お知らせ
レシピはこちらのサイトで更新中。
低カロリーレシピ満載です。
からふるレシピ
ヨアンの新着レシピ↓
RSS表示パーツ



しらたきラーメン

これはダイエットレシピでしょう。
しらたきラーメン
ウォーキングがメインのブログなのに最近は食べ物の話題ばかりですが。

ダイエットにしらたき料理は定番だけど、美味しいから紹介しちゃいます。

しらたきラーメン

普通にラーメンを作るが、麺はしらたきを使います。
私はこんにゃく系って苦手でした。味そのものはマズイから。
一度騙されたと思って作ってみたんですね。

白菜やもやし、玉ねぎ等をお好きなだけ沢山ゆでて、そこに湯通しした(ここ協調!)しらたきと市販のラーメンスープを入れるだけだけど、美味しいんだなこれが。
野菜のシャキシャキとしらたきが合うのね。

味付け卵 も自家製。
卵も一日1個は必要なので、味付け卵は重宝します。


チャーシュー(私はひき肉以外は嫌いなので入れてません)をトッピングして、炭水化物をつけると栄養バランスなかなかGood!です。

私は人参おからケーキをつけました。
しらたきラーメンは【205kcal】
これは醤油味ですが塩味の方がローカロリーで、味もイケル!

ただ、スープは塩分が多いので残して下さい。宜しく。



しらたきラーメン の続きを読む▽

↓応援ポチ ヨロシク(゚0゚)(。_。)オネガイシマス
ダイエット日記(目標体重 40kg台)ランキング



野菜たっぷりうどん

野菜スープ飽きた。
温野菜サラダ飽きた。
そんな時作るのが、野菜たっぷりのうどん。
ダイエットレシピとは言えないかもしれないけど、卵とすり身のたんぱく質2品入っているし、これに果物を50gくらい摂れば栄養バランスはグッドです。うどんの量で加減して400kcal以内に収まります。

野菜たっぷりうどん
野菜200g(そこまで入れる必要はないが多いと美味しい)を、うどんのダシで煮て
すり身、
卵を落として、
かきあげ1/2枚、海苔
を入れる。

うどんの代わりにしらたきでも美味しいんじゃないかな。
でも他に炭水化物も必要になるから、うどんとしらたき半分づつがいいかもね。

とにかく野菜がたっぷり無理なく食べられる。
すりみと野菜から出る旨みがたまりません。

ラーメンのダシに入れたしらたきは美味しいよ。病みつきになります。これもハマっています。
ただ塩分の摂りすぎ注意です。スープは飲み干さない方が無難です。






野菜たっぷりうどん の続きを読む▽

↓応援ポチ ヨロシク(゚0゚)(。_。)オネガイシマス
ダイエット日記(目標体重 40kg台)ランキング


和風さっぱりパスタ

梅肉、ちりめんじゃこ、昆布の佃煮(よく、おにぎりに入っている)、蒸し大豆をパスタにからめました。

和風さっぱりパスタ

少々のオリーブオイルでパスタを混ぜて、色々な具をからめました。
パスタは1/2の量で
総カロリーは、260kcal。

今日のレシピはオリーブオイルを使っています。
ダイエットには油脂類を控える方が多いですが、油脂類を摂らなさすぎると便秘の原因になります。上手に摂っていきたいですよね。

私は炒め物や揚げ物はほとんど作りませんので、油脂類が少なくお肌がカサカサになりました。
最近では野菜スープにごま油をたらして、中華風の味付けにしたりして食べています。



和風さっぱりパスタ の続きを読む▽

↓応援ポチ ヨロシク(゚0゚)(。_。)オネガイシマス
ダイエット日記(目標体重 40kg台)ランキング


野菜のチーズ焼き

お野菜を毎日毎日沢山食べるの大変ですね。
私は温野菜にしてよく食べます。
レンジでチンです。

温野菜には、人参、ブロッコリー、アスパラ、カラーピーマン、キャベツ、かぼちゃ、きのこ類
等を使います。だいたいいつも冷蔵庫に入っています。
朝、100均で買った温野菜用のタッパでチンしています。

電子レンジってホント優れものですよねぇ。
ゆでるより、時間も水道水も節約できて、おまけに栄養面でも優れていますもんね。
人参なんかはとっても甘くて驚きです。
温野菜サラダだったら、ドレッシングなんかは使わずにそのままどんどん食べてしまいます。


昨晩のチーズをのせて焼いた温野菜のレシピです。

野菜のチーズ焼き
温野菜250gにノンオイルシーチキンとウインナーソーセージをお皿に盛り、塩コショウして、とろけるチーズをのせ、オーブントースターで焦げ目がつくまでおよそ10分焼きました。

とっても簡単で栄養満点。もちろん低カロリー。
これにシリアル20g(オールブラウン+大豆グラノーラ)をつけて、昨日の夕飯は終了でした。
シリアルと野菜のチーズ焼きの合計は【272kcal】
ちょっと少なめのカロリーですが、お腹いっぱいでこれ以上食べられません。



野菜のチーズ焼き の続きを読む▽

↓応援ポチ ヨロシク(゚0゚)(。_。)オネガイシマス
ダイエット日記(目標体重 40kg台)ランキング


おからケーキ(チーズ+15穀バージョン)

最近主食になりつつある、おからケーキ
今回はチーズと15穀を混ぜ混ぜしてみました。
クックパッドのレシピを参考にさせて頂きました。

おからケーキ(チーズ+15穀)

【材料】 総カロリー854kcal
ホットケーキミックス 【100g】
おから 【125g】きりの悪い数字でごめんなさい
牛乳(無脂肪) 【1/2カップ】
ヨーグルト(無脂肪) 【1/2カップ】
たまご 【1個】
チーズ 【30g】
15穀 【30g】ミルで細かく砕く

180℃のオーブンで45分焼きました。


チーズはもっと多くてもいい感じ。
15穀はもう少し少なくてもいい感じ。


今回はベーキングパウダーを使いませんでしたので、フワフワ感はありませんでした。
なんでもベーキングパウダーに入っている【みょうばん】って体に悪いそうなので、捨てちゃいました。
【みょうばん】の入っていないベーキングパウダーってどこに売っているのでしょうかね?

でもホットケーキミックス自体にベーキングパウダーが入っているのではないかと思うのですが。
ケーキ作りにはうとくて、詳しい事は分かりません。

フワフワ感がないと1/8にカットしたら小さくて、見た目には満腹感がありません。
1/6だと142kcalです。

味はいいですよ。
雑穀パン系のお味でした。

また、改良を重ねて美味しく焼いてみたいと思います。



おからケーキ(チーズ+15穀バージョン) の続きを読む▽

↓応援ポチ ヨロシク(゚0゚)(。_。)オネガイシマス
ダイエット日記(目標体重 40kg台)ランキング


雑穀+ひじき+黒豆入り玄米

最近良く食べる炭水化物は、おからケーキやシリアルが多いのですが、我が家では常に玄米の炊いたものを冷凍保存しています。

今までは玄米だけだと色合いが寂しいし、貧しい気持になってくるので、雑穀とか15穀を混ぜて炊いていました。

今回はそれに黒豆とひじきも加えました。
ひじきの香りが香ばしくて玄米の匂いが気になる人でも大丈夫ではないかと思いました。


雑穀+黒豆+ひじきの玄米
黒豆はそのままポリポリと食べられる炒り黒豆を使いました。
黒豆の袋には3合で一袋と書いてありましたが、ひじきも入れるとなると、色が黒すぎるので2/3くらいの割合でもいいかなと思いました。

お水はカップ1杯多めに入れて炊くといいようです。



雑穀+ひじき+黒豆入り玄米 の続きを読む▽

↓応援ポチ ヨロシク(゚0゚)(。_。)オネガイシマス
ダイエット日記(目標体重 40kg台)ランキング


野菜の豆乳煮

これ簡単で低カロリーで美味しいのでお気に入りです。

野菜の豆乳煮

【材料】一人分
野菜   レンチンしたもの150g
豆乳   カップ1
オリーブオイル   少々
粉チーズ 大さじ1
にんにく  適量
塩・コショウ  少々

オリーブオイルでにんにくを炒めて、レンチンした温野菜をいれ、豆乳をいれて煮立たせない程度に温める。
塩・コショウで味を整える。
粉チーズをふって召し上がれ。


野菜の豆乳煮 の続きを読む▽

↓応援ポチ ヨロシク(゚0゚)(。_。)オネガイシマス
ダイエット日記(目標体重 40kg台)ランキング


久しぶりに20,000歩超え

お天気が良くて、と言っても気温は3℃くらいですが。
夏のウォーキングコースを歩いてきました。

サイクリングロードを進み、厚別南緑地のエゾリスと久しぶりに出会いました。
サイクリングロードを横切るエゾリス
目の前を横切っていきます。

エゾリス
しばらくこの姿で立っていました。
人に慣れていますね。

緑地を過ぎてサイクリングロードを出て、川沿いはどうなっているのか行ってみましたが、
野津幌川沿いの遊歩道は雪に埋まっていて、歩く事はできませんでした。
川の近くはとても寒かったです。
快適に歩けるのはまだまだ先ですね。


久しぶりに20,000歩超え の続きを読む▽

↓応援ポチ ヨロシク(゚0゚)(。_。)オネガイシマス
ダイエット日記(目標体重 40kg台)ランキング


ダイエット向けおからケーキ

おからケーキというものは、そもそもダイエット向けなので、あえて【ダイエット向けおからケーキ】というタイトルにした訳は、SEO対策です。

ブログにアクセスが欲しい場合にはタイトルも考えなくてはいけませんね。


おからケーキを作ったのは2回目。
1回目はバナナおからケーキを炊飯器で作りました。
出来具合は、生っぽさが残りました。

今回はシリアルを入れて、オーブンで焼いてみる事に。

おからケーキ全体
100均でパウンドケーキ用のトレイ (中) を買い、これに2個できあがりました。

おからケーキ
切った感じはまぁまぁ
中にはシリアルを2種類入れただけ。


【材料】
生おから        150g
ホットケーキミックス  150g
牛乳          150ml
卵            1個
シリアル         30g
ベーキングパウダー   5g

これを全てまぜまぜして、180℃のオーブンで45分焼きました。

牛乳は無脂肪を使って
総カロリーは730kcal。
6等分で121.6kcal
8等分なら91.2kcal。

6等分で頂いてもダイエット食には十分ですね。
おからはお腹の中で6倍にも膨張するとかで、とにかく腹もちがいいです。

あくまでもダイエット向けですから、甘くはないです。
このままでは家族には不評かも。
家族用にはメープルシロップやジャムを添えてお出し下さい。


3回目のおからケーキは、ホットケーキミックスを使わないものを作ってみたいと思っています。




ダイエット向けおからケーキ の続きを読む▽

↓応援ポチ ヨロシク(゚0゚)(。_。)オネガイシマス
ダイエット日記(目標体重 40kg台)ランキング


side menu

ダイエット記事リスト

ダイエットカテゴリー

人気記事

RANKING&THANKS

ダイエット相互リンク

side menu

検索



↑無料で使える FC2カウンター
FC2ブログでダイエット日記を始めよう!開設はこちら>>>

おすすめアイテム

CalendArchive

プロフィール

ヨアン

  • Author:ヨアン
  • ダイエット開始時の記録
    身長157cm
    基礎代謝量:1324kcal
    体重: MAX80kg
    体脂肪率:44.4%
    体内年齢:73歳
    BMI:31.6
    基礎代謝量(kcal/kg):16.97
    平熱35.6度
    年齢:52歳

    ウォーキング、自転車、ボウリング、ヨガ、レコーディングダイエット継続中です。
    最終目標は49kg。

最新コメント

お気に入り

RSSフィード

Powered By FC2 blog

FC2Ad


