お知らせ
レシピはこちらのサイトで更新中。
低カロリーレシピ満載です。
からふるレシピ
ヨアンの新着レシピ↓
RSS表示パーツ



とうきびを美味しく蒸す方法

美味しい、とうもろこしと出会っていますか?

とうもろこしの事を北海道では『とうきび』と言います。


蒸し器を出してきてから、とうもろこしを良く食べるようになりました。
茹でるより簡単だからかなぁ…


とうもろこしは、食物繊維や栄養豊富です。
白いお米を食べるなら、とうもろこしを食べた方が、ダイエットに良いです

ご飯は100gで168kcal。子供用の茶碗に1膳くらいです。
とうもろこしなら1本でおよそ180kcalです。
とうもろこしの方が絶対お得なのである。


おいしく蒸し上がったとうもろこし
美味しく蒸し上がったとうもろこしです。

とうもろこしは皮つきのものを購入し、加熱する直前までむかないで下さい。
収穫後、あっと言う間に栄養も味も落ちていきますので、早めに加熱処理して下さい。


塩をなすりつけたところ
皮でくるっとくるまれた状態で蒸したいので、
ちょっとめくって、小さじ1/2の塩をなすりつけて下さい。
そしてまた皮を戻します。


葉っぱを戻して結んだ
うまく収まらない場合、剥いてしまった皮で結んでみたりする。


蒸気の上がった蒸し器で強火で5分蒸すと、美味しい蒸しとうきびが出来上がります。

熱いうちに、一本づつサランラップに包むと、身がプリプリのままです。


たぶん、水から蒸した方がゆっくり加熱されて美味しいと思うのだけど、
時間の調節が難しいので、蒸気の上がった所にとうもろこしを入れています。

かぼちゃもさつまいもも、水から弱火でゆっくり加熱した方が甘いのです。


色々と実験してみて下さいな。



とうきびを美味しく蒸す方法 の続きを読む▽

↓応援ポチ ヨロシク(゚0゚)(。_。)オネガイシマス
ダイエット日記(目標体重 40kg台)ランキング



ひじきたっぷりのみそ蒸しパン

ひじきたっぷりのみそ蒸しパンです。
ひじきも沢山食べるのはなかなか大変なので、沢山入れてみた。
ごまもたっぷりと入ってます。

今回、おからは入っていないので、カッコ良く膨らみました。
フワフワで美味しいです。

みそ蒸しパン

250gの粉に、

豆乳・・・180ml
みそ・・・大さじ1
砂糖・・・大さじ2

ひじき・・・適量
ごま・・・・大さじ1

蒸し器で、強火で15分蒸しました。


今回は蒸しパンミックスを使いました。
蒸し器で蒸す場合、蒸しパンミックスは良く膨らむのですかね?
ホットケーキミックスの時よりも膨らんだ気がします。
やっぱりそうよね。



さて、ブログの更新が途絶え気味なんですが、
実は、レシピブログを作っています。

ダイエットのブログが今ではすっかりレシピのブログになってしまいました。
ダイエットはもうじき終わるので、一足早くレシピブログを立ち上げ、老後の趣味に向けて出発したという訳なんです。
ほとんど形は出来上がっているのですが、まだ満足なものが出来上がっていませんので、もう少し時間を頂きまして、公開させて頂きたいと考えています。

ダイエットもしなくてはならない、仕事もあります。
主婦としてのつまらない仕事もあります。
その時間を割いての作業ですので、時間がかかります。

レシピはプリントアウトできるようになっていますので、
楽しみに待っていて下さると嬉しいです。



ひじきたっぷりのみそ蒸しパン の続きを読む▽

↓応援ポチ ヨロシク(゚0゚)(。_。)オネガイシマス
ダイエット日記(目標体重 40kg台)ランキング


なんでこんなに旨い! 山形のだし

最近凝っているのが山形のだし。

美味し過ぎるし、ツルッと入っちゃうし、
とてもダイエット向けとはいかないかもしれない。

山形のだし


【材料】
きゅうり・・・1本
なすび・・・・1本
オクラ・・・・3本
みょうが・・・2本
万能ねぎ・・・20g
大葉・・・・・5枚
生姜・・・・・少々

【ダシ】
めんつゆ・・・大さじ2
酢・・・・・・大さじ1
みりん・・・・大さじ1
砂糖・・・・・小さじ1/2
塩・・・・・・少々

オクラは塩でもんで熱湯で1分ほと茹でます。
あとの野菜は小さいサイの目切りにして、ダシを混ぜるだけです。


明日はそうめんで食べてみたいわぁ


なんでこんなに旨い! 山形のだし の続きを読む▽

↓応援ポチ ヨロシク(゚0゚)(。_。)オネガイシマス
ダイエット日記(目標体重 40kg台)ランキング


暑い時こそ身体を温める食べ物を!生姜ごはん

暑い時こそ身体の温まる食品を摂りましょう。
という事で、
生姜ごはんです。
玄米で炊きました。

生姜と切干大根をたっぷり炊きこみました。
これなら、食欲なくても食べられます。

生姜玄米


生姜ごはんの炊き方

5膳分

玄米・・・・・・2合
千切り生姜・・・・40g
切干大根・・・・・乾物で20g
ひじき・・・・・・適量
干しエビ・・・・・大さじ2
酒・・・・・・・・大さじ3
固形スープの素・・1個
万能ねぎ・・・・・少々

切干大根はさっと洗って、絞らずザルにあげておきます。
玄米をといで、水加減をあわせておきます。
全部入れて炊くだけ。
ねぎ少々かけてどうぞ。


暑い時こそ身体を温める食べ物を!生姜ごはん の続きを読む▽

↓応援ポチ ヨロシク(゚0゚)(。_。)オネガイシマス
ダイエット日記(目標体重 40kg台)ランキング


やっぱり綺麗カラフルピクルス

美味しくできたわぁ
色とりどりのピクルス、食べるのがもったいない。

カラフルピクルス


カラフルピクルスの作り方

野菜400g

■合わせ酢分量
水・・・・・・・100ml
白ワイン・・・・100ml
酢・・・・・・・200ml
はちみつ・・・・大さじ4
塩・・・・・・・小さじ1/2
ローリエ・・・・1枚
粒こしょう・・・20粒
赤唐辛子・・・・適量


合わせ酢の調味料全てを沸騰させ、冷ましておく。
ローリエは葉を折って入れると香りがより引き立ちます。

大根や人参等の堅い野菜は沸騰したお湯で3分茹でる。
プチトマトはアイスピック等で数か所穴をあける。

合わせ酢に漬ける。
一日くらいで美味しくなります。

合わせ酢はお水使っているので、日持ちしませんから、一度に大量に作らない様に。



小腹が空いた時に食べて、ダイエットできるし。
お気に入りはプチトマト。



やっぱり綺麗カラフルピクルス の続きを読む▽

↓応援ポチ ヨロシク(゚0゚)(。_。)オネガイシマス
ダイエット日記(目標体重 40kg台)ランキング


食べラーの一番美味しい食べ方はお豆腐サラダかなぁと思う

食べるラー油を使ったお料理で、
一番シンプルで美味しいと思う食べ方が、お豆腐のサラダ。

食べラーで豆腐サラダ

お野菜をたっぷり敷きつめ、かわゆくお豆腐をさいの目に切って、
自家製食べるラー油をトッピングするだけなんですが、
お豆腐の味をそこなわずに美味しく頂けます。

うちの食べラーは、
さきいか、
アーモンド、
フライドオニオン
にんにく
桜エビ
かつおぶし
コチュジャン
テンメンジャン
ゴマ

が入った具沢山です。


食べラーの一番美味しい食べ方はお豆腐サラダかなぁと思う の続きを読む▽

↓応援ポチ ヨロシク(゚0゚)(。_。)オネガイシマス
ダイエット日記(目標体重 40kg台)ランキング


低カロリーなおうちディナー

昨日息子夫婦とまごまご達とおうちディナーでした。

明後日は私の誕生日なのでプレゼントを持ってきてくれました。
ありがとう。

おうちディナー

野菜カレーパエリア
牛肉いっぱいの肉じゃが
照り焼きおから入りハンバーグ
13品目カラフルサラダ
人参ドレッシング
低カロリー卵タラダ

ここまではカロリーオフして調理しました。



デザートは
花月堂の
キャラメルモンブランケーキとクリームパフでした。

キャラメルもんぶらんロール
一級品の和栗ペーストをたっぷり使用しています。
キャラメルもんぶらんロール楽天

たまには高級スイーツで癒しのひと時を過ごします。
また明日からダイエット頑張ります。



低カロリーなおうちディナー の続きを読む▽

↓応援ポチ ヨロシク(゚0゚)(。_。)オネガイシマス
ダイエット日記(目標体重 40kg台)ランキング


らっきょうの甘酢漬け

らっきょうは、食物繊維含有量が食品1位だそうです。

便秘解消だけでなく、
血液をサラサラにし、疲労回復やがん予防にも効果があるそうです。

一日に数粒で良いらしい。

らっきょうの甘酢漬け

これは500g漬けました。
一か月漬けこみますのでお預けです。

一生懸命薄皮を剥いて、漬けたけど、数粒も毎日食べたらすぐなくなりそうです。


らっきょうの甘酢漬けの作り方

材料
らっきょう 500g

酢     1カップ
みりん   1カップ
砂糖    70g
塩     大さじ1
たかの爪  1本


作り方

合わせ酢を煮溶かして冷ましておく。


らっきょうを洗って、上部とひげをとる。


お湯で30秒ゆでる。


合わせ酢につける。


らっきょうの甘酢漬け の続きを読む▽

↓応援ポチ ヨロシク(゚0゚)(。_。)オネガイシマス
ダイエット日記(目標体重 40kg台)ランキング


あともう一品!なすと生姜のあっさり和え

母から受け継いだ超簡単レシピです。
夏に最高!

なすと生姜のさっぱり漬け


なすと生姜のあっさり和えの作り方

材料 2人分
なすび     3本
おろししょうが 大さじ1
塩       小さじ1/2
めんつゆ    小さじ1
大葉      1枚



なすびを半月切りの薄切りにする


塩でもみ、さっと水につけ、軽くしぼる。


おろし生姜とめんつゆで和える


千切り大葉をトッピング


これ自体のカロリーは低くても、美味しくって、
ごはんが進んじゃうのです。

なすは身体を冷やす食品ですが、身体を温める生姜と一緒に摂れば問題なく食べられますね。



あともう一品!なすと生姜のあっさり和え の続きを読む▽

↓応援ポチ ヨロシク(゚0゚)(。_。)オネガイシマス
ダイエット日記(目標体重 40kg台)ランキング


アボカド&チーズinハンバーグ


アボカド&チーズinハンバーグディシュ
昨日の夕飯の大人様プレートです。

ハンバーグには手作り人参ドレッシングをかけてみましたが、合いました。


アボカド&チーズinハンバーグ
割ってみたとこ。
チーズはモッツァレラを使いました。

鶏挽肉と豆腐のハンバーグなので白っぽいですね。
まぁ、この辺りでカロリーカットしておかないと。


アボカド&チーズinハンバーグ

材料
4人分

鶏挽肉       230g
水切り無しの豆腐  100g
玉ねぎ       小1/2個
パン粉(A       大さじ2
片栗粉(A       大さじ1/2
塩コショウ(A
アボカド      適量
チーズ       適量
油         少々

作り方

アボカド、チーズを適当な大きさに切る。
玉ねぎをみじん切り


鶏挽肉をこねる。ゴムベラでできる。(手が汚れるのが苦手なんだぁ)


挽肉に、豆腐、玉ねぎ、(A を入れて混ぜる。


4等分にし、チーズとアボカドを包んで形成する。


フライパンに油をしき、焼く。
焼き色をつけて、ひっくりかえし蒸し焼きにします。
私は焼き色をつけたら、オーブンで焼きます。

竹串で刺して肉汁が透明になると焼き上がりです。



食べた後で感じた事。

アボカドはペースト状にして真中に詰めた方が美味しそうだな。
またやってみよ。


アボカド&チーズinハンバーグ の続きを読む▽

↓応援ポチ ヨロシク(゚0゚)(。_。)オネガイシマス
ダイエット日記(目標体重 40kg台)ランキング


side menu

ダイエット記事リスト

ダイエットカテゴリー

人気記事

RANKING&THANKS

ダイエット相互リンク

side menu

検索



↑無料で使える FC2カウンター
FC2ブログでダイエット日記を始めよう!開設はこちら>>>

おすすめアイテム

CalendArchive

プロフィール

ヨアン

  • Author:ヨアン
  • ダイエット開始時の記録
    身長157cm
    基礎代謝量:1324kcal
    体重: MAX80kg
    体脂肪率:44.4%
    体内年齢:73歳
    BMI:31.6
    基礎代謝量(kcal/kg):16.97
    平熱35.6度
    年齢:52歳

    ウォーキング、自転車、ボウリング、ヨガ、レコーディングダイエット継続中です。
    最終目標は49kg。

最新コメント

お気に入り

RSSフィード

Powered By FC2 blog

FC2Ad


