お知らせ
レシピはこちらのサイトで更新中。
低カロリーレシピ満載です。
からふるレシピ
ヨアンの新着レシピ↓
RSS表示パーツ



電子レンジで作る夏野菜レシピ なすの味噌煮

なすの味噌煮:ダイエットレシピ

なすびだけだと彩りが悪いので、シーフードミックスと大葉を使いました。
ピクルスの酢も再利用しました。


【材料】2人前
なすび 3本
しめじ 適量
シーフードミックス 少々(1種類づつ)
大葉 2枚

【合わせ調味料】
みそ 大さじ1.5
砂糖 大さじ1
みりん 大さじ2
ごま油 小さじ1
醤油 小さじ1/2
酢 大さじ1 ピクルスの合わせ酢を使うなら大さじ2くらい
鷹の爪 適量

耐熱ボールや一人用土鍋等に、合わせ調味料を全部混ぜる。
そこになすび、きのこを入れ、落としぶたとふたをして、電子レンジ600wで5分加熱。

一度かき混ぜてあげて、冷凍シーフードミックスを加えて、落としぶたとふたをして、600w2分加熱。

千切りにした大葉を乗せる。

美味しいのでやってみて。
低カロリーだよん。


電子レンジで作る夏野菜レシピ なすの味噌煮 の続きを読む▽

↓応援ポチ ヨロシク(゚0゚)(。_。)オネガイシマス
ダイエット日記(目標体重 40kg台)ランキング



食物繊維たっぷりきんぴら

お得意のレンチン料理です。。
夏はお料理していても暑くないし、早く出来上がるし、エコだよね。

食物繊維たっぷりきんぴら:ダイエットレシピ


食物繊維たっぷりきんぴらの材料
乾物を使いました。便利。


【材料】
・切干大根 40g
・長ひじき 乾燥で大さじ3くらい
・乾燥ごぼう 50g
・スライス干ししいたけ 軽く2つかみ
・人参 中1/2本
・鷹の爪 少々


★調味料
・しいたけの戻し汁 大さじ4
・醤油 大さじ4
・酢 大さじ1
・酒 大さじ2
・みりん 大さじ2


切干大根はもみ洗いして5分くらいザルの上に置いて戻す。
他の乾物は水で戻す。

調味料を混ぜ、材料を全部入れる。

※レンチンの基本
硬くて火の通りの悪いものは上に乗せる事。

おとしぶた&ふたをして、600wで10分。
一度混ぜてやって、更に5分。
硬かったら加熱時間を増やして。


・ごま油 大さじ1
・ゴマ 大さじ2
を混ぜて完成p(´∀`q=p´∀`)q

味は調節願いまする。
乾物の水切り等で変わってくるからね。


小さめの器にさっくり山盛りで150gあるよ。
野菜摂取に一役買うであろう。

この分量は結構多いのだぁ
切干とごぼうは一袋づつ使ったの。
残しておくのも面倒だし。
大雑把な、わ・た・し


食物繊維たっぷりきんぴら の続きを読む▽

↓応援ポチ ヨロシク(゚0゚)(。_。)オネガイシマス
ダイエット日記(目標体重 40kg台)ランキング


イチローはなぜ、同じ毎日をくり返しているのに、未来を作れるのか


NTTののCMだと思うのですが、これ大好きです

ダイエット中の今の私達全員に捧げたい言葉ですね。
私はかなり勇気づけられました。

辛抱強く毎日カロリーを消費して、バランスの良い食事を続けていると、健康で幸せな未来がやって来るヨ。


肥満は病気だよ。
普通の人より、代謝が悪くて脂肪がたまりやすい病気だ。
ほおっておいてこじらせると、命取りになる。

私はやっと80kgから標準体重になって生還(?)した。
太っていた時にあった色々な症状(手足のしびれ・異常なまでのホテリ・喉が息苦しい等)もなくなって、心身共に元気になった。

身体が健康だと、何をやっても楽しいもんだね
私は今とっても楽しいんだぁ

私の母は腰が悪くて、施設にいるのだけど、もう十何年も腰痛と闘っている。
顔から笑顔は消えた。
いつも怒ったような顔をしている

そんなのは嫌だなぁといつも思う。
だから、今から歩いて足腰鍛えておかないとね。


ダイエットを始めた人や、停滞気味の人、もちろんD友の皆さん、心から応援していますから、お互いに頑張りましょう



イチローはなぜ、同じ毎日をくり返しているのに、未来を作れるのか の続きを読む▽

↓応援ポチ ヨロシク(゚0゚)(。_。)オネガイシマス
ダイエット日記(目標体重 40kg台)ランキング


簡単な梅酢の作り方

だいぶ前、TVでやっていました。

ちょっと作ってみて、水で割って梅サワーにして飲んだらとても美味しかった。

で、その梅酢を使って酢の物を一品作りました。
普通の酢よりも確かに美味しいよね~

酢の物:ダイエットレシピ

でもさ、梅酢ってあまり売っていないでしょ。
健康食品売り場とかならあるのかな?


で、梅酢の作り方は

【材料】
赤い梅干し(普通に食べるあの梅干し) 70g
酢 200ml
はちみつ 100g

600wで30秒チンする。
私は1分しました。


暑い所の方、氷入れて、梅サワーにして飲んだらサッパリ爽やかです。
梅酢の水割り

綺麗なピンクです。
自分で梅酢を作って飲むのがまた嬉しいんだな。



簡単な梅酢の作り方 の続きを読む▽

↓応援ポチ ヨロシク(゚0゚)(。_。)オネガイシマス
ダイエット日記(目標体重 40kg台)ランキング


低カロリートマトソースパスタ

お得意の電子レンジ料理です。

低カロリートマトソースパスタ

私は一般的な1人前の 2/3 位の量を頂きました。
それで計ってみたらこの材料で5回分くらい食べられます。
ソースのカロリーは、およそ70kcal。

【材料】
鶏挽肉 120g
にんじん 少1/2本 みじん切り
玉ねぎ 中1/2個 みじん切り
ホールトマト 200g
蒸し大豆 適量
ケチャップ 大さじ4
ウスターソース 大さじ1
塩・コショウ 少々
にんにく 小さじ1

全部をよぉ~く混ぜ混ぜして、電子レンジ600wで12分加熱。



低カロリートマトソースパスタ の続きを読む▽

↓応援ポチ ヨロシク(゚0゚)(。_。)オネガイシマス
ダイエット日記(目標体重 40kg台)ランキング


電子レンジ料理マーボーなす豆腐

マーボーなすか、マーボー豆腐か
どっち食べようかな?と思った時。
両方入れちゃえば良いのです。

マーボーなす豆腐:ダイエットレシピ
レトルトのマーボー豆腐用の基を使いました。


マーボーなす豆腐:ダイエットレシピ

上の写真はレンチン前。


全部入れてふたをして、
電子レンジ600wで10分加熱。

ちょっと混ぜてやって、更に2分加熱。
土鍋のまま食卓へo(*^▽^*)o~♪ワーイ!!

私は豆類を散らしています。


お豆腐が崩れない。
なすを油で炒めていないので、かなり低カロリーだし。
電子レンジ料理大好き!



電子レンジ料理マーボーなす豆腐 の続きを読む▽

↓応援ポチ ヨロシク(゚0゚)(。_。)オネガイシマス
ダイエット日記(目標体重 40kg台)ランキング


ぴったっりとフィットするウォーキングシューズに出会った

何年ぶりだろう。
こんなにフィットするシューズに出会ったのは。

これ
 ↓


足の親指が人差し指より長く、少々外反母趾で、先のとがったジョギングシューズだとつま先が痛くなる。
それでも今のジョギングシューズは我慢して3か月履いているうちに、少し履きやすくなってきたが、長距離になるとちょっとマズイ。

今年の春に気に入ったウォーキングシューズが無くて、ジョギングシューズで間に合わせたのね。
リーボックのさ。
リーボックはウォーキングシューズも持ってるんだけどやっぱり私には合わない。
3回くらいしか履いていないし。


昨日買ったサッカニーのシューズはピッタリ!
オニューなのに20kmも歩いてきちゃった。
途中6kmはジョギングもしちゃった。
どこも全然痛くない。
足はそれなりに疲れたけど。

お値段もお手頃だし。
同じの2足くらい買っておこうかな。


これで安心して30kmウォーキに挑戦できるわぁ
目標は42.195km歩く事。



ぴったっりとフィットするウォーキングシューズに出会った の続きを読む▽

↓応援ポチ ヨロシク(゚0゚)(。_。)オネガイシマス
ダイエット日記(目標体重 40kg台)ランキング


鮭のかんづめでキャベツのレンジ蒸し

電子レンジで作る簡単野菜レシピです。

鮭のかんづめでキャベツのレンジ蒸し



【材料】2人前
鮭缶 1個 汁ごと使います
キャベツ 200g
しめじ 1袋
醤油 大さじ1.5
砂糖 大さじ1
おろしショウガ 小さじ1

全部入れて、ラップをして、電子レンジ600wで8分加熱。
一人用の土鍋なら丁度入る量です。



鮭のかんづめでキャベツのレンジ蒸し の続きを読む▽

↓応援ポチ ヨロシク(゚0゚)(。_。)オネガイシマス
ダイエット日記(目標体重 40kg台)ランキング


梅干しとチーズのおからケーキ

干し梅を使いました。

ジンジャーおからケーキも衝撃だったけど、今日も衝撃な一品でしょ。
これもとても美味しいよ。

梅干しとチーズのおからケーキ

梅干しとプロセスチーズは相性が結構良い。


写真の手前が梅干しとチーズのおからケーキ。
右後ろにあるのは、オールブランとフルーツグラノーラ南国トロピカルを混ぜて、アーモンドプードルをトッピングしています。

ホットケーキミックスが200g入りなので、半分残しておくのも面倒で、いっぺんに2個作りました。
冷凍しておいて食べたい時に出してくるのです。
主食としてパン代わりに食べてお水を飲むと満腹になるのでダイエットに最適よ。



梅干しは、干し梅を使っています。
干し梅
おつまみコーナー売ってる。
国産の干し梅ならデパートやお土産売り場に紀州梅等があるね。

普通の梅干しを使った場合味の保証はできません。
蜂蜜で甘く煮たらもしかしたら使えるかも。




初めておからケーキを作ってみたい方の為に、ここでおからケーキ作りのおさらいをしておきましょうか。


私の生地のベースは、

【材料】
生おから 100g
ホットケーキミックス 100g
水切り無しの豆腐 150g
卵 1個
砂糖 大さじ1
粉寒天 4g
スキムミルク 大さじ1


生おからはラップなしで、5分電子レンジで加熱する。

砂糖
豆腐
をフードプロセッサー等で混ぜる。

そこに、
おから、
梅干、
チーズ等
材料を全部入れ、ヘラで混ぜる。

今回の梅干しとチーズのおからケーキは、
上の材料に、

干し梅 5個
プロセスチーズ 30g
を適当な大きさにカットして、混ぜています。
ある程度大きい方が良いよ。
チーズはくっつかない様に小麦粉をまぶします。


オーブン対応の容器、土鍋とかにクッキングシートを敷いて、生地を入れ、
180℃に温めておいたオーブンに入れ、
中段で30分程焼く。
竹串や楊枝で刺してみて、何も付いてこなければOK!

容器がない場合、鉄板の上にクッキングシートを敷いて、直に生地を広げて形を整えても良い。


生地が緩かったり、硬かったりする時は、
粉類や牛乳なりを混ぜて調節して下さい。

炊飯器にそのまま生地を入れて作る方法もあります。
こちらはもっちり系になります。



梅干しとチーズのおからケーキ の続きを読む▽

↓応援ポチ ヨロシク(゚0゚)(。_。)オネガイシマス
ダイエット日記(目標体重 40kg台)ランキング


side menu

ダイエット記事リスト

ダイエットカテゴリー

人気記事

RANKING&THANKS

ダイエット相互リンク

side menu

検索



↑無料で使える FC2カウンター
FC2ブログでダイエット日記を始めよう!開設はこちら>>>

おすすめアイテム

CalendArchive

プロフィール

ヨアン

  • Author:ヨアン
  • ダイエット開始時の記録
    身長157cm
    基礎代謝量:1324kcal
    体重: MAX80kg
    体脂肪率:44.4%
    体内年齢:73歳
    BMI:31.6
    基礎代謝量(kcal/kg):16.97
    平熱35.6度
    年齢:52歳

    ウォーキング、自転車、ボウリング、ヨガ、レコーディングダイエット継続中です。
    最終目標は49kg。

最新コメント

お気に入り

RSSフィード

Powered By FC2 blog

FC2Ad


