お知らせ
レシピはこちらのサイトで更新中。
低カロリーレシピ満載です。
からふるレシピ
ヨアンの新着レシピ↓
RSS表示パーツ



きれいな停滞期?

またもや停滞期。
この停滞期という言葉はどこのブログでもお目見えする言葉で、早く乗り切りたいと切実に願いつつ、自分のダイエットを見直さないといけない時期でもあります。

まずは、食生活を見直します。
私は食事の記録はつけていません。そこまでマメにやってしまうときっと長続きできないと思っているからです。
無精者です。
運動中心のダイエットを実行しているので、三度のバランスのよい食事、間食はしない程度の決まり事があるくらいです。
しかし、こんなに安定?した停滞期になると、食べたものをメモして分析してみた方がいいかもしれません。
そういえば最近は、冷やしラーメンとかそうめんが多いかもしれません。

停滞期には、運動量は増やした方がいいかと思います。とにかく動けば痩せます。信じて頑張ることです。
しかしかったるい、10日以上きれいに停滞しています。

そうそう、私は73kgという時期は2年間ほどあったんです。
身体が覚えているのでしょうか。ここは居心地がいい、ここで停まれって。

私は一週間毎の詳細な身体データ記録を残してみる事にしました。
体重、体脂肪は同じだけど、他はどう変わっているのか、もしや同じなのか。毎週木曜日に計測します。先週木曜日に計測しているので、あとで記事にしてみます。



* ウォーキングでダイエット79日目 *

■本日の運動:サイクリング150分
腹筋運動:トランクカール レッグレイズ リバーストランクツイスト各20回づつ

体重【72.1】kg  (初期体重:78kg)
体脂肪率【39.7】%  (初期体脂肪率:44.4%)
BMI値【29.3】     (初期BMI:31.6)


きれいな停滞期? の続きを読む▽

↓応援ポチ ヨロシク(゚0゚)(。_。)オネガイシマス
ダイエット日記(目標体重 40kg台)ランキング



ウォーキングでダイエット78日目

このブログも手をかけたいのですが、なかなかどうしてゆっくり時間がとれません。
いくつかお気に入りのブログやHPなどもあるので、後々ご紹介していきたいと思います。



* ウォーキングでダイエット78日目 *

今日は気分も新たに老体に鞭打ち、サイクリングに出かけました。
通算して、ウォーキングよりもサイクリングの方が多いような気がします。いやいや~したって~暑い日が続いております。自転車の方が快適でございます。


■本日の運動:サイクリング150分
腹筋運動:トランクカール レッグレイズ リバーストランクツイスト各20回づつ

体重【72.0】kg  (初期体重:78kg)
体脂肪率【39.4】%  (初期体脂肪率:44.4%)
BMI値【29.2】     (初期BMI:31.6)


ウォーキングでダイエット78日目 の続きを読む▽

↓応援ポチ ヨロシク(゚0゚)(。_。)オネガイシマス
ダイエット日記(目標体重 40kg台)ランキング


ダイエットで一日が終わる

私は一日の運動メニューは、ウォーキングは90分以上、サイクリングは120分以上を目標にしている。
ここ、二~三日どうも気乗りしない。自転車に120分ちょうどしか乗っていない。
今日も考え事をしながら、のんべんだらりと走ってきた。
ちょっとイライラ感はあるけど、別に悩み事がある訳でもなく、ダイエット慣れという感じだろうか。
ダイエットに費やす時間が負担になってきているのかも。

趣味の時間や、別サイトの管理の時間を割いて、ダイエットにあてている。ダイエットは痩せたくてやっている事で、真面目にとりくめばそれなりの成果もでるし、嬉しいやらあれこれ考えて楽しいが、趣味ではない。決して好きな事ではないのである。
最近、時間を自由にできないというイライラ感が増してきているように思う。
今まで時間を自由に使いすぎて太った。好きなだけPCをやり、好きなだけビデオを見て太った。だからそんな事でイライラしてはいけないのである。
しかし、、、
一日は24時間しかない。
朝食後にHPのチェックをし、運動に出かける。
その後、洗濯や掃除をすませ、ストレッチをして、シャワーし、ちょこちょこっと昼食を準備し、昼食。下手すると落ち着くのは3時なんて事もある。
昼食後にビデオを見ながらウトウトはしょっちゅう。老体に長時間の運動は身体が悲鳴を上げているのである。身体に運動の疲れがたまって眠くなる。元々昼寝はした事がない。

そんなこんなで、夕方になってしまう。
あとは家族の為に働き、一日が終わる。

イライラしていると、体重も減らないのか。
サイクリングロードでの森林浴も効き目がないか!全然リフレッシュしていないどぉ

早く痩せたい。切実な願いです。
この苦労は絶対に忘れたくない。
少し運動時間を減らせって?この性格は直んないね。
わりと不器用でこうと決めたら突き進む、この性格。挫折するまではきっとこのまま。



* ウォーキングでダイエット77日目 *

■本日の運動:サイクリング120分
腹筋運動:トランクカール レッグレイズ リバーストランクツイスト各20回づつ

体重【72.1】kg  (初期体重:78kg)
体脂肪率【39.9】%  (初期体脂肪率:44.4%)
BMI値【29.3】     (初期BMI:31.6)


ダイエットで一日が終わる の続きを読む▽

↓応援ポチ ヨロシク(゚0゚)(。_。)オネガイシマス
ダイエット日記(目標体重 40kg台)ランキング


自転車に優しい環境作り

わが国日本は、自転車という乗り物を見直して欲しいと思う。
資源の節約、環境保護にも欠かせない。健康にもいいしいい所だらけだ。
自転車専用のレーンがあり、公共交通機関も自転車乗り込み可能になったなら、自転車通勤をする人も増えるだろう。

しかし、車での通勤が減りガソリンの需要が少なくなれば、ガソリンスタンドの倒産などの問題や、タクシー業界にも影響するかもしれない。車を手放す人も出てくるかもしれない。修理工場も危ない。
自転車で身体を鍛え、肥満な人が減って成人病患者が減ると、経営不振の病院も出るかもしれない。
新たな問題も色々出きて、社会の歯車が狂う事もある。それは一時の事で、自転車社会になれば新ビジネスも生まれるだろうし、将来を見越して是非自転車社会の実現してほしいと思う。

自転車もナンバーをつけるなんてのはどう?
少しはモラルの上昇に繋がる?



* ウォーキングでダイエット75日目 *

■本日の運動:サイクリング120分
腹筋運動:トランクカール レッグレイズ リバーストランクツイスト各20回づつ

体重【71.9】kg  (初期体重:78kg)
体脂肪率【39.6】%  (初期体脂肪率:44.4%)
BMI値【29.2】     (初期BMI:31.6)


自転車に優しい環境作り の続きを読む▽

↓応援ポチ ヨロシク(゚0゚)(。_。)オネガイシマス
ダイエット日記(目標体重 40kg台)ランキング


痩せるウォーキング

ウォーキングには、ゆっくりお散歩や、ダイエットを目的としたエクササイズウォーキング、登山やハイキングなど色々あります。
ここではダイエットやシェイプアップに有効な、ワンランク上の歩き方をまとめてみます。

痩せるウォーキングのスピード
ダイエットやシェイプアップを目的とするウォーキングは分速90~100mと言われています。

分速の計算
例) 10.0 kmを110分かけて歩いたとき
→10.0(km)÷110(分)×1000=分速90.9m


痩せるウォーキングの歩幅
身長の45%

歩幅の計算
例)身長160cmの人の歩幅
 160×0.45=72(cm)

通常のウォーキングでは身長の37%  160×0.37=59.2(cm)


痩せるウォーキングの呼吸法
酸素を体内に取り込めるように吸う時間、吐く時間を長くとるようにすると、脂肪の燃焼効果が高まります。

歩数に合わせて、吸吸吸吸 吐吐吐吐と、4歩吸って4歩吐く。8歩で一回の呼吸になります。

なるべく、車の多い大通りやホコリっぽい所は避けて、空気の綺麗な所を選んで歩いて下さい。


上の数字を見て試してみて下さい。かなりハードである事が伺えるし、ウォーキングは奥が深いと感じると思います。
長い距離を時間かけてダラダラ歩くよりは、上の歩き方をした方が効率が良いですので、是非トライしてみて下さい。

ちなみに私はまだこのレベルには到達していません。
完璧に歩けるようになる頃には、既にだいぶ痩せていると思うよ。

【PR】完全決定版DVDブック デューク更家の美しくやせるウォーキングダイエット


痩せるウォーキング の続きを読む▽

↓応援ポチ ヨロシク(゚0゚)(。_。)オネガイシマス
ダイエット日記(目標体重 40kg台)ランキング


サイクリングロードでのマナー

白石サイクリングロードでのマナーを知らない人が多すぎて困ります。
人間としてのモラルに欠ける人が多いので、ここに私からのお願いとしてまとめてみました。

サイクリングロードを安全に!

◆歩行者は右側の端を歩いてね。

◆我が物顔で横に一列に並んで歩かないでね。とっても迷惑だよ!

◆真ん中で立ち話ししないで!

◆いきなり進路変更や飛び出ししないでね!自転車でひくよ!

◆犬のお散歩の人も堂々と歩いてないで周囲にも気を使ってよね!ロープを長くしないで!

◆自転車は左側通行だよ。逆走しないでね。

◆携帯電話の使用、傘を差しての片手離し走行は法律で禁止されているし罰則もあるよ。全然わかってないな。

◆夜の無灯火はもってのほか!自分も危ないし!

◆上り坂で一所懸命に漕ぐのはいいけど、真っ直ぐに漕いでね。こっちに寄ってこないでよ!


ざっと考えてみてもこれだけ出てきます。自転車といえども人と接触したら大事故に繋がります。一人一人が気をつけましょう。



サイクリングロードでのマナー の続きを読む▽

↓応援ポチ ヨロシク(゚0゚)(。_。)オネガイシマス
ダイエット日記(目標体重 40kg台)ランキング


11週目身体測定

体重測定比較は一ヶ月はとても待ち遠しいので、一週間毎も比較します。毎週木曜日測定。

基礎代謝量:1315kcal   
体重:71.8kg         
体脂肪率:39.8%             
筋肉量:40.6kg            
骨量:2.6kg              
体内年齢:63歳            
BMI:29.1               
ウェスト102cm             
基礎代謝量(kcal/kg):18.31  

一週間の運動量(8/19~8/25)
ウォーキング:6時間14分
サイクリング:8時間20分
ステッパー:40分
    


11週目身体測定 の続きを読む▽

↓応援ポチ ヨロシク(゚0゚)(。_。)オネガイシマス
ダイエット日記(目標体重 40kg台)ランキング


一ヶ月で3kg痩せるには

3kgの脂肪を落とすには21,000kcal消費しなくてはいけません。

21000kcal÷30日=700kcal

一日にウォーキングで700kcal消費しようとすると、体重が70kgの女性で、
75m/分の普通の速さで200分、90m/分のエクササイズウォーキングで140分にもなります。

毎日これだけ歩くには、時間に余裕のある人にしかできません。まぁ時間に余裕のない人はきっと太らないと思いますが。

ダイエットやシェイプアップを目的とするエクササイズウォーキングは分速90~100mです。

掃除機で掃除をし、洗濯機で洗濯し、干す、の60分の作業でおよそ、180kcal消費します。
食事の支度・後片付けも、60分でおよそ180kcal消費します。三回で540kcalにもなります。
手抜きの女王様は、この際しっかりと食事の支度をし、おうちもピカピカにしてみてはいかがでしょうか。


一ヶ月で3kg痩せるには の続きを読む▽

↓応援ポチ ヨロシク(゚0゚)(。_。)オネガイシマス
ダイエット日記(目標体重 40kg台)ランキング


今日は6日ぶりの自転車でダイエット

今日はネタ切れにつき日記のみです。
最近、苦痛になりつつあるこのブログ。
ただの日記だけではつまらないし、いつもウォーキングしながらネタを考えたりしている。ダイエットよりもブログに挫折しそうだ。



* ウォーキングでダイエット71日目 *

程よい天候に恵まれ、(ん~ちょっと風が強かった気もする・・・)6日ぶりのサイクリングは気持ちが良かったです。生き返るって感じぃ~

雑巾持って出かけました。何故って?
公園で自転車のお掃除をする為ですよ。家にいるとしたくないんですよ、これが。

サイクリングロードをダーッと東札幌まで行き、Uターンしてお隣の町北広島までダーッと行き、北広島市内の5kmのギョギングコースをダーッと一回り、公園で自転車の掃除をして帰路につく。途中で自転車降りる時に、地面に穴があり足が届かず転倒。肘を擦りむく。恥ずかしい。
サドルを高くしているので、とっさの時にはやはり危ない。でも高い方がシィプアップにはいいんですよ。でもおばちゃんなんだから無理しない方がいいか。自転車は危ないから、暫く遠慮しとこか。いや~明日も行くなコレ

サドルが高いと足全体を使って漕げるからシェイプアップにいいんです。また、漕ぎやすくもある。
ママチャリはサドルが低いので、太ももだけで漕がねばならず、太ももが太くなります。

体脂肪率が予想通り30%台に!

■本日の運動:サイクリング200分
腹筋運動:トランクカール レッグレイズ リバーストランクツイスト各20回づつ

体重【71.9】kg  (初期体重:78kg)
体脂肪率【39.7】%  (初期体脂肪率:44.4%)
BMI値【29.2】     (初期BMI:31.6)


今日は6日ぶりの自転車でダイエット の続きを読む▽

↓応援ポチ ヨロシク(゚0゚)(。_。)オネガイシマス
ダイエット日記(目標体重 40kg台)ランキング


お尻の筋肉に効いています⇒シェイプアップウォーカー



シェイプアップウォーカー で二時間歩いていますが、ちょっと足にきています。
朝起きた時、毎日筋肉痛になっています。
特にふくらはぎに効いていますね。

お尻の筋肉にも十分効いていますよ。90分歩いていた時にはあまり気付かなかったんですが、120分2日続けたら効いてきましたよ。
きっと、お尻もカッコよくなるんだな。

でも毎日120分のウォーキングはキツイんだな。サイクリングロードは信号待ちがあまりないので、ずっと歩きっぱなしなの。アップダウンも多いし。
止まらずに長い距離を歩くのはとても大変なんです。止まらず歩いたからといって、良い事があるのかどうかは分かりませんが。

はっきり言って下半身全部が筋肉痛になってる。


お尻の筋肉に効いています⇒シェイプアップウォーカー の続きを読む▽

↓応援ポチ ヨロシク(゚0゚)(。_。)オネガイシマス
ダイエット日記(目標体重 40kg台)ランキング


side menu

ダイエット記事リスト

ダイエットカテゴリー

人気記事

RANKING&THANKS

ダイエット相互リンク

side menu

検索



↑無料で使える FC2カウンター
FC2ブログでダイエット日記を始めよう!開設はこちら>>>

おすすめアイテム

CalendArchive

プロフィール

ヨアン

  • Author:ヨアン
  • ダイエット開始時の記録
    身長157cm
    基礎代謝量:1324kcal
    体重: MAX80kg
    体脂肪率:44.4%
    体内年齢:73歳
    BMI:31.6
    基礎代謝量(kcal/kg):16.97
    平熱35.6度
    年齢:52歳

    ウォーキング、自転車、ボウリング、ヨガ、レコーディングダイエット継続中です。
    最終目標は49kg。

最新コメント

お気に入り

RSSフィード

Powered By FC2 blog

FC2Ad


