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パンのカロリー

パンは、インシュリンが上昇しやすくて腹持ちが悪くて高カロリーと、いい所なしの食品だよ。
インシュリンが上昇すると、脂肪蓄積されやすくなる。

食パン8枚切り あの薄いペラペラ一枚で 110kcal
クロワッサンは40g1個で170kcal
中には500kcalを超える菓子パンもある。

メープルメロンパン

↑今話題のメープルメロンパン
一個で626kcalもある。
(このパンは私が食べるのだろうか・・・)

私もパンは大好き。一日三度パンでも飽きません。でもパンだけなら飽きる。おかずや汁物も欲しい。

ダイエット時の一日の摂取カロリーは1200kcalに抑えなくてはいけないので、三度食事をするとして一回400kcal。2個は食べるであろう。

カレーパンとあんパンを食べるとする。
カレーパン290kcal
あんパン290kcal
2個で580kcalもある。これでもお腹はいっぱいにならないし、腹持ちも悪い。気を使って牛乳一杯200mlで140kcalも飲む。たいがい200mlはオーバーしているはずで、計720kcal以上にもなる。

美味しいものはカロリーが高いと相場が決まっています。
どうしても食べたいならやはり相当な覚悟は必要だろう。



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ダイエット167日目

今日は有酸素運動はお休み。
週に二度くらいはお休みした方がいいし。
そんなには休んでないよ。やらないと気持ちが悪い。

旦那が休みだとペースが狂うね。


⇒ ダイエット167日目
目標まであと12.1kg

■本日の運動
韓流モムチャンダイエットエクササイズ:2セット

■本日の身体データ
体重【67.1】kg  (初期体重:78kg)
体脂肪率【37.0】%  (初期体脂肪率:44.4%)
BMI値【27.2】     (初期BMI:31.6)



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一日1200kcalは私には無理

やっと66キロ台になりましたぁ。
あと1キロ減で5年前の体重に戻ります。嬉しい♪

しかし減りが遅いです。
一週間ほど、カロリー計算をしてみたんですが、やはりカロリーオーバーです。1200kcalでは収まっていないのです。
これ以上減らすと精神的にも耐えられない。お腹が空きすぎると暴飲暴食になりそうで・・・



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梅干と卵とじのおじや

これもとても美味しい~♪
スープを卵でとじて紀州の梅干をのせました。

梅干と卵とじのおじや

いたって普通のおじやだね。


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焼きおにぎりのあんかけ

これは激ウマです。
焼きおにぎりのあんかけ。家族も喜んでいました。

焼きおにぎりのあんかけ

玄米を醤油ダレで焼いて、スープを片栗粉でとろみをつけたものをかけました。

ダイエットは薄味でなくてはいけないから、気をつけて味付けした方がいいね。

私はお肉が嫌いなんですが、家の家族は皆大好きなんですね。で、野菜嫌いとまではいかなくとも好きくない訳です。
私につき合わせられてスープを毎日食べさせられて迷惑しているようです。セロリの匂いがプンプンするからね。
でもこの焼きおにぎりのあんかけと、豆腐とキムチ漬け入りのスープは大変に喜んでいます。



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24週目身体測定

体重は変わっていませんが、体脂肪が減っているみたい。


⇒ 先週との比較

基礎代謝量:1275kcal    (先週比) +10kcal
体重:67.1kg              -0.1kg
体脂肪率:36.6%             -0.8%
筋肉量:39.9g             +0.3kg
骨量:2.6kg              +0.1kg
体内年齢:53歳             -2歳
BMI:27.2               -0.1
ウェスト92cm              -2cm
基礎代謝量(kcal/kg):19.00      +0.18

一週間の運動量(11/18~11/24)
エアロバイク:6時間00分(166.6km)
ウォーキング:3時間14分(26,259歩)


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ウォーキングからジョギングにレベルアップ?

お天気が良いので、今日はちょっと頑張って2時間のウォーキングに出かけた。エルフィンロードは所々凍っている所があった。
少々ですが、ウォーキングよりもちょっと早いかなというぐらいの、ジョギングができるようになりました。
たしか、3年前67kgだった頃走っていたのを思い出し、走れるのではないかと思い走ってみたのです。

あの頃は夏でしたので、軽装でした。
今は沢山着込んでおり、携帯、歩数系、ミネラルウォーター、お財布、鍵、帽子、耳あて、手袋、など身につけており、靴を脱いでも、2kgも重いものを身に着けているわけで、3年前の67kgと訳が違ったようです。
もう少し減らした方が無難だと思いました。このまま走っていると両膝をやられそうです。

走ると、夕方になると疲れが出てきて眠たくなりますね。



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たらこスープご飯

たらこスープご飯


あつあつの玄米に、あつあつのさらさらスープをかけて、たらこ1/2腹をほぐして、ネギをのせました。もみ海苔も欲しかったな。



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さらさらスープの作り方

さらさらスープダイエットとは、このスープを一日2食、一週間続ける事により断食と同じ効果が得られる。
自己エネルギーを高めて代謝を上げる食材をバランスよく組み合わせたのがさらさらスープです。

さらさらスープの作り方です。
【材料】7皿分
玉ねぎ 3個
ピーマン 1個
セロリ 太いものを1本
キャベツ 1/2個
トマト 3個 又はホールトマト缶(400g)
にんじん 1本
こんぶ 1~2枚
かつお節1 0g
鶏ガラスープの素 小さじ1
天然塩 大さじ1
生姜 少々

【1】
野菜好みの食べやすい大きさに切る。

【2】
鍋にトマト・コンブ・かつお節・鶏がらスープの素を入れ、水を野菜の倍量くらいに加えて10分ほど煮る。

【3】
味付けは天然塩。食べる前にショウガをすりおろして入れる。
お好みで色々アレンジしても良い。
一皿200gで80kcalです。

さらさらスープに使っている食材は、免疫機能を高める有用食物の中でも重要度の高い野菜です。食物繊維もたっぷりで、お腹の調子を整えるのにも最適です。

私はこのさらさらスープを基本に、色々トッピングしてスープご飯にして食べています。これが結構美味しくてハマっています。それにスープを作っておけば、楽チンなので大雑把な私には重宝しています。

今回のさらさらスープはカブ、えりんぎ、水菜とか入っているので、ただの具だくさんスープです"^_^"



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雑炊とおじやの違い

雑炊とは、雑炊を作るためのだし汁をとり、具やご飯を入れて作る事で立派な料理であり、おじやは、残り物のスープなどにご飯を入れて柔らかくしたものである。

私が今まで雑炊と言っていたものはおじやでありました。
かろうじてスープを作った時くらい雑炊と呼んでもいいみたい。
ちなみにおかゆとは、お米から炊くものものです。

また、暖かいスープにご飯を入れるだけのものは、クッパと言います。
韓流ドラマでよく見るアレですよ。
韓国は湿度が低く乾燥した気候のために、スープを欠かすことがないそうで、スープの中にご飯を入れる食べ方が日常的だそうよ。




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プロフィール

ヨアン

  • Author:ヨアン
  • ダイエット開始時の記録
    身長157cm
    基礎代謝量:1324kcal
    体重: MAX80kg
    体脂肪率:44.4%
    体内年齢:73歳
    BMI:31.6
    基礎代謝量(kcal/kg):16.97
    平熱35.6度
    年齢:52歳

    ウォーキング、自転車、ボウリング、ヨガ、レコーディングダイエット継続中です。
    最終目標は49kg。

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