お知らせ
レシピはこちらのサイトで更新中。
低カロリーレシピ満載です。
からふるレシピ
ヨアンの新着レシピ↓
RSS表示パーツ



カロリー計算

一日1200kcal台。
を目安としているが、なかなか守れない。
守れないから痩せない。

1200kcal台だと、お腹が空くんだよね。
不思議と夕食後はお腹が空いても絶対に食べない自信はあるけど、日中はダメダメ。
どうしても食後すぐに、おせんべいなんかを食べてしまう。

間食はなるべくしないように心がけている。
いったん食べだすと止まらない可能性があるから。

だからスイーツなんかは食事と一緒に摂ってしまう。

それはそれでいいと思う。
我慢ばかりダイエットならとっくに挫折しているだろうし、美味しいものが食べられないなら、おデブでもいいや!とも思っちゃう。


カロリー計算は9か月続いている。
大変なのは最初だけ。

簡単!栄養andカロリー計算
なんかはとても便利。

調味料は
http://kurashi.hi-ho.ne.jp/diet/

カロリー辞典
を参考にして、カロリー本は買わずに済んだ。


どのくらいのカロリーを摂取しているのかを知る事は、とても大切な事。
初めて計算してみた時、驚くほど食べていた事に驚いた。

一日1200kcalとは、体に必要な最低限の栄養分だ。
もちろん料理しないと追いつかないカロリーだよ。
コンビニで済ませては、このカロリーに持っていくのは無理。
お料理方法もシンプルでなければダメ。


今朝の朝食を見てもらえば分かると思うけど、難しいお料理なんてものは一切なし。
レンチンした野菜や、トマトジュースを使った野菜スープ等。
パンはダイエットには向いていないけど、大好きだからこれは外せない。
これだからダメなんだけどね。


カロリー計算の方もだいたい身について来たみたいなので、やっぱり面倒なので、そろそろ止めたいけども不安もある。

やっぱりキープの段階に入るまで続けようかな。
一生、目標の体重にならなかったりして~~~




今朝の朝食。
6/23の朝食

温泉卵も。
温泉卵

・パン
・カフェオレ
・温野菜
・ミネストローネ
・すいか
・温泉卵
[443kcal]



カロリー計算 の続きを読む▽

↓応援ポチ ヨロシク(゚0゚)(。_。)オネガイシマス
ダイエット日記(目標体重 40kg台)ランキング



合わせ酢の再利用レシピ

ピクルスや生姜の甘酢漬けを食べてしまった後の、残り物の合わせ酢を再利用しました。


ピクルスのサラダ寿司
ピクルスのサラダ寿司。
ピクルスや、冷蔵庫にあるもので。


ピクルスのカップ寿司
ピクルスのカップ寿司。
カップに入れました。
ちょっと可愛い。


ジンジャーエール
ジンジャーエール。
生姜の甘酢漬けの
合わせ酢 大さじ3
炭酸 150ml
で美味しく飲めます。

毎日美味しくお酢を摂取して、代謝アップ!



合わせ酢の再利用レシピ の続きを読む▽

↓応援ポチ ヨロシク(゚0゚)(。_。)オネガイシマス
ダイエット日記(目標体重 40kg台)ランキング


カラフルピクルス改良版

今回はお洒落に、ワインビネガーを使いました。
前回の玄米酢よりも、食べやすい。

カラフルピクルス:ダイエットレシピ


ピクルスのレシピ。
【材料】2人前

合わせ酢材料

白ワイン【50ml】
ワインビネガー【50ml】
砂糖【5g】

赤唐辛子【以下適量】
生姜
コショウ
ここまでが合わせ酢の材料


野菜はなんでも

今回は
大根
人参
きゅうり
グリーンアスパラ
カリフラワー

極めつけは すいかの白い部分。
カラフルピクルス:ダイエットレシピ
手前の四角いのがそれ。


合わせ酢は材料をまぜてレンジで沸騰させさます。
野菜をきってレンジで加熱する (時間はお好みで)。
合わせ酢を入れて冷蔵庫で保存。

半日くらいで美味しくなっています。



カラフルピクルス改良版 の続きを読む▽

↓応援ポチ ヨロシク(゚0゚)(。_。)オネガイシマス
ダイエット日記(目標体重 40kg台)ランキング


ショウガの甘酢漬け

新ショウガを漬けた。
美味しいよぉ。

このレシピは、まりりんさん(yahooDDの友)から教わりました。

ショウガの甘酢漬け

合わせ酢は
酢 2: 砂糖 1
の割合。

煮立たせて砂糖を溶かす。
酢は色の薄いものを使った方が良いよ。
玄米酢で作ったら汚い色のガリが出来上がったから(爆)


ショウガは皮付きのまま、薄くスライスして4分茹でる。
水気をきって、合わせ酢に漬ける。


しっぽのピンクの部分が、ショウガをほんのりピンク色に染めてくれるんだね。

ショウガの甘酢漬け


毎日食べて代謝をアップ!!!


けど、ショウガ高いよね。
大事に食べてもすぐ無くなる。
悲しい。



ショウガの甘酢漬け の続きを読む▽

↓応援ポチ ヨロシク(゚0゚)(。_。)オネガイシマス
ダイエット日記(目標体重 40kg台)ランキング


オールブランでおからケーキ

寒天と、豆腐。
あげくの果てはオールブランまで入れてしまったおからケーキ。

オールブランでおからケーキ

マッチ棒みたいなオールブランがいつまでもなくならないである。
ミルでパウダーにして、おからケーキに入れてしまった。

せいせいした!
あのマッチ棒オールブランは二度と買わないであろう。

左がココアとナッツ入り。
右がインスタントコーヒーとドライフルーツ。

コーヒー味がお気に入り。
どっちも同じに見えるね。


オールブラン自体が茶色なんだから、色合いをもう少し考えるべきだったネ。
でももうオールブランは無い。
次回は無いのだ。



今回の生地のベースは、

生おから 100g
粉類(HMやオールブラン等) 100g
水切りなし豆腐 150g
粉寒天 4g
卵 1個

の割合。

ここにコーヒーなりココアを混ぜる。
リキュールや甘みもお好みでどうぞ。


生おからはレンジで5分加熱して水分を飛ばす。
180℃のオーブンで35分焼きます。
またまた、型は使わずに鉄板の上に広げて焼きました。


私は炭水化物も摂取する目的で、おからケーキには必ずHM(ホットケーキミックス)を使います。
炭水化物を抜くダイエットは、脂肪が燃えづらい体になりリバウンドの基だから。


ダイエットとは、
代謝の良い体作りをする事
である。

その為には、バランスの良い食事を続ける事である。



オールブランでおからケーキ の続きを読む▽

↓応援ポチ ヨロシク(゚0゚)(。_。)オネガイシマス
ダイエット日記(目標体重 40kg台)ランキング


低カロリーエビチリ

白菜キムチを使った低カロリーエビチリ。

低カロリーエビチリ



低カロリーエビチリ
【材料】2~3人分
私はシーフードミックスを使いました。
1.5袋

【エビチリソース材料】
長ネギ 1本
白菜キムチ 100g
にんにく 1片
全部みじん切りにする

ゴマ油 少々で、上の材料を全て炒める。


水 100ml
砂糖 大さじ1
酢 大さじ1/2
酒 大さじ1
を入れて煮立てたら

水とき片栗粉 適量
でとろみをつける。

あまり辛くないようなら、鷹の爪やコチュジャンとかラー油等を使うと美味しい。

緑のもの(小松菜や枝豆などう少し使ってあげると色が綺麗)



低カロリーエビチリ の続きを読む▽

↓応援ポチ ヨロシク(゚0゚)(。_。)オネガイシマス
ダイエット日記(目標体重 40kg台)ランキング


りんごとチーズの豆腐おからケーキ

おからケーキはやっぱりダイエットにいいねェ。
久しぶりに焼きました。

りんごとチーズの豆腐おからケーキ

りんごとチーズの組み合わせは3回目だけど、リンゴはあらかじめリキュールとレモン汁を振りかけ 、レンジで加熱し柔らかくする事で以前のものより数段美味しくなりました。

チーズは溶けないものを使用。
細長く切って小麦粉をまぶします。

型を使わずにクッキングシートの上にそのまま広げて焼きます。
ちょっと薄めだし、35分くらいで焼きあがりました。

りんごとチーズの豆腐おからケーキ

【材料】
ホットケーキミックス【190g】
生おから【140g】
水切り豆腐【100g】
卵【1個】
りんご【180g】 チーズ(とろけないもの)【60g】
はちみつ【大さじ1杯】 甘さはお好みで
リキュール【少々】
レモン汁【少々】
小麦粉【適量】 チーズにまぶす

総カロリー【1300kcal】
12等分で
1カット 108.3kcal。

【作り方】

  1. 生おからは5分くらいレンジで加熱し水分を吹き飛ばすのがお勧め。
    フライパンでから炒りしても良いよ。

  2. りんご半分はリキュールとレモン汁を振りかけ 、レンジで2分加熱。

  3. チーズは細長く切って小麦粉をまぶします。

  4. 卵とはちみつを泡立てる。
    私はフードプロセッサーやミキサーでガーガーしちゃうヨ。

  5. 4に豆腐を加える。
    お豆腐もフードプロセッサーやミキサーでガーガーすると滑らかになる。
    ない場合にはヘラで潰して下さい。

  6. 残りのりんご半分適当にスライスして5に加えフードプロセッサーにかける。
    大根おろしでおろしても良い。

  7. 全部をざっくりとヘラで混ぜる。

  8. クッキングシートを広げた鉄板の上に流し込み形を整える。
    ゆるい場合にはHMを、固い場合には牛乳等で調節して下さい。
    なんとかまとまった形になれば大丈夫かと思います。

  9. 180℃に温めておいたオーブンで35分焼く。



りんごとチーズの豆腐おからケーキ の続きを読む▽

↓応援ポチ ヨロシク(゚0゚)(。_。)オネガイシマス
ダイエット日記(目標体重 40kg台)ランキング


豆腐とおからで茶巾蒸し

お茶碗に入れ、レンジで加熱しひっくり返しました。

豆腐とおからの茶巾蒸し

私は茶巾蒸しではなくて、油揚げに詰めて砂糖醤油で煮るのが大好き。
でもカロリーが高くなるので、今日はお茶碗に入れてチンして、銀あんをかけて食べました。
ちょっと良くない?


【材料】2人前
水切り豆腐【1/2丁】
おからパウダー【大さじ2】
卵【1/2個】
戻したひじき【少々】
ベジタブルミックス【大さじ2】
みじん切り長ネギ【大さじ2】
塩【少々】
酒【大さじ1/2】
片栗粉【大さじ1】

豆腐をなるべく細かく潰す。
全部混ぜて底の丸い茶碗に入れる。
レンジで5分加熱。



【銀あん材料】
だし汁【150ml】
酒【大さじ1/2】
塩【少々】お好みで
片栗粉【大さじ1/2】
全部よく混ぜてレンジで2分加熱。


茶碗の内側にスプーン等を指して(丸い方を豆腐側に当てる)、お皿にひっ繰り返す。
別にひっくり返さないで上からあんをかけても良い。

味が薄かったら、わさびをつけて食べると美味しい。



豆腐とおからで茶巾蒸し の続きを読む▽

↓応援ポチ ヨロシク(゚0゚)(。_。)オネガイシマス
ダイエット日記(目標体重 40kg台)ランキング


咀嚼が究極のアンチエイジング法だった

食について講演会に行ってきました。

食が体を作るというお話です。


日本人は農耕民族なので、エネルギーは炭水化物で摂るのが一番いいそうです。
肉や乳製品でエネルギーを摂ってきた欧米民族とは代謝システムが違うので、日本人が洋食を食べると、肥満になり易く生活習慣病にかかり易いという事。

風土によってできた畜産物、気候によって生まれた民族料理・伝統料理を食べることで、長生きでまた、いつまでも美しく生きれるという事です。

日本食を食べる事がアンチエイジングに繋がるのですね。
また、咀嚼によって出る唾液や胃液の成分には、アンチエイジングの素が沢山入っているそうですよ。

咀嚼は30回以上です


お米、みそ汁、野菜、海藻、きのこ、大豆製品、魚を、良く噛んで食べましょうという事でした。


お魚は【いわし】が一番栄養が豊富だそうです。
鮭も素晴らしいそうですよ。
鮭の赤い色というのは体を暖める、酸化を防ぐ働きがあるんだってさ。
鮭の皮も捨てずに食べて下さい。

今日はありがたいお話でした。



咀嚼が究極のアンチエイジング法だった の続きを読む▽

↓応援ポチ ヨロシク(゚0゚)(。_。)オネガイシマス
ダイエット日記(目標体重 40kg台)ランキング


痩せない理由

自分ではダイエットしているつもりでも、成果が見られない事ありますね。

その理由は
ずばり!
自分に甘いから

運動していない もしくは 運動が足りない
摂取カロリーオーバー

のふたつ。

とても簡単な事。


30分毎日歩いているけど痩せません。
とか良く聞きます。

生活する上での活動量(日常の消費カロリー)にもよるけど、
健康維持の為には、10,000歩。
体重キープですね。

ウォーキングでダイエットするなら、それ以上歩かないと痩せないと思った方が無難です。

だいたい10,000歩は70分前後かかります。
90分歩いてごらんなさい。
大股でね。
絶対に痩せますから。

それでもって、ウォーキング後に沢山食べてはダメですよ。
でも、女性で摂取カロリー1200kcalを下回らない事。


体重55kgの場合、90分ウォーキングの消費カロリーは、
速度によって変わりますが、376~406kcalです。


ウォーキングで痩せるコツを簡単にまとめてみました。
簡単な事ですね。
頑張って歩いて下さい。



痩せない理由 の続きを読む▽

↓応援ポチ ヨロシク(゚0゚)(。_。)オネガイシマス
ダイエット日記(目標体重 40kg台)ランキング


side menu

ダイエット記事リスト

ダイエットカテゴリー

人気記事

RANKING&THANKS

ダイエット相互リンク

side menu

検索



↑無料で使える FC2カウンター
FC2ブログでダイエット日記を始めよう!開設はこちら>>>

おすすめアイテム

CalendArchive

プロフィール

ヨアン

  • Author:ヨアン
  • ダイエット開始時の記録
    身長157cm
    基礎代謝量:1324kcal
    体重: MAX80kg
    体脂肪率:44.4%
    体内年齢:73歳
    BMI:31.6
    基礎代謝量(kcal/kg):16.97
    平熱35.6度
    年齢:52歳

    ウォーキング、自転車、ボウリング、ヨガ、レコーディングダイエット継続中です。
    最終目標は49kg。

最新コメント

お気に入り

RSSフィード

Powered By FC2 blog

FC2Ad


