お知らせ
レシピはこちらのサイトで更新中。
低カロリーレシピ満載です。
からふるレシピ
ヨアンの新着レシピ↓
RSS表示パーツ



カラフルなピクルス

酢のものはダイエットの味方。

フルーツ酢ってちょっと気になったんだけど、やっぱりフルーツは生で食べたいし。

じゃ、そこらにある野菜を使うピクルスなんてどうなのかと思って、冷蔵庫にあるものでカラフルなピクルスを作ってみた。
試作なので、ちょっと合わせ酢が足りなかったけど。

ピクルス


2~3時間で出してみたらもう美味しくなって驚き!
これ、ハマりそうだ。

ピクルス


なかなか酢って使う事が少ないので、これならいいなと思った。
レシピはネットで拾ってきたものを参考。
これからは酢を沢山食べて代謝アップに励もう!


ピクルスのレシピ。
【材料】2人前

合わせ酢材料

白ワイン【50ml】
酢【50ml】
砂糖【5g】
赤唐辛子【以下適量】
にんにく
コショウ
ここまでが合わせ酢の材料



野菜はなんでも

今回は
大根
人参
きゅうり
カラーピーマン
かぼちゃ

合わせ酢は材料をまぜてレンジで沸騰させさます。
野菜をきってレンチン(時間はお好みで)し、塩を少々ふる。
合わせ酢を入れて冷蔵庫で保存。

半日くらいで美味しくなっています。
ただ食べる時にはムセないように注意です。


ピクルスなんて、おしゃれで縁がなかったけど、こんなに簡単にできるなんて嬉しいわぁ。

野菜はなんでもいいので、野菜の整理ができる。
ただ、かぼちゃは見た目が良くない。
美味しいんだけど、砕けてしまって合わせ酢が濁ってしまう。
入れるならチンする時間を短くするといいかも。


次回のピクルスは、ミニトマトを入れてみたいなぁ
どんな感じになるだろう。

にんにくは朝食べるのに気になるから止めて、生姜を入れてみよう。

ピクルスを食べた後の合わせ酢は、ドレッシングやお寿司、簡単な酢の物に使える。



カラフルなピクルス の続きを読む▽

↓応援ポチ ヨロシク(゚0゚)(。_。)オネガイシマス
ダイエット日記(目標体重 40kg台)ランキング



具沢山の野菜スープ

うちは具沢山のみそ汁より断然スープの方が多い。
お味噌を入れない分、ローカロリーになるし、残り物のスープを使ってキムチチゲになったり、雑炊になったり色々楽しめるから。

具沢山スープ

すり身やウインナーソーセージが入っています。
きのこ類も忘れずに。
たまにはしらたきを入れたり、そうめんを入れてごま油をたらしてみたり。
体も温まるし、野菜はたっぷり摂れるし、これ以上のダイエットレシピはないですね。

この日の材料は
大根
人参
白菜
玉ねぎ
もやし
小松菜
かまぼこ
すり身



具沢山の野菜スープ の続きを読む▽

↓応援ポチ ヨロシク(゚0゚)(。_。)オネガイシマス
ダイエット日記(目標体重 40kg台)ランキング


閉経後の痩せ期

高温期は閉経後にも一応はある。

私はないと思っていた。
でもあるんだな、これが。

ここのところ、大した事もしていないのに毎日100gづつ体重が減っているから、
ちょっと調べてみた。


月姫さんの前、二週間くらいから半月程度がよく言われている 痩せ期
女性ホルモンの分泌が盛んになり、体温が高くなり脂肪をエネルギーに変えやすくなるから、痩せ易い次期になるわけ。



そこで、閉経した人はどうなのか
なぜ閉経にこだわるのか。
それは私がそうだからさァ

お嬢様達の月姫さんの前、二週間くらいから半月程度の痩せ期は、閉経後には期間が短くなり安定しない。
期間も時期もいつなのかは、基礎体温をつけないと分からない。

でも一応、高体温の状態が続く事はある。
期間が短いとなると、判断が難しいね。
体温なんて、ちょっとの事ですぐ変わるでしょ。

ようするに低体温状態が多いのが閉経後の女性なんだね。
体温が低いと脂肪が燃えづらくなるから、今までと同じ食生活だと太るわけさ。



そこで、体温を上げるにはどうするのか
閉経後は体を温めないといけませんね。半身浴とか。
もちろん、運動も。筋肉を増やすとか。
体を温める食べ物とか。バランスの良い食事は必須。
白湯を飲むとか。
タバコは止めるとか。

体温を上げるには、地道な努力が必要なのです。



若いうちから薄着や無理なダイエットで体温を下げると、更年期には大変だね。
今のお嬢様には多いのでは?
北海道の冬、素足で歩いているお嬢様は多いよ。信じられない~
逆にカッコ悪いよね。

そんな事してたら綺麗に歳を重ねることはできない。
病気、更年期障害とずっと付き合っていかなきゃならない。
病気の人は笑顔がないよ。苦しいからね。
そうならないように若いうちから気を付けてほしいなと思います。



私はすぐ蘊蓄(うんちく)なんかを語るのが好きだけど、
ネットで調べて自分なりに解釈している程度のものを、忘れないようにブログに書いているだけなので、自己責任の元で活用して下さいね。

個人のブログでも、まったくのデマを配信する訳にはいかないので、入念に調べてまとめていますが、なかにはそうでない所もあるかもしれません。
ご理解下さい。



閉経後の痩せ期 の続きを読む▽

↓応援ポチ ヨロシク(゚0゚)(。_。)オネガイシマス
ダイエット日記(目標体重 40kg台)ランキング


豆腐とおからとひじきのお好み焼き

シーフードも入れてヘルシーで豪華な
豆腐とおからとひじきのお好み焼き
が出来上がった。

ソースではなく、大根おろし醤油で頂きます。

豆腐とおからとひじきのお好み焼き

お腹いっぱいになりました。
ちょっと量が多かったな。
1.5人分くらいの量だね。
全部食べてしまった。


【材料】1.5人前
豆腐【100g】 水切りする
生おから【50g】
小麦粉【大さじ5】
卵【1個】
キャベツ【100g】
もやし【少々】
シーフードミックス【少々】
ひじき【乾燥5g】
桜エビ【お好きなだけ】
も入りました。

鰹節と
長ネギをたっぷりのせて
大根おろし醤油をかけて食べます。

ひっくり返すのちょっと難しい。
二枚くらいに分けて焼く方がいいね。

大ざっぱな私は一度で焼きました。



豆腐とおからとひじきのお好み焼き の続きを読む▽

↓応援ポチ ヨロシク(゚0゚)(。_。)オネガイシマス
ダイエット日記(目標体重 40kg台)ランキング


豆腐おからケーキ

豆腐おからケーキ焼きました。
お豆腐の味は全然しませんが、匂いが少しあるかも。
お豆腐をもっと多く入れる場合には、一度レンチンして水切りした方がいいかもしれません。

豆腐おからケーキ

かなり大きいので10等分にしたかったけど、なかなか薄くカットするのは難しいんだなぁ
結局8等分にカットし、1カット146kcalになりました。


【材料】
おからパウダー【30g】
ホットケーキミックス【180g】
ライ麦粉【10g】
甘納豆【50g】
絹ごし豆腐【100g】
牛乳【100ml】
卵【2個】
ノンカロリーシュガー【大さじ2】

豆腐はなめらかになるまで練ります。
私はフードプロセッサーを使います。

180℃のオーブンで30分、さらに
160℃で5分

ホットケーキミックス多いし、お豆腐が入っているから膨らみました。
食べ応え充分!
お腹いっぱい。
甘納豆はもう少し多くてもいいかなぁ
ダイエット中でもやっぱり甘みは欲しいね。



豆腐おからケーキ の続きを読む▽

↓応援ポチ ヨロシク(゚0゚)(。_。)オネガイシマス
ダイエット日記(目標体重 40kg台)ランキング


高野豆腐のカレー和え

おからカレーの残りに高野豆腐を和えた。
(おからカレーでなくても、普通のカレーでいいのだ)

高野豆腐のカレー和え

カレーを少しの牛乳でのばし、長ネギをたっぷり入れて、水で戻した高野豆腐を入れて混ぜ、レンジでチンする。



高野豆腐のカレー和え の続きを読む▽

↓応援ポチ ヨロシク(゚0゚)(。_。)オネガイシマス
ダイエット日記(目標体重 40kg台)ランキング


おからカレー

おからカレーできた。
しらたき入り人参ライスとバッチリ合います。

カレーが辛いもんだから人参ライスがほんのり甘いのがいい感じ。
おからが入っているとは思えない美味しさです。

おからカレー

普通にカレーを作る感じで、ジャガイモの代わりだと思っておからを入れれば出来上がる。
野菜は小さいみじん切りがおすすめ。
なんたっておからが水分を吸ってしまうもんだから、パサパサした感じになるから水は多めに。

カレールーを使うよりカレー粉を使った方がカロリー節約になる。
けど、ルーを使った方が断然美味しくなった。


私はカレーの隠し味にお醤油とインスタントコーヒーを入れます。
なすびもコクが出て美味しいよね~



おからカレー の続きを読む▽

↓応援ポチ ヨロシク(゚0゚)(。_。)オネガイシマス
ダイエット日記(目標体重 40kg台)ランキング


しらたきでかさ増し人参ライス

しらたき入り人参ライス上手に炊けました。
オレンジが綺麗です。

しらたきでかさ増しした人参ライス

一合分のお米に90gの人参をすりおろして炊きますが、水分が多いので絞って水分の量を測って、水加減を調節します。
しらたきは刻んでのせて炊きます。

味付けは
コンソメキューブ1/2個
塩少々
バター少々

ほんのり甘くてカレーと相性がいいです。
次回はおからカレーを作って、人参ライスにかけて食べたいと思います。



しらたきでかさ増し人参ライス の続きを読む▽

↓応援ポチ ヨロシク(゚0゚)(。_。)オネガイシマス
ダイエット日記(目標体重 40kg台)ランキング


おからのチーズ焼き

おからでお腹いっぱいです。おからのチーズ焼き。
先日のおからサラダよりもこちらの方が好みかな。

おからのチーズ焼き

【材料1人分】【285kcal】
おから【40g】
牛乳【25ml】
卵【1個】
ベーコン【35g】
シーフード【適量】
ねぎ【20g】
小松菜【20g】
コーンミクス【20g】
とろけるチーズ【1枚】
塩コショウ【少々】

◎ベーコンを炒める。
◎ベーコンの油を利用してシーフードやお好みの野菜を炒め、生おからを加えて更に炒める。
◎卵、塩コショウ、牛乳を混ぜ、炒めた具とからめる。
◎グラタン皿に盛りつけ、とろけるチーズをのせ、焦げ目がつくまで焼く。

具はなんでもいいね。
じゃがいも入れた方が美味しいかも。次回は必ずいれます。

もう少しコッテリした味でもいいかな。
でも、バターで炒めたりするとそれだけ高カロリーになってしまう…
マヨネーズちょっと入れてみっか



おからのチーズ焼き の続きを読む▽

↓応援ポチ ヨロシク(゚0゚)(。_。)オネガイシマス
ダイエット日記(目標体重 40kg台)ランキング


しらたき入り野菜たっぷりにゅうめん

食物繊維の多く含まれるそうめんを食べました。
そうめんは玄米と同じくらいの食物繊維が含まれているそうです。

しらたきにゅうめん
野菜200gときのこやわかめも入れた温かいにゅうめんにして頂きました。

そうめん半分にしらたき少々入れてかさ増し。
それに 味付け卵
味は中華のダシと塩味の中華風です。ゴマ油少々入れると美味しい。
これで、330kalになりました。
カロリーをもう少し抑えたければゴマ油を入れなければ良い。

最近麺類を食べる時にはしらたきを入れて、かさましするようになりました。
しらたきもダイエットレシピには必須ですね。
冷蔵庫に必ず常備しています。
しらたきは一度湯がきますと臭みが取れます。


ナッツ類を食べ始めた。一日に4粒ほど。お肌と髪の毛ツルツルになりますように。
美味しくて食べ過ぎないように気をつけないとね。



しらたき入り野菜たっぷりにゅうめん の続きを読む▽

↓応援ポチ ヨロシク(゚0゚)(。_。)オネガイシマス
ダイエット日記(目標体重 40kg台)ランキング


side menu

ダイエット記事リスト

ダイエットカテゴリー

人気記事

RANKING&THANKS

ダイエット相互リンク

side menu

検索



↑無料で使える FC2カウンター
FC2ブログでダイエット日記を始めよう!開設はこちら>>>

おすすめアイテム

CalendArchive

プロフィール

ヨアン

  • Author:ヨアン
  • ダイエット開始時の記録
    身長157cm
    基礎代謝量:1324kcal
    体重: MAX80kg
    体脂肪率:44.4%
    体内年齢:73歳
    BMI:31.6
    基礎代謝量(kcal/kg):16.97
    平熱35.6度
    年齢:52歳

    ウォーキング、自転車、ボウリング、ヨガ、レコーディングダイエット継続中です。
    最終目標は49kg。

最新コメント

お気に入り

RSSフィード

Powered By FC2 blog

FC2Ad


