からお祈りしています。



とろろ昆布ダイエット の続きを読む▽

↓応援ポチ ヨロシク(゚0゚)(。_。)オネガイシマス
ダイエット日記(目標体重 40kg台)ランキング


カラフルな万能野菜ソース

よくハンバーガーに挟んで食べたりします。
冷ややっこの上や野菜サラダにかけたりしてもとても美味しいの。

和風ソースのサラダ:ダイエットレシピ

美容に良いとされている、
アボカド
オリーブオイル

などを使います。


【材料】
トマト 1/2個
玉ねぎ 1/4個
アボカド 1/4個
大葉 3枚
めんつゆ2倍のもので 大さじ1
粒マスタード 小さじ1
オリーブオイル 大さじ1
酢 大さじ1


玉ねぎはみじん切り
トマト、アボカド、大葉はサイの目切り

全部混ぜ混ぜ。


ハンバーガーの写真はこちら
野菜だらけのハンバーガー:ダイエットレシピ


これは料理研究家こうちゃんのレシピを参考にして作りました。



カラフルな万能野菜ソース の続きを読む▽

↓応援ポチ ヨロシク(゚0゚)(。_。)オネガイシマス
ダイエット日記(目標体重 40kg台)ランキング


しらたきのサラダ

いつもは春雨で作るのだけど、今日はしらたきで作ってみた。
母直伝の味です。
春雨の方がめちゃめちゃ美味しいよ♬

美味し過ぎて食べ過ぎるから、しらたきにしてみたんだよね。

しらたきのサラダ:ダイエットレシピ


【材料 2人前】

しらたき 280g
卵 1個
魚肉ソーセージ 1本 
きゅうり 1/2本
大葉 2枚

【調味料】
オリーブオイル 大さじ1
塩コショウ 適量
しょうゆ 大さじ1
ゴマ 適量


しらたきをさっと茹でる。
電子レンジでチンでも良いし、フライパンでから入りでも良い。
臭みがなくなる。

水気を よぉ~く きったしらたきに調味料を加え、具を乗せる。
よく混ぜてから頂く。


しらたきのサラダ の続きを読む▽

↓応援ポチ ヨロシク(゚0゚)(。_。)オネガイシマス
ダイエット日記(目標体重 40kg台)ランキング


低カロリーなポテトサラダ

おから入りのポテトサラダ。
おからだけで作ってもおからとは分からないほど美味しいのだけど、今回はじゃがいもも使った。

おからポテトサラダ:ダイエットレシピ

普通にポテトサラダを作って、おからをお好きなだけ投入!
マヨネーズは少なめでヨーグルトを加えると低カロリーになる。

じゃがいもは電子レンジでチンした。
おからは電子レンジで2~3分加熱してから、じゃがいもと混ぜる。

おからは足が早いので必ず加熱するようにね。


ゆで卵
玉ねぎのみじん切り
魚肉ソーセージ
きゅうり
人参
が入っている。

超~旨い(*^艸^*)♥


低カロリーなポテトサラダ の続きを読む▽

↓応援ポチ ヨロシク(゚0゚)(。_。)オネガイシマス
ダイエット日記(目標体重 40kg台)ランキング


美味しく楽しく食べると太らない

美味しいと思うと自律神経が刺激されて、代謝が高まる。
食べている最中からエネルギーに変わって放出されるのだ。
だから、美味しく食べると太らないと云うのは本当よ。


太るなぁ…、
でも我慢できないし…、
まぁいいか明日から我慢すればいいやぁ…
などと、後悔しながら食べないで、
美味しい♫幸せ♬ルンルン♪
と楽しく食べた方が良い。
良く噛んでね。

だからと言ってドカ食いは禁止よ!


私はもう既に標準体重を下回った。
体脂肪はまだだけど…
残る課題は基礎代謝のアップ。


基礎代謝を上げる食品は沢山あるけども、中でもたんぱく質は大切。

あとは、
マグネシウム(血流が良くなる)
カリウム(余分な水分の排出)
の両方が多く含まれる食品には、
大豆製品、玄米、バナナ、ナッツ類、海藻類など。
これらを意識して摂ると良いよね。

しかし既にいつも食べているものばかりである。

調味料に頑張ってもらおう。
カレー粉
唐辛子
にんにく
生姜
からし

コショウ
タイム
わさび
ゴマ
黒砂糖
蜂蜜
等が、基礎代謝を上げてくれるものだから、これらを使って料理しよ。


あと、朝食を抜くのは良くない。
朝は代謝が落ちているので、食事をきちんと摂って代謝を高めておくと太りづらい訳。
朝食を抜くとエネルギー節約型の身体になってしまう。
だから食べないで痩せてもリバウンドするんだ。


私の持っている知識と、ネットの情報を簡単にまとめてみたよ。


さ~頑張ってお料理するじょ。


美味しく楽しく食べると太らない の続きを読む▽

↓応援ポチ ヨロシク(゚0゚)(。_。)オネガイシマス
ダイエット日記(目標体重 40kg台)ランキング


side menu

ダイエット記事リスト

ダイエットカテゴリー

人気記事

RANKING&THANKS

ダイエット相互リンク

side menu

検索



↑無料で使える FC2カウンター
FC2ブログでダイエット日記を始めよう!開設はこちら>>>

おすすめアイテム

CalendArchive

プロフィール

ヨアン

  • Author:ヨアン
  • ダイエット開始時の記録
    身長157cm
    基礎代謝量:1324kcal
    体重: MAX80kg
    体脂肪率:44.4%
    体内年齢:73歳
    BMI:31.6
    基礎代謝量(kcal/kg):16.97
    平熱35.6度
    年齢:52歳

    ウォーキング、自転車、ボウリング、ヨガ、レコーディングダイエット継続中です。
    最終目標は49kg。

最新コメント

お気に入り

RSSフィード

Powered By FC2 blog

FC2Ad


