お知らせ
レシピはこちらのサイトで更新中。
低カロリーレシピ満載です。
からふるレシピ
ヨアンの新着レシピ↓
RSS表示パーツ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

焼きもち入りみぞれ鍋

大根おろしは、生のおろしたてを食べる方がいいのでしょうけど、一度みぞれ鍋(白雪鍋)というのを食べてみたかったので、調理してみました。
三人分で大根は700g使いました。
700gも大根をおろすのは大変ですね。
キッチンのシンク下に眠っていたフードプロッセーサーを出して一生懸命おろしました。
フードプロセッサーでもかなり時間がかかり根気の要る料理です。
が、その苦労の甲斐はありました!

焼きもちいりのみぞれ鍋
このレシピは確かクックパッドにあったものだと思いますが、お餅をごま油で焦げ目がつくまで焼いてお鍋に入れるというものです。
これが絶品!
おすすめです。
お野菜ときのこたっぷり、すり身ちょっと、お餅一個で
およそ210kcalとなりました。
ダイエットにも超~いいじゃん!


タクの主人も吹雪の中でのお仕事を終えて帰宅後、みぞれ鍋を鼻水たらして「美味しい美味しい」と言って食べていました。


焼きもち入りみぞれ鍋 の続きを読む▽

↓応援ポチ ヨロシク(゚0゚)(。_。)オネガイシマス
ダイエット日記(目標体重 40kg台)ランキング


スポンサーサイト

白湯ダイエット、地道に続けているよ

冬で寒い事もあって、白湯を飲む事は私のなかではすっかり定着してしまいました。

朝、白湯を飲みながら一日のメニューを考えて、優雅なひと時を過ごします。
心がゆったりしますね。
白湯ダイエットは、今日で24日経過しました。

効果 はと言うと、
良くわかりません汗;

白湯ダイエット以外にも、色々やっているだけに、白湯の効果の程は確かめようがありません。

バランスの良い食事に変えたのが、30日前で、白湯が24日。
野菜も沢山食べているので、お通じはスゴくいいですよ。一日に2回なんて事もあります。
元々便秘症ではないのですけどね。

特に体温が上がったとか、体脂肪が減ったなんて事もありません。

白湯を飲むなんて事で、いとも簡単に効果が出てくるなんて事は期待できないですよね。
冷たいミネラルウォーターをグビグビ飲むよりは、お腹に優しいぐらいに考えておこうと思います。
飲み物にもほとんどカロリーがあるのですから、「ノンカロリードリンクでダイエットには向いてるよ」と思って飲みましょうね。


白湯ダイエット、地道に続けているよ の続きを読む▽

↓応援ポチ ヨロシク(゚0゚)(。_。)オネガイシマス
ダイエット日記(目標体重 40kg台)ランキング


雪道ウォーキング全然してません

今日の札幌は大雪です。
でも雪が細かくて思ったほど積もっていません。
30cmくらい積もると、翌朝のウォーキングは雪景色が素晴らしいんですけどね。
今年は一度そんな事がありました。

緑地の林道は枝に雪が積もり、いつ落ちてくるかとヒヤヒヤもので、足早に通過します。
今年はもうそんな体験も無理ですね~

ウォーキングはもう5日もしていません。
天気が悪かったり、体調が悪かったり、忙しかったりと。


昨日、体調悪くて半日寝て過ごしました。
おかげで、1.1kgも減って 60kgをきりました!
13年ぶりの体重です。
夢の50㌔台に突入しました。
嬉しいやらなんやら。

13年前のジーンズが入りました。
嬉しいなぁ



雪道ウォーキング全然してません の続きを読む▽

↓応援ポチ ヨロシク(゚0゚)(。_。)オネガイシマス
ダイエット日記(目標体重 40kg台)ランキング


タンパク質いっぱい温野菜サラダ

痩せるには野菜を多く食べなくてはならないのですが、食べてますか?


厚生労働省が推奨する1日の野菜摂取量は350gだそうです。
一食約120gという事になりますが、スープにしたり、温野菜サラダで食べたり、決して難しくありません。

私も1日350g以上摂るようになったのは、ややひと月前くらいからです。


私はほとんど、スープ⇒温野菜サラダ⇒具沢山みそ汁の繰り返しです。冷たいサラダはほとんど食べません。
これに、炭水化物と、タンパク質と、脂質と果物を摂ると完璧です。
余計な物を食べると1,200kcalをオーバーしてしまいます。
1,200kcalにこだわらなくてもいいんです。
1,500kcalでも痩せていくと思いますが、とにかくスローペースになってしまいます。
体の為にはもちろん、ゆっくり痩せていく事がベストです。

でも私は早く痩せたいから1,200kcalが決めごとです。
なかなか守れないけどね。


いずれにしても一生、お野菜とは仲良くしていかなくてはなりません。
お野菜たち、宜しくね~グー!


最近ハマっているのがタンパク質いっぱい温野菜サラダ(自分で命名)です。
温野菜サラダ
今回使った食材は、ブロッコリー、カリフラワー、カラーピーマン、かぼちゃ、アスパラガスをレンジでチンして温野菜にし、エビが入ったちりめんじゃこをふりかけ、カッテージチーズを散らしたもの。
ドレッシングは使いません。

見るだけでも食欲そそるし、美味しい!


基本的には野菜はなんでもいい。
いつもこんだけの食材使っていたら、お金がかかりまっス。

カッテージチーズがない時には、おにぎりに入れる昆布を散らしたりする。
蒸し大豆を入れてもいいね。

毎日モリモリ食べてます。
ダイエット中にはタンパク質も野菜同様、多めに摂ろう!


タンパク質いっぱい温野菜サラダ の続きを読む▽

↓応援ポチ ヨロシク(゚0゚)(。_。)オネガイシマス
ダイエット日記(目標体重 40kg台)ランキング


ダイエットとは、必要なものを必要な分だけ食べる事

つい最近まで、好きな食べ物をちょっとガマンするのが、痩せるコツだと思っていました。
それは、違うんですね。


体に必要なものを必要な分だけ食べる事が、ダイエットだとようやく気が付きました(オソイぞゴラァ!)


今までやってきた事といえば、
ガマンできるなら、一日1,000kcal以内におさえる。
甘いスイーツを何日もガマンする、炭水化物を抜く、朝バナナ1本だけ食べて3時間も歩きに行きました。
4か月くらい続けていると、やはり体は少しづつおかしくなってきているようでした。

ショートケーキ歩いている最中に頭がガンガンしてきて、家についた時にはフラフラ。
ショートケーキ腰の骨がきしむような感じ。
ショートケーキ肌がカサカサ。
ショートケーキ頻繁にドカ食いしたくなる。
ショートケーキ夜眠れない。
など。

とにかくウォーキングができなくなります。
やっとの思いで帰ってきて、昼食も摂らずに眠ってしまう事もありました。


それで、60㌔の壁を目の前にして、バランスの良い食事を摂るダイエット法に切り替えました。
1月22日からですから、まだ1か月経っていませんけど。
無理しないダイエット方法ですから、体重の減りは目に見えて 遅い です。
でも、これを続けていけば、ダイエット終了後もリバウンドの失敗は全くありません。

何故なら、間違った食生活を送っていたせいで、太ったのですから。

自分ではどこが間違っているかなんて分かりません。

夏に、暑いからといって、ソフトクリームを毎日、時には1日に2個食べたり。
スナック菓子を一袋たいらげたり。
ケーキを1/2ホールたいらげたり。

↑これは全部私です。
こんなものは、まだ可愛い方なんでしょうけど。

これでも十分おかしな食生活ですよね。


三食バランス良く必要なだけ食事を摂ると、1,200kcal になるそうです。

よく聞きますね。
過激なダイエットでも1,200kcal は摂れ!と。


必要な分の栄養素は、ググッて頂ければすぐ見つかると思いますが、分かりやすかったのが、ためしてガッテンのサイトにありますので。
私もきっかけはこの放送です。

リバウンドしない為に、食生活を見直したわけです。
料理しない人は難しいかなぁと思います。

あまり料理は好きではない方で、面倒ではありますが、老後の趣味にはいいのかなって思います。

最近では、野菜中心に試行錯誤して、毎食メニューを考えていますが、美味しくするとそれだけカロリーが増えるし、1,200kcal 以内におさえるのが非常に難しいです。
ここんとこ、ずっと1,200kcal超えです。
なぜか、食事が楽しい。食事時間が待ち遠しいです。

今後、野菜のレシピなんかもアップしていこうかなと思っています。


なんとか、あ~だこ~だ言いながら楽しくダイエットしていま~す。
もう少し体重が早く減ってくれるといいんだけどなぁ。
とにかく早く60㌔をきりたいです。
あと、500gです。


ダイエットとは、必要なものを必要な分だけ食べる事 の続きを読む▽

↓応援ポチ ヨロシク(゚0゚)(。_。)オネガイシマス
ダイエット日記(目標体重 40kg台)ランキング


体重が変わると枕が合わなくなりませんか

最近、を変えたわけではないのに、にとても違和感を感じていました。
首が痛くなったり、眠れない時には非常に違和感がありました。
朝起きたら頭痛がしたり…なんて良くありました。

だいぶ前にもがあわなくて調節しました。
あれは太ってた頃です。
現在はまた体重が減って、またが合わなくなってきていたんですね。

体重が変わるとの高さも調節しなくてはいけないと最近知りました。
ネットで調べてみた所、太れば高く、痩せると低くが通常の対処法だと書いてありました。

しかし、私のベットのマットは少し柔らかいもので、通常のものよりも体が沈みます。
体重が多ければ多いほど沢山沈みます。
頭のの部分はベットの端になるので、そうそう沈みませんから、体だけが沈み頭は高いまま。
なので、太った時は枕を低く調節しました。

現在は体重が軽くなって、体の沈む範囲狭まってきているので、枕を高く調節したら丁度良くなりました。
これで首も痛くならず熟睡できます。


体重が変わると枕が合わなくなりませんか の続きを読む▽

↓応援ポチ ヨロシク(゚0゚)(。_。)オネガイシマス
ダイエット日記(目標体重 40kg台)ランキング


今日のウォーキングは第60回札幌雪まつり

毎年札幌雪まつりには、一時間半歩いて会場まで行き、すすきのの氷の祭典と大通り公園をブラッ見て廻ります。

お祭り前日でしたが、今日以降お天気が崩れるらしいとの事で、行ってきました。
気温も4℃と表示があり、お天気もとても良くて、最高の日でした。

今回は氷の祭典には行かず、大通会場を一周し感じた事は、
昔と比べて雪像は少なく、出店が多くなって焼き鳥の煙がものスゴかったという事。
まだオープン前だったので、準備中のお店もあり、歩くところは最悪。
しかし、人がまだ少ないのでゆっくりと見て廻りました。

ひとつ気になったお店がありました。
白いタイ焼きです。
今度機会があれば食べてみたいと思います。


第60回札幌雪まつり


今日のウォーキングは第60回札幌雪まつり の続きを読む▽

↓応援ポチ ヨロシク(゚0゚)(。_。)オネガイシマス
ダイエット日記(目標体重 40kg台)ランキング


三食炭水化物を摂ると…

先日の、ためしてガッテン の、低カロリーダイエット 失敗と成功の分岐点の放送を見て、三食炭水化物を摂るダイエット法を試して、11日経過しました。
体重は全然減っていないけど、体脂肪は減っていますよぉ。わずかですけどね。それよりも体の調子がいい。ウォーキングしても全然元気に帰ってくるし。1000kcal以下に抑えた時なんかは、バテバテだったものね。当り前か。

バランス良く食事をすると、カロリーコントロールが上手くいきませんね。
1200kcal以内に抑えようと思っているんですが、難しいわぁ。
先にカロリー計算してから、盛りつけないといけないし、食事の支度に追われる。一生懸命記録にとって、写真に残してはいるものの、いつまで続くやら…


三食炭水化物を摂ると… の続きを読む▽

↓応援ポチ ヨロシク(゚0゚)(。_。)オネガイシマス
ダイエット日記(目標体重 40kg台)ランキング


side menu

ダイエット記事リスト

ダイエットカテゴリー

人気記事

RANKING&THANKS

ダイエット相互リンク

side menu

検索



↑無料で使える FC2カウンター
FC2ブログでダイエット日記を始めよう!開設はこちら>>>

おすすめアイテム

CalendArchive

プロフィール

ヨアン

  • Author:ヨアン
  • ダイエット開始時の記録
    身長157cm
    基礎代謝量:1324kcal
    体重: MAX80kg
    体脂肪率:44.4%
    体内年齢:73歳
    BMI:31.6
    基礎代謝量(kcal/kg):16.97
    平熱35.6度
    年齢:52歳

    ウォーキング、自転車、ボウリング、ヨガ、レコーディングダイエット継続中です。
    最終目標は49kg。

最新コメント

お気に入り

RSSフィード

Powered By FC2 blog

FC2Ad


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。