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一ヶ月測定-ダイエット開始12ヶ月経過

ダイエット開始後、ダラダラとですが一年を経過してしましました。 MAX時より16.4kgの減量です。
あの頃に比べると、毎日楽しく快適な生活を送っており、リバウンドだけはしたくないと思っています。
ウォーキングやサイクリングは一生やっていくつもりです。

息子の結婚式が10月15日なので、それに焦点をあわせて、あと三ヶ月でダイエットを終えたいと思っています。三ヶ月で9kg減を目指します。私にとっては結構キツイですが頑張ります。

開始時 今回 前回 前回比較
体重(kg) 78 63.6 64.2 ↓ -0.6
体脂肪(%) 44.4 35.8 35.7 ↑ +0.1
筋肉量(kg) 42 38.4 38.9 ↓ -0.35
骨量(kg) 2.7 2.4 2.4 → 0
BMI 31.6 25.8 26 ↓ -0.2
基礎代謝量 1324 1218 1231 ↓ -13
基礎代謝基準値 16.97 19.15 19.17 ↓ -0.02
体内年齢(歳) 73 52 51 ↑+1
ウエスト(cm) 112 89 89 → 0


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一ヶ月測定-ダイエット開始11ヶ月経過

冬の間、満足のいくダイエットができなくて、お休みしていた1ヵ月測定を復活させました。

開始時 前回 今回 前回比較
体重(kg) 78 64.8 64.2 ↓ -0.6
体脂肪(%) 44.4 35.7 35.7 → 0
筋肉量(kg) 42 39.2 38.9 ↓ -0.3
骨量(kg) 2.7 2.5 2.4 ↓ -0.1
BMI 31.6 26.3 26 ↓ -0.3
基礎代謝量 1324 1243 1231 ↓ -12
基礎代謝基準値 16.97 19.18 19.17 ↓ -0.01
体内年齢(歳) 73 51 51 → 0
ウエスト(cm) 112 90 89 ↓ -1


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一ヶ月測定-ダイエット開始九ヶ月経過

そろそろ外でウォーキングのできる季節になろうとしています。来月の測定では変化がありますように。


⇒ 九ヶ月経過後のデータ

基礎代謝量:1243kcal    (前月比) +11kcal
体重:64.8kg          -0.1kg
体脂肪率:35.7%             -0.9%
筋肉量:39.2kg            +0.5kg
骨量:2.5kg              +0.1kg
体内年齢:51歳            -2歳
BMI:26.3               +-0
ウェスト90cm              +-0cm
基礎代謝量(kcal/kg):19.18      +0.2



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一ヶ月測定-ダイエット開始八ヶ月経過

一ヶ月の身体測定をまとめるのを忘れていました。
ダイエット強化月間と称して、少し頑張りましたので何ヶ月も休止中だった体重に減少が見られました。でも筋肉もとても落ちたようでもう少し筋トレを増やすつもりです。


⇒ 八ヶ月経過後のデータ

基礎代謝量:1232kcal    (前月比) -42kcal
体重:64.9kg          -1.7kg
体脂肪率:36.6%             +0.6%
筋肉量:38.7kg            -1.3kg
骨量:2.4kg              -0.2kg
体内年齢:53歳            +1歳
BMI:26.3               -0.7
ウェスト90cm              -2cm
基礎代謝量(kcal/kg):18.98      -0.14



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1ヵ月測定-ダイエット開始七ヶ月目

統計出すほどのものはないのですが、一応ね。


⇒ 七ヶ月経過後のデータ

基礎代謝量:1274kcal    (前月比) -3kcal
体重:66.6kg          -0.7kg
体脂肪率:36.0%             -0.7%
筋肉量:40.0kg            +-0kg
骨量:2.6kg              +-0kg
体内年齢:52歳            -1歳
BMI:27.0               -0.3
ウェスト92cm              -1cm
基礎代謝量(kcal/kg):19.12      +0.15



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1ヵ月測定-ダイエット開始六ヶ月経過

ヤバイです。
ダイエット休止中みたいなものでした。とても反省しています。
新しいお洋服が欲しくてもまたサイズが変わると思い、買えない日々を送っています。


⇒ 六ヶ月経過後のデータ

基礎代謝量:1277kcal    (前月比) +9kcal
体重:67.3kg          -0.4kg
体脂肪率:36.7%             -1.1%
筋肉量:40.0kg            +0.4kg
骨量:2.6kg              +0.1kg
体内年齢:53歳            -3歳
BMI:27.3               -0.2
ウェスト92cm              -1cm
基礎代謝量(kcal/kg):18.97      +0.22



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一ヶ月測定-ダイエット開始五ヶ月経過

私の場合、一ヶ月に3kgの減量が最高記録なので、まぁまぁのデキでしょう。

80kgの頃を思い出してみると、身体はとても身軽になった。
食事の支度もできなかったくらいだから。
ちょっと立っているだけで、腰が痛くなり太ももがしびれてきていたからね。やっぱり相当太っていたのね。しゃがんでする仕事もお腹が苦しかったし、とにかく起きていても寝ていても苦しかったわね。手のしびれも完全になくなったし、12kg痩せただけで、無重力状態にいるようよ。

本当にあの頃は地獄だったわ。仰向けに寝ても、横向きで寝ても手がしびれてきて熟睡できなかったし、人前に出るのが嫌で家にこもりっきり。パソコンとテレビがあれば退屈はしなかったけど、陽にも当たらず不健康そのもので、両親も心配していたようだ。

何故突然ウォーキングを始めたのか自分でもよく分からないけども、良かったなぁとつくづく思っています。
私は複数のサイトを運営して収入を得ており、『HPはビジネス』なので、ダイエットブログは始める気はなかった。儲からないブログにも時間をとられるのが嫌だったからね。でもね、このブログがなかったらダイエットは途中で挫折していたかもしれない。

ダイエットのブログ記事を書くには勉強も必要だし、仲間もできる。ひとりぽっちという気がしないで今日までやってこれた。儲からないブログだけど、お金には変えられないもっと大事なものを教えてもらった。
ここで知り合った人達にもいつか会ってみたいな。

さ、一山超えたって感じ。あと一山頑張るぞ。


⇒ 五ヶ月経過後のデータ

五ヶ月経過後のデータ


基礎代謝量:1268kcal    (前月比) -34kcal
体重:67.7kg          -2.4kg
体脂肪率:37.8%             -0.8%
筋肉量:39.6kg            -0.8kg
骨量:2.5kg              -0.1kg
体内年齢:56歳            -2歳
BMI:27.5               -0.9
ウェスト93cm              -4cm
基礎代謝量(kcal/kg):18.75      +0.18



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一ヶ月測定-ダイエット開始四ヶ月目

あれだけ歩いて、サイクリングしてもこんな結果になるとは、何してたんだ?という感じ。
何もしないと太るのは当たり前の身体なんだなぁ。

エアロバイクで体力測定をしてみた。
結果は10段階中8で、優れているという事だ。もう少しでかなり優れているに判定されるという代物だ。どうりでママチャリで虹の橋↓
虹の橋

を渡るとき、立ちこぎのギャルをサドルに座ったまま意図も簡単に追い越せるわけだわ。

という事はぁ~ 心拍数が上がらなくなってきているので、ゆっくりウォーキングや景色見ながらのストレス発散サイクリングでは、体脂肪燃焼効果が薄れてきていると思われる。

心拍数120に設定し(48歳では少し高めの設定かも)60分こぐと、少しハードだ。減量コースを超えて一般トレーニングの領域になるのだろう。汗が滝のように流れ出る。室内でこぐと風をきらないのでこれだけの汗が流れてくるのだろう。
しかし減量コースだと全然ものたりない。片足でもこげるくらいだ(大げさ)

あまり高めにすると無酸素運動になってしまうので、自分でどのくらいの設定にしていいのか分からない。
ちょっと調べてみよう。


⇒ 四ヶ月経過後のデータ

一ヶ月測定-四ヶ月目


基礎代謝量:1302kcal    (前月比) -1kcal
体重:70.1kg          -0.9kg
体脂肪率:38.6%             -1%
筋肉量:40.4kg            +0.1kg
骨量:2.6kg              +-0kg
体内年齢:58歳            -2歳
BMI:28.4               -1
ウェスト97cm              -1cm
基礎代謝量(kcal/kg):18.57      +0.22


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一ヶ月測定-三ヶ月目

三ヶ月目のデータ
一ヶ月測定-三ヶ月目


後半は停滞期に悩みました。
歩いても歩いても、減らないなんて私は化け物かと思いました。
少しづつ基礎代謝量も上がっているようです。

基礎代謝量:1303kcal    (前月比) -32kcal
体重:71kg          -2.5kg
体脂肪率:39.6%             -1%
筋肉量:40.3kg            -0.7kg
骨量:2.6kg              -0.1kg
体内年齢:60歳            -3歳
BMI:28.8               -1
ウェスト98cm              -4cm
基礎代謝量(kcal/kg):18.35      +0.26



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一ヶ月測定-二ヶ月目

二ヶ月目のデータ
一ヶ月測定-二ヶ月目


最初の一ヶ月はどうなる事やらと思ったが、二ヶ月目はまぁまぁ納得のいく結果となりました。
グラフで、体重の増えている日は、外出先でご馳走を頂いた日であります。一日出かけており運動もしていないので、こういう結果になります。
しかし!次の日運動をするとリセットしています。これは大変にありがたい事です。

基礎代謝量:1335kcal   
体重:73.5kg         (前月比)-3kg
体脂肪率:40.6%             -2.6%
筋肉量:41.0kg            -0.6kg
骨量:2.7kg              +-0
体内年齢:63歳            -8歳
BMI:29.8               -1.2
ウェスト102cm             -4cm
基礎代謝量(kcal/kg):18.16      +0.26


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ヨアン

  • Author:ヨアン
  • ダイエット開始時の記録
    身長157cm
    基礎代謝量:1324kcal
    体重: MAX80kg
    体脂肪率:44.4%
    体内年齢:73歳
    BMI:31.6
    基礎代謝量(kcal/kg):16.97
    平熱35.6度
    年齢:52歳

    ウォーキング、自転車、ボウリング、ヨガ、レコーディングダイエット継続中です。
    最終目標は49kg。

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