お知らせ
レシピはこちらのサイトで更新中。
低カロリーレシピ満載です。
からふるレシピ
ヨアンの新着レシピ↓
RSS表示パーツ



炒り豆腐の卵とじ

ダイエットの強い味方、ひじきと豆腐を使った炒り豆腐の卵とじです。

ひじきと豆腐は基礎代謝を高めると言われています。毎日欠かさず食べたい食品ですね。
めんつゆで味付けしたので簡単で栄養満点。

入り豆腐の卵とじ:ダイエットレシピ

【材料】2人分
水切りした豆腐【1/2丁】
戻したひじき【30g】
人参【1/8本】
しいたけ【2枚】
枝豆【可食分20g】さやつきだと15さや位
長ネギ【適量】
卵【2個】
めんつゆ【大さじ2~3】
砂糖【大さじ1/2】
サラダ油【少々】

人参、しいたけをサラダ油で炒める。
豆腐、ひじきを、枝豆を加えて炒め、味付けして溶いた卵でとじ、長ネギを散らす。

豆腐の水切り次第で味が変わってくるので、お好みの味でどうぞ。
うちは、薄味です。


炒り豆腐の卵とじ の続きを読む▽

↓応援ポチ ヨロシク(゚0゚)(。_。)オネガイシマス
ダイエット日記(目標体重 40kg台)ランキング



時短サラダ漬け

残り物の野菜と生姜たっぷりで。
今回は、キャベツ、大根、きゅうり、人参を使いました。

レンジで作ればすぐ食べられます。

サラダ漬け:ダイエットレシピ



時短サラダ漬けの作り方

【材料】4~5人分
キャベツ【150g】
大根【150g】
きゅうり【2本】
人参【3cm】
生姜【少々】
昆布【少々】
塩【小さじ1弱】


特に入れなくても良いもの
白ゴマ【大さじ1】
桜エビ【大さじ2】
鷹の爪【少々】


耐熱ボールに全部入れて、フタをしてレンジで3分ほど加熱し、冷ましてから頂く。

急がない人はビニール袋に入れて、ちょっともんで2~3時間置いて下さい。


塩はお好みの応じて入れていいけど、塩分摂りすぎはよくないので、控え目に。


時短サラダ漬け の続きを読む▽

↓応援ポチ ヨロシク(゚0゚)(。_。)オネガイシマス
ダイエット日記(目標体重 40kg台)ランキング


きのことツナと納豆のパスタ

パスタ半分、しらたき半分で作った、きのことツナと納豆のパスタです。

パスタは1/2人前(乾燥50g)で、およそ180kcalです。
100g食べてはなりません。
カロリーオーバーになります。


ツナ、納豆、きのこ、ワカメたっぷり!
和風味でさっぱりです。
極めつけは簡単な事だなぁ
私的には鷹の爪を入れたかった。

きのことツナと納豆のパスタ

きのことツナと納豆のパスタはこちらを参考。
http://www.stv.ne.jp/tv/dosanko/recipe/index.html?idno=20090507122207


私ね、パスタは100均のパスタをゆでる専用の容器を使うの。
写真の容器ね。
100均パスタ茹で用タッパ

簡単で早いし、ガスと水道代の節約になる。
1.5人分(乾燥で150g)のパスタをゆでる事ができるの。
そうめんとかもOK!
おすすめのエコアイテムです。

そうめん専用というのも見た事あるけど、それはパスタには短い。
大は小を兼ねるのでパスタ用を買いました。

600Wのレンジの場合
一人分(約100g)をゆでるのに
7分パスタなら、7分+4分=11分で茹であがる。
細かい事は説明書に書いてあった。

フタは外して茹でます。
注意です。

茹であがったらフタをして、横の湯切り口からお湯を捨てるようになっています。


これで大好きなパスタもお昼にこっそり一人で食べられますね。しらたきでかさ増しして。


きのことツナと納豆のパスタ の続きを読む▽

↓応援ポチ ヨロシク(゚0゚)(。_。)オネガイシマス
ダイエット日記(目標体重 40kg台)ランキング


卯の花の炒り煮

おから料理の定番卯の花の炒り煮。
スーパーのお惣菜コーナーでもよく買ったものですが、手作りだとこれほどにまで何故おいしくなるのでしょう。
やっぱり具の多さが秘訣なのかな。

おからよりも具の方が多くなりました。
ポイントは長ネギをいっぱい入れる事。

ありきたりの料理ですが、年とってくるとこういうのが好きになってくるのヨ

卯の花の炒り煮



【材料】4~5人分
生おから【100g】
ごぼう【1/2本】
人参【1/2本】
干ししいたけ【小なら3枚】
緑のもの(今回はアスパラ1本を入れました、いつもは枝豆)
油あげ【小1枚】
ひじき【適量】
こんにゃく【1/2枚】
長ねぎ【50g】
あさりの水煮【1缶】

== 調味料 ==
醤油【大さじ2】
砂糖【大さじ2】
酒【大さじ2】
塩【少々】
干ししいたけの戻し汁【120cc】
サラダ油【大さじ1】


ごぼう、人参をサラダ油でさっと炒める。
油揚げ、ひじき、こんにゃく、しいたけ、緑のもの、を入れてさらに炒めて、調味料を入れて、煮る。
食べられるくらいに煮えてきたら、長ネギ、あさりの水煮(汁ごと)、おからを入れて、混ぜながら火を通す。

少し水っぽい方が食べやすいと思います。


生おからは冷凍できますから、100gくらいに分けて、空気が入らないよう密閉容器に入れ、冷凍保存しておくと一か月くらいは持つようです。
それ以上は色も黄色っぽくなってパサパサしてきます。


卯の花の炒り煮 の続きを読む▽

↓応援ポチ ヨロシク(゚0゚)(。_。)オネガイシマス
ダイエット日記(目標体重 40kg台)ランキング


7か月ぶりのサイクリング

いやぁ驚きです。

久し振りなので、自転車用の筋肉も落ちてきてどうなのかなと思っていました。
あまりにも体重が重くて2年くらいほとんど乗っていませんでした。

7か月前は体重が68.6kgあり、上り坂で頭の血管が切れそうになり、早々帰ってきたのですが、今日はなんと!
軽くて飛んでいるような気分で、サイクリングしてきました。
12.4kgの荷物を降ろして走ってきた事になります。
軽い筈です。


今の自転車買った時は、体重が70kgありましたから、この身軽な体で乗るのは初めて。
自転車も喜んでいるようでした。
いつもタイヤが体重で潰れていましたからね。

エルフィンロード
エルフィンロード。
こんな原生林の中に一本の高速道路みたいな、サイクリングロードがあります。
全長20km。
今月末にはここでウォーキングイベントがあるので、イベントには出ませんが、一緒になって歩くつもりです。


エルフィンロード
右側はJR線。
のどかでしょう?


久し振りという事で今日はのんびりと楽しんできました。
走行距離【31.17km】
平均速度【15.4km】

今日は27℃くらいあったらしい。


7か月ぶりのサイクリング の続きを読む▽

↓応援ポチ ヨロシク(゚0゚)(。_。)オネガイシマス
ダイエット日記(目標体重 40kg台)ランキング


アリラン漬け

我が家のアリラン漬けなんですけどね、簡単で美味しいの。

簡単というよりも手抜き料理なんで、手抜きの女王様にはうってつけかも。

アリラン漬け

我が家ではみんな大好物です。
カロリーは少ないけど漬物は塩分の摂り過ぎに注意です。


【アリラン漬けの材料】
きゅうり 3本
なす 3本
酒 25cc
しょうゆ 50cc
キムチの素 適量
白ゴマ 適量
あれば鷹の爪 少々

きゅうりとなすを拍子切りにして、ただまぜるだけ。キムチの素は大さじ1くらいかなぁ



アリラン漬け の続きを読む▽

↓応援ポチ ヨロシク(゚0゚)(。_。)オネガイシマス
ダイエット日記(目標体重 40kg台)ランキング


八重桜ウォーク

北海道も初夏だよ。

白石サイクリングロードの中間地点から北広島寄り5kmの八重桜を見ながらウォーキングしてきました。

東札幌側よりも大きな木が目立ちました。
風がとても強かった一日で、時折桜吹雪の中を少女のような気分で、笑顔になりながら歩いていた自分です。

白石サイクリングロード南郷18丁目付近
南郷18丁目 白石冒険公園のサイクルパークの桜です。


白石サイクリングロードの八重桜
ひばりが丘付近。
みごとな咲きっぷりです。

ほのかな桜の香りで気分もルンルン♪でした。
歩数は【20,610】歩。
5日ぶりのウォーキングでした。


八重桜ウォーク の続きを読む▽

↓応援ポチ ヨロシク(゚0゚)(。_。)オネガイシマス
ダイエット日記(目標体重 40kg台)ランキング


ダイエットに重宝! 100均温野菜用タッパ

温野菜大好きです。
簡単便利で美味しいから。

茹でるよりも栄養が逃げないし、色も綺麗!
人参なんて驚くほど甘いし。

もう5か月くらい毎日と言っていいほど、食べていますが全然飽きません。
毎日楽しみです。


きゅうりやトマト切って、わかめをつけて、
干しエビやゴマ昆布とか、カッテージチーズのっけて食べます。

温野菜サラダ

野菜はその時にもよりますが、
にんじん
かぼちゃ
ブロッコリー
カリフラワー
キャベツ
カラーピーマン
アスパラ
スナップエンドウ
きのこ類
豆類



温野菜用タッパ。
これでレンチンしてます。
100均グッズ 温野菜用タッパ
タッパの中に水切りのザルが入っていて、これで100円はお安いでしょ。

これにいっぱいの野菜を入れて、5分30秒ほどチンしますと出来上がりです。


ダイエットに重宝! 100均温野菜用タッパ の続きを読む▽

↓応援ポチ ヨロシク(゚0゚)(。_。)オネガイシマス
ダイエット日記(目標体重 40kg台)ランキング


電子レンジで作るトマトチーズオムレツ

電子レンジで簡単、低カロリーなレシピです。

トマトと、しめじと、とろけるチーズが入ったオムレツです。
おからでボリュームアップしました。

トマトチーズオムレツ:ダイエットレシピ
右側がオムレツね。
左側のご飯はにんじんライス
しらたきでかさ増しして炊いたものです。
これがまた美味しいのよ。


おから入りトマトチーズオムレツ
【材料】1個分
卵【1個】
トマト【50g】さいの目に切る
おからパウダー【大さじ1/2】生おからだと【大さじ1.5】位かな。
とろけるチーズ【1枚】適当な大きさにちぎる
焼いたしめじ【少々】
塩コショウ【適量】
あればパセリ等

1.お皿にラップを敷く
2.全部混ぜたものを入れ、平べったい状態でラップをかぶせる
3.電子レンジで1分30秒~2分くらいチンする。
4.ラップでオムレツの形に整える。

低カロリーの悩みどころ、薄味なので
ケチャップをつけて召し上がれ。


トマトの量は卵1個につき50g位が限界かと思います。
おからがなければ高野豆腐とかもいいかも。


電子レンジってホント優れものですよね。
オムレツもフライパンなしで簡単にできちゃう。



電子レンジで作るトマトチーズオムレツ の続きを読む▽

↓応援ポチ ヨロシク(゚0゚)(。_。)オネガイシマス
ダイエット日記(目標体重 40kg台)ランキング


白石サイクリングロードの八重桜が開花!

昨日から気温が低いです。
10℃くらいかな。
明日はもっと寒いそうです。

今日は用事を足しに街までウォーキング。

遠回りして白石サイクリングロードを通って街まで歩きます。

白石サイクリングロード八重桜-万生公園付近
万生公園付近の桜のトンネル。
見ごろまではもう少し。
また見に来よう。

白石サイクリングロード八重桜-環状夢の橋付近
環状夢の橋付近。
白樺の涼しい緑と桜のコラボ。

寒いけど歩くとちょうど良いかも。
汗だくにならずに済みます。
街に行くのに汗だくではちょっとね~


今日の歩数は
【18,663】歩。



白石サイクリングロードの八重桜が開花! の続きを読む▽

↓応援ポチ ヨロシク(゚0゚)(。_。)オネガイシマス
ダイエット日記(目標体重 40kg台)ランキング


side menu

ダイエット記事リスト

ダイエットカテゴリー

人気記事

RANKING&THANKS

ダイエット相互リンク

side menu

検索



↑無料で使える FC2カウンター
FC2ブログでダイエット日記を始めよう!開設はこちら>>>

おすすめアイテム

CalendArchive

プロフィール

ヨアン

  • Author:ヨアン
  • ダイエット開始時の記録
    身長157cm
    基礎代謝量:1324kcal
    体重: MAX80kg
    体脂肪率:44.4%
    体内年齢:73歳
    BMI:31.6
    基礎代謝量(kcal/kg):16.97
    平熱35.6度
    年齢:52歳

    ウォーキング、自転車、ボウリング、ヨガ、レコーディングダイエット継続中です。
    最終目標は49kg。

最新コメント

お気に入り

RSSフィード

Powered By FC2 blog

FC2Ad


