お知らせ
レシピはこちらのサイトで更新中。
低カロリーレシピ満載です。
からふるレシピ
ヨアンの新着レシピ↓
RSS表示パーツ



簡単肉じゃが

得意の電子レンジお料理です。

肉じゃが:ダイエットレシピ


【材料】2人分
牛肉 200g
じゃがいも 100g 少なら2個くらい
にんじん 50g 小なら半分くらい
玉ねぎ 70g 少なら半分くらい
いんげん 5本

【合わせ調味料】
りんご 1/4個 すりおろす
酒 大さじ1
酢 大さじ1/2
醤油 大さじ2.5
砂糖 大さじ1


合わせ調味料にお肉を入れて混ぜておく。
野菜を一口大に切り、そこに入れ、
落としぶたと、レンジ用ふたをして
600wで12分加熱。

混ぜてやって、少し味をなじませる。
余裕を持って大きなボールで煮た方がふきこぼれません。
私は今日は一人用土鍋でやったら吹きこぼれました!

だけど、暑い夏に電子レンジで調理するのは、いいよね~



簡単肉じゃが の続きを読む▽

↓応援ポチ ヨロシク(゚0゚)(。_。)オネガイシマス
ダイエット日記(目標体重 40kg台)ランキング



25kgの体重をどうやって落とす事ができたのか

ブログを始めたのは2005年7月。
ダイエットを始めたのは2005年の3月でした。

2005年3月には80kgでした。
ステッパーを毎日30分踏んだら痩せると思い、毎日踏みました。
4ヶ月間毎日踏みました。

結果は…


1gも減りませんでした。


で、外でのウォーキングを始めました。
ウォーキングを始めたきっかけは、よく覚えていない。
たぶん、全然痩せなかったのに腹が立ったから。
痩せなかった理由は、運動が全然足りないから。
30分くらいのステッパーでは、キープがいいところ。
痩せるにはそれ以上の運動が必要であるのに、当時は分からなかった。

ウォーキングは最初は30分くらいから。
身体が重たいし、脂肪のかたまりが邪魔でスムーズに歩けない。

体重が減りだすのに一か月くらいかかったかなぁ
減りだすととても楽しくなってきました。
歩く距離も少しづつ伸びていくし。
素敵な場所の発掘も楽しい。
地図を片手に散策するのも楽しい。

ダイエット目的の為の速足ウォーキングだけでは、つまらなくなってくるので、楽しめる行楽ウォーキングも取り入れた。

サイクリングも取り入れて、ウォーキングでは移動できない未知の場所へも行ったりする。

お花見の時期には毎日あちらこちらの桜を見に行く。
紅葉の時期もまた楽しみ。



食べ物に関しても、以前は炭水化物と甘い物があれば満足だった。
ジャンクフードとかも好きだね。

それだから太るのは当たり前。

しかし、その食生活を改善しないと、必ずリバウンドするんだよね。
だから、食生活を変えた。

バランスの良い食事を取り続けて、そろそろ8か月くらいになる。
毎食沢山の野菜と海藻・きのこ類。
タンパク質と人並みの半分くらいの炭水化物。

これを守らないと太りずらい身体作りができない。


yahoo!のダイエットダイアリーをつけていると、
なんだか料理も楽しくなってきたぞ。


最近はワンプレート皿に盛り付けて楽しんでいる。
ワンプレート皿は食べる量が分かりやすいので、食べ過ぎを防ぐ事ができるように思う。
ちょっとお洒落だし、写真映えもする。

褒められると伸びるたちなので、ついつい頑張って料理しちゃって写真に残しちゃう。


こんな事続けているうちに、痩せてきちゃったよ。


今日はウォーキングに着るウエアを買ったのだけど、レディスの9号だからね。
メンズの3Lでないと入らなかった身体がさ。
たまげるよね。
嬉しかった~
気に入った服がすんなり入るんだからね。


私の減量成功の秘訣は、楽しくダイエットしている事。
まだまだ、継続中。
あと、ふた皮くらい痩せるつもり。

大切な事はふたつ。
1.毎日は運動できないけど、できる時はなるべく運動する。
2.バランス良い食事を心がける。

たまには過食しても、翌日からまた頑張る。
甘いものも結構食べるよ。

でも、ダイエットを途中で諦めない事。
長くかかってもいいのさ。
競争している訳じゃないし。


だから楽しくダイエットすると絶対に成功するのだよ。


25kgの体重をどうやって落とす事ができたのか の続きを読む▽

↓応援ポチ ヨロシク(゚0゚)(。_。)オネガイシマス
ダイエット日記(目標体重 40kg台)ランキング


久々の長距離ウォーキング

20kmウォーキング行ってきた。
消費カロリーは720kcalだった。
普段でも25,000歩超える事あるから、大した事ないじゃんと思った。
普段も結構歩いていたのね。
距離って測ってみないと分からないものね。
キョリ測というサイトで測ってみました。

今日の歩数は30,000歩弱。
走ったりもしたので歩数はちょっと多めに出ました。

身体が軽くなったので、20kmも軽く歩けるようになったので、近々30kmに挑戦してみようと思います。
北広島駅まで往復歩きます。
本来なら自転車に乗る距離。

エルフィンロード

写真はエルフィンロード。
原生林の中の一本道。
ここは学習の森。
トイレがあって、ちょっとした休憩所がある。
トイレはバイオトイレ。
夏は臭い。

左の看板に注目!
蛇は良く出るが、まむしってどんな蛇なの?

平日なので人通りは少なく所々怖いの。
そこは走ってやり過ごした。

帰ってきたとたんにどしゃ降り。
まだ降ってる。
お天気は私の見方でした。良かった。
ありがとうございました。


久々の長距離ウォーキング の続きを読む▽

↓応援ポチ ヨロシク(゚0゚)(。_。)オネガイシマス
ダイエット日記(目標体重 40kg台)ランキング


豆キーマカレー

電子レンジで作りました。。
キーマカレーはカレーライスよりも低カロリーで、煮込まなくてもとても美味しい。
私大好き。

豆キーマカレー:ダイエットレシピ

【材料】2人前
鶏挽肉 150g
玉ねぎ 1/4個 細かいみじん切り
とまと 1/2個 みじん切り
ミックスビーンズ 適量 お豆さんなら何でも
にんにく 小さじ1 みじん切り
ショウガ   小さじ1 みじん切り
カレー粉 大さじ2
ウスターソース 大さじ2
塩 少々
インスタントコーヒー 小さじ1/2


お好みでチーズやおからを入れて。
おからを入れると、より低カロリーだし満腹感になるのが嬉しい。


鶏挽肉
たまねぎ
とまと
にんにく
ショウガ
を、ふたorラップして電子レンジ600Wで4分加熱。
お肉をほぐす。

残りの材料を入れて、ふたorラップして4分加熱。


豆キーマカレー の続きを読む▽

↓応援ポチ ヨロシク(゚0゚)(。_。)オネガイシマス
ダイエット日記(目標体重 40kg台)ランキング


ごぼうの甘辛煮

簡単電子レンジ料理ですぅ。
最近すかっりハマっている電子レンジお料理。

エコ生活してます
私は電子レンジ用の鍋を使っていますが、100均の土鍋も使えるよね。

ごぼうの甘辛煮


【材料】2人前
ごぼう 1本 皮をこそげ落としお水につける。
にんじん 5cm
しめじ 適量
桜えび 大さじ3
白ゴマ 小さじ2

醤油 大さじ1.5
酢 大さじ1
酒 大さじ1
砂糖 大さじ1/2
みりん 大さじ1


ごぼうは5cmに切り更に縦半分に切る。
人参は数ミリ幅位の表紙切りにする。

白ゴマ以外を全部混ぜて、落としぶたと電子レンジ用ふたをして、3分加熱。

ちょっと混ぜてやって、落としぶたと電子レンジ用ふたを外したまま、3分加熱。

白ゴマをふる。

一品足りない時などに。


先日乾燥ごぼうという物を購入しました。
お水につけて戻してから使うの。
それで、きんぴらごぼうを作ったんだけど、とてもシャキシャキして美味しい。
栄養もたっぷりだし、便利だし言うことないよね。



ごぼうの甘辛煮 の続きを読む▽

↓応援ポチ ヨロシク(゚0゚)(。_。)オネガイシマス
ダイエット日記(目標体重 40kg台)ランキング


ジンジャーおからケーキ

大人の味、ジンジャーおからケーキ。
超~!美味しい!
ジンジャーおからケーキ


ガリを使いましたよ。
ガリはまだ沢山あるし、昨日はまた新ショウガを買ってきた。

ショウガだけのケーキは不味いだろうと思って、アーモンドプードルとグラニュー糖を上から降りかけて、焼いてみました。
生地にもお砂糖を大さじ1、使いました。

8等分にカットするので、砂糖のカロリーくらいはへっちゃらです。


【材料】

HM(ホットケーキミックス)やスキムミルク等の粉類 100g
生おから 100g 電子レンジでラップ無しで5分加熱し水分を飛ばす
水切りなし豆腐 150g
卵 1個
ガリ 50g(半分くらいに切っておくとケーキカットし易い)
ショウガのしぼり汁(大さじ2)又はチューブ式のおろしショウガ(大さじ1)
シナモン 小さじ1
レモン汁 大さじ1

私は
粉寒天4gも投入

【トッピング】
アーモンドプードル 適量
グラニュー糖 大さじ2
シナモン 小さじ1


アーモンドプードルは残ったら生地に混ぜても良いよ。ただしカロリー考えて使うように。
10gで61kcal。
アーモンドは、食物繊維や体に必要な栄養バランスの良い食品なので、上手に使った方がいいよね。


トッピングしない場合は、生地にお砂糖大さじ2を混ぜるか、ドライフルーツ等甘い物を混ぜた方が良いよ。
甘味が無いと不味いよ。


180℃のオーブンで30分焼く。


ジンジャーおからケーキ の続きを読む▽

↓応援ポチ ヨロシク(゚0゚)(。_。)オネガイシマス
ダイエット日記(目標体重 40kg台)ランキング


摂取カロリー・消費カロリー

デスクワークが中心の50代女性(私の事)の摂取カロリーは
1355~1626。

摂取カロリーはここで簡単計算しました。


家の体組成計で測ると、基礎代謝量は標準になり、脂肪の燃えやすさも普通になったので、
中間をとったら、1490kcal。
きりよく 1500kcal
としましょう。

これは私が、
運動しない日に摂取できるカロリーです。
これ以上摂取しては太っていくという事になります。

はっきり言って 少ない! です。
1500kcalはダイエット中の食事ですよっ。
これではダイエット終了後も何の楽しみもなくなります。
一生ダイエット食を強いられるという事です。

やはり運動が欠かせない。
運動以外でも家事を多めにこなすとかの生活代謝日常生活での消費カロリーを、基礎代謝量を増やしていかなければいけない事が分かります。



私が、ウォーキング(平地・94m/分)、60分で、
消費するカロリーは、180kcal。

基礎代謝+1680kcal。
これでようやく並みの食事ができます。
ウレシイ。


ちなみにゆっくりジョギングで、320kcal/60分の消費。
私のスロージョギングではもうちょっと少ないでしょう。

消費カロリーはここで計算しました。
そこそこのサイトでかなり違った結果が出るよね。
もう少し詳細な計算ができるサイトがあるといいな。


美味しいもの食べたければ、 走れ!歩け! ですね。
大雑把な計算ですが、書き出してみると自己管理が上手くいきそうな感じがする。



運動で消費カロリーが多いのは

1.水泳クロール
2.水泳平泳ぎ
3.ジョギング


ヨガ、水中ウォーキング、速足ウォーキングが
だいたい同じで200kcal/60分前後。
エアロビクスはこれらよりもちょっと多く250kcal/60分。


家事で一番消費カロリーの多いのが、掃除。
130kcal/60分。ショッピングよりも多い。

だらしない生活は肥満のもと!
身の回りを綺麗にしないで自分だけ綺麗にはならないのだ。
ハイワカリマシタ。


摂取カロリー・消費カロリー の続きを読む▽

↓応援ポチ ヨロシク(゚0゚)(。_。)オネガイシマス
ダイエット日記(目標体重 40kg台)ランキング


カラフル人参マリネ

色が綺麗でおもてなしにもイケルよ。


人参のマリネ




【材料】2人前
にんじん 小1本
きゅうり 1/2本
スライスレモン 4枚
みかんスライス 小なら4枚位
ミックスビーンズ 少々

酢 大さじ1
オリーブオイル 大さじ1
ハチミツ 小さじ1
塩コショウ 少々
あれば粒マスタード 少々


にんじん、きゅうりをピーラーでスライス。
にんじんはさっとゆでる。

あとは全部を混ぜるだけ。
冷やしてどうぞ。


カラフル人参マリネ の続きを読む▽

↓応援ポチ ヨロシク(゚0゚)(。_。)オネガイシマス
ダイエット日記(目標体重 40kg台)ランキング


かぼちゃのレモン煮

電子レンジで作りました。
電子レンジお料理は楽っス。

かぼちゃのレモン煮:ダイエットレシピ


【材料】2人前
かぼちゃ 250g
黒糖 大さじ3
レモンの薄切り 3~4枚
レモン汁 大さじ1

かぼちゃを耐熱ボールに乗せ、他の全ての材料を上に乗せる。


電子レンジで煮物をする場合には、落としぶた(クッキングシート)をしてから、
その上にサランラップをします(電子レンジ用プラスチックのふたでも可)。


私は最近電子レンジ用のお鍋を買いました。
電子レンジ用お鍋
蒸し物用のすのこ付きです。


かぼちゃのレモン煮は600wで8分加熱しました。
かぼちゃの量が多くなると加熱時間も長くなります。



かぼちゃのレモン煮 の続きを読む▽

↓応援ポチ ヨロシク(゚0゚)(。_。)オネガイシマス
ダイエット日記(目標体重 40kg台)ランキング


相互リンクについてです

最近相互リンクの依頼がとても多いのです。
ありがとうございます。

しかしながら当ブログでは、ダイエット実践中の方に限り相互リンクをさせて頂いています。

アフィリエイト目的の為のブログさんは、丁寧にお断りさせて頂きますのでご了承下さい。


相互リンクできませんと云う旨の返事の方も差し上げていませんが、お許し下さいね。
この場でご報告させて頂きます。



相互リンクについてです の続きを読む▽

↓応援ポチ ヨロシク(゚0゚)(。_。)オネガイシマス
ダイエット日記(目標体重 40kg台)ランキング


side menu

ダイエット記事リスト

ダイエットカテゴリー

人気記事

RANKING&THANKS

ダイエット相互リンク

side menu

検索



↑無料で使える FC2カウンター
FC2ブログでダイエット日記を始めよう!開設はこちら>>>

おすすめアイテム

CalendArchive

プロフィール

ヨアン

  • Author:ヨアン
  • ダイエット開始時の記録
    身長157cm
    基礎代謝量:1324kcal
    体重: MAX80kg
    体脂肪率:44.4%
    体内年齢:73歳
    BMI:31.6
    基礎代謝量(kcal/kg):16.97
    平熱35.6度
    年齢:52歳

    ウォーキング、自転車、ボウリング、ヨガ、レコーディングダイエット継続中です。
    最終目標は49kg。

最新コメント

お気に入り

RSSフィード

Powered By FC2 blog

FC2Ad


