お知らせ
レシピはこちらのサイトで更新中。
低カロリーレシピ満載です。
からふるレシピ
ヨアンの新着レシピ↓
RSS表示パーツ



秋晴れの中20kmウォーキング

歩数は31,460歩。
消費カロリーは723kcal。

この間も秋晴れで平和だなぁと感じながら歩いたけど、今日は更に上をいく秋晴れ。
快晴だった

やっぱり、快晴ウォーキング。
20kmも苦じゃない。

人も多い事多い事。
マラソン大会はあるは、
自転車ファミリーもすごかった。

北海道の秋ってこんなに美しかったっけ?

陽だまりロード虹の橋

写真は陽だまりロード(旧白石サイクリングロード)の虹の橋。
真っ青な空。

今日はこの近くで生き埋め事故があって、一人亡くなった。
ヘリが何時間も4機旋回していた。
すごかったのだ。
家のバルコニーからヘリを眺めていたのだ。


陽だまりロード標識

白石サイクリングロードは陽だまりロードに名前が変わったけど、ほぼ全ての標識が変わったみたい。
いい感じだね


秋晴れの中20kmウォーキング の続きを読む▽

↓応援ポチ ヨロシク(゚0゚)(。_。)オネガイシマス
ダイエット日記(目標体重 40kg台)ランキング



カラフル野菜と肉団子のあんかけ

野菜はかぼちゃも入れてみた。
味は酢豚風。
とてもカラフルできれいに仕上がったよ。

カラフル野菜と肉団子のあんかけ:ダイエットレシピ

野菜はお好きな物を、お好きな方法で火を通して下さい。
私はレンチンよ。


【あんかけの調味料】
水 200cc
鷹の爪 少々
てんさい糖 大さじ3
酒 大さじ1
みりん 大さじ1
酢 大さじ2
しょうゆ 大さじ2
水溶き片栗粉 適量

火が通った野菜にあんかけを入れて混ぜ混ぜ。



カラフル野菜と肉団子のあんかけ の続きを読む▽

↓応援ポチ ヨロシク(゚0゚)(。_。)オネガイシマス
ダイエット日記(目標体重 40kg台)ランキング


ダイエットに成功するには

今日はリバウンドしてからの二回目のダイエット生活一周年です。

19.2kgの減量。
目標に800g足りませんでしたが、毎日楽しいので満足です。

MAXから27.2kg減量できました
o(*^▽^*)o~♪ワーイ!!ヤッタ-!! 
未だに痩せた事が信じられないよ。
ってか、どんだけブタちゃんだったのさ!

いつもこのブログに書いている事だけど、
ダイエットに成功するには
を、再度簡単にまとめてみるよ。



どんなダイエット生活だったか------------


①バランスの良い食事
②運動

この二つにつきます。

必要な物を必要な分だけ食べて、ちょっと多めに運動するだけ。
ダイエットとは地道だよね。
いきなり痩せるダイエット方法は
この世に無いのだよ(*゚ー゚)(*。_。)ウンウン♪

それが
続けられるか続けられないか
だけなんだ。



食事は抜かない。
一日1200kcalは下回らず、バランスの良い食事を身につける事。

健康になる為にダイエットをしているのだから、無理なダイエットによって身体を傷つけては本末転倒だよね。
プチ断食や空腹感の強い置き換え食等には頼らず、ヘルシーお料理を手作りしてそれを身につけて行く事が、幸せな人生への階段だと思う。


ダイエットとは太りづらい健康な身体を作っていく事
であって、やつれた身体になる事ではないからだ。
急いで痩せても健康な身体は作れない。


バランスの良い食事とは、
一回の食事に炭水化物、たんぱく質1品、野菜・きのこ類を必ず摂る。
運動する時はたんぱく質は多めに摂る。

食べたい時は食べる。
辛いダイエットは本当のダイエットじゃない。



運動に関しては、ウォーキングがメイン。
1回平均20,000歩は歩いた。
ジョギングも6kmくらいするようになった。
毎日は無理なので、できる時だけ。

ヨガとボウリングも始めたので、楽しく身体を動かす基盤のようなものも出来上がったと思う。
未知の世界に飛び込んでみたし、痩せてきて見た目がだいぶ良くなって来たのでとても楽しく幸せだ♡

あと、筋トレを増やしていくのがこれからの課題だ。
わりと苦手なのであります。


運動はできない日もあるだろう。
故障する事もあるだろうし、暇がないかもしれない。
でも、一日三食、食べるのをやめる事はない。
だから美味しく低カロリー食を食べながら、楽しくやってのける事。
これが成功する秘訣だろう。




ダイエットに成功するには の続きを読む▽

↓応援ポチ ヨロシク(゚0゚)(。_。)オネガイシマス
ダイエット日記(目標体重 40kg台)ランキング


キムチ味のミネストローネ

トマトスープの定番ミネストローネ。

野菜が沢山食べられるので重宝しているよ。
電子レンジで作りました。

カクテキで味の深まったミネストローネ


前回⇒http://ioan.blog16.fc2.com/blog-entry-446.html
はトマトジュースで作ったけど、今回は生トマトを使いました。
やっぱりカクテキを使うと、コクが出てとっても美味しい。
キムチ白菜でもいいのだろうけど、カクテキのゴロゴロ感がいいな。


ミネストローネの作り方

【材料】
カクテキ 100g(汁ごと使います)
玉ねぎ 1/2個
人参 1/2本
ベーコン 40g
トマト 少2個
じゃがいも 1個


全部を耐熱ボールに入れて、サランラップをして、電子レンジ600w10分加熱。


更に

ミックスベジタブル 適量
酢 大さじ1
醤油 小さじ1
塩 小さじ1/2
水 200cc
を加えて10分加熱。

最後に
オリーブオイル 大さじ1
を混ぜて出来上がり。


材料も調味料も全部入れて電子レンジで加熱してもいいのだけど、途中で出してみてかき混ぜる等確認しながら、加熱すると上手に出来上がる。


※電子レンジ料理の基本
柔らかくて火の通りやすいものや生っぽくても大丈夫な物から順番に耐熱ボールに入れていくと良い。



キムチ味のミネストローネ の続きを読む▽

↓応援ポチ ヨロシク(゚0゚)(。_。)オネガイシマス
ダイエット日記(目標体重 40kg台)ランキング


鶏ごぼうと野菜のあんかけ

電子レンジ料理よ。

鶏ごぼうと野菜のあんかけ

【材料】
鶏ごぼう(市販の練りもの。すり身の類ならなんでも) 170g
しいたけ 適量
野菜 450g
今日は 白菜、人参、玉ねぎ、長ネギ(冷蔵庫にはこれだけしかなかった)


【あんかけ調味料】
塩 小さじ1/2
醤油 大さじ1
みりん 大さじ1
酒 大さじ1


【水溶き片栗粉】
片栗粉 大さじ1/2
水 大さじ1/2


あんかけ調味料を耐熱ボールに入れ、さっと混ぜる。

鶏ごぼうを食べやすい大きさにして、上のボールに並べる。

食べやすい大きさに切った野菜をその上に乗せる。
人参は薄く切った方が良いよ。

ボールよりふたまわりくらい小さいお皿をさかさまにして乗せる(落としぶた代わり)。

ラップレス(レンジ用フタ)をして電子レンジ600wで10分加熱。

ちょっと混ぜてやって、ふたをして更に2分加熱。
この時、味見してみて調節してね。

熱いうちに水溶き片栗粉を入れて混ぜる。



鶏ごぼうと野菜のあんかけ の続きを読む▽

↓応援ポチ ヨロシク(゚0゚)(。_。)オネガイシマス
ダイエット日記(目標体重 40kg台)ランキング


お腹が空いた時の対処法

あたりめや干しダラを食べるのはどう?
昔やってた事がある。
たんぱく質・ミネラルたっぷり、低カロリーだよ。
変なもの食べるよりずっといいよね。
食べ過ぎると歯が痛くなるので注意!

フルーツでも良い。
ちょっと甘いと気持ち的に満足する。

駄菓子やジャンクフードに手を出す前に考えてみよう。


とりあえず、ウォーキングに出かけるというのも良いよね。食べ物の事を忘れてしまう。
なるべくスーパーに寄らず帰ってこよう!


しばらく耐えてみる。
不思議と空腹感がなくなってくるよ。


ミネラルウォーターや炭酸で空腹感を満たす。
梅酢を炭酸で割ると美味しいよ。
ガリの漬け汁は残っていないかい?
あれでジンジャーエールも美味しい♬


歯を磨く。
私は夜は早くに歯を磨いてしまう。
だからその後は何も食べない自信はある。
また磨くのもめんどいし。



空腹感を感じないで痩せる事はできないね。
カロリーをセーブしているのだから、空腹感は当たり前の事。
でないと病気でしょ。


努力なしで綺麗にはなれない。
芸能人だってそうよ。
ナイズバディの人はちゃんと鍛えているからね

自分は芸能人ではないけれど、芸能人になったつもりで頑張るといいんじゃない?
想像力たくましく生きていこうじゃないの。




ここらでちょっとカロリー摂取が緩みがちだったので、初心に帰って自分にカツを入れているよ。
52kgで1年間を締めたいんだよね。
そうすると1年でちょうど20kgの減量に成功するわけ。
記念にいいかと思って。



お腹が空いた時の対処法 の続きを読む▽

↓応援ポチ ヨロシク(゚0゚)(。_。)オネガイシマス
ダイエット日記(目標体重 40kg台)ランキング


モチベーションが下がった時どうするか

モチベーションがアップしたままだと、何の苦労も無く綺麗になれるね。
人間そんなに弱い者ではないけど、そうそう強くもない訳だ。
そう簡単に綺麗にはなれない。

必ずやる気が起きない事が多々あるのだ。

ましてや、標準体重から美容体重になるまではかなりの努力が必要になる。
標準体重になって健康になったなら、美容体重を目指す必要はない。

が、欲が出てこの際にもう少しスリム体型になろうと大体は思うのである。


しかし、標準体重になってから、とぉ~っても大変。
ダイエット期間も長いものだから、マンネリ化もあると思うけど、全然進まない。

思うように減らないからゆっくり楽しく幸せダイエット!
なんて言っちゃっている訳。

誰もゆっくりなんて痩せたくないんだよ。
さっさと痩せたい。
さっさとでなくても普通にさっさと痩せていきたい訳。

年のせいもあるのかもしれないけど、疲れるは、甘えは出るは、主婦だから冷蔵庫の残り物を工面したり、大変なのとても。

モチベーションはいつも低い位置で維持。
もう少し高い位置でダイエットに励むにはどうしたら良いのだろうか。


ちょっと考えてみた。


何日までに何キロ落とす!ではなく、
一日1,200kcalの摂取を、何が何でも一週間守ってみる。
という目標を立てた。(今日は2日目)

一週間、何が何でも90分以上の運動をするとかもいいね。
何も考えずひたすら守れ!(口で言うのは簡単だな)

そうしたら結果は後からついてくるだろう。
体重が減ってくると自然とモチベーションもアップする。



カッコイイトレーニングウェアやウォーキングシューズを買ってみるのはどうだろう。
これらを着てトレーニングしたくなっちゃうネ。
私はわりとそうだよ。


新しい世界に飛び込む。
私は今年はヨガとボウリングを始めた。これお勧め。
一歩踏み出すのが大変だけど、もっと早くからやってみれば良かったと思うでしょう。
モチベーションが下がっている時の一歩はかなり難しいかσ(^_^;)

良い調子の時に一歩を踏み出して、不調の時の助けになるよう準備しておこう。


Yahoo!のDD。
DD仲間にグチると励ましてくれる。
これもお勧め。


急いで痩せたところで何の意味があるのか。
楽しくユルユルダイエットで長続きさせていいのだ。

切ないほどの厳しいダイエットで挫折するより何倍もお得なのだ。
誰かと競争しているのかい?
人の生活は多種多様だ。
ダイエットにかけられる時間も人それぞれ。

これが最後のダイエットだ。
楽しくやろう。

ダイエット生活も悪くない。

色々な勉強もしたし、趣味も増えた。
ダイエット仲間もでき、屋久島で会おうかなんて話も出ている。
毎日毎日生きがいみたいなものも感じる。


綺麗になった自分をイメージしてみて!
みんなp(^ ^)qファイト!



モチベーションが下がった時どうするか の続きを読む▽

↓応援ポチ ヨロシク(゚0゚)(。_。)オネガイシマス
ダイエット日記(目標体重 40kg台)ランキング


side menu

ダイエット記事リスト

ダイエットカテゴリー

人気記事

RANKING&THANKS

ダイエット相互リンク

side menu

検索



↑無料で使える FC2カウンター
FC2ブログでダイエット日記を始めよう!開設はこちら>>>

おすすめアイテム

CalendArchive

プロフィール

ヨアン

  • Author:ヨアン
  • ダイエット開始時の記録
    身長157cm
    基礎代謝量:1324kcal
    体重: MAX80kg
    体脂肪率:44.4%
    体内年齢:73歳
    BMI:31.6
    基礎代謝量(kcal/kg):16.97
    平熱35.6度
    年齢:52歳

    ウォーキング、自転車、ボウリング、ヨガ、レコーディングダイエット継続中です。
    最終目標は49kg。

最新コメント

お気に入り

RSSフィード

Powered By FC2 blog

FC2Ad


