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更年期に入ると痩せづらい?

確かに痩せづらいかもしれませんね。
いえ、痩せづらいのではなく、痩せにくい体質になる。
のではないですか?

基礎代謝が落ちてくるので、今まで通りの生活ではだんだん脂肪が付いていきますが、
ダイエットは若い人と同じく成果が期待できると思います。
1か月で3kgの減量は可能です。
それ以上のスピードダイエットはおすすめしません。



痩せ期がよくわからない。
体温が低くなる。

けれど、そんな事は問題ないです。

閉経してしまうと、いつでも運動できるじゃないですか。
水泳だっていつでもできます。
毎日痩せ期だと思いましょ。
努力は報われるんです。

痩せ期なんてなんぼのもんですかっ!
(ない者のひがみに聞こえますか?)




古い脂肪は落ちづらいと言います。
そんな事も問題ないです。
時間をかけて痩せていけばいいのですから。


更年期で痩せづらいから…
と甘えているとダメダメです。

私は更年期だから…
などと考えた事はありません。
毎日2~3時間のウォーキングやサイクリングで痩せました。
また、そこまでやらないと痩せないと思った方が良いです。


まぁ、2~3時間というのは、 おどし? です。

私はしましたよ。
ダイエットが面白くなってきたからです。
一年間はお尻からつちふまずまでいつも筋肉痛でした。


更年期になりますと、若い頃と違って体力がなくなってきますから、長時間の運動も無理になってくるでしょうし、
体調の悪い時もあるかと思います。

運動も続けていけば、若い頃のように体力も筋力も戻ってきます。
私は若い頃よりも体力がつきました。
これもダイエットのおかげです。

80kgまで太らなければ、ダイエットはしなかったかもしれません。
今ではたまに20kmくらい歩いても平気です。

歩くのが趣味になってしまいましたので、
老後もこれで安泰だと思っています。


まずは、外へ出て行きましょう。
行楽ウォーキングでも十分に痩せますから、楽しみながら取り入れていくと良いと思います。

外気に触れる事は、更年期障害を和らげます。
また、ダイエット意欲をかき立てるそうですよ。

また、骨も丈夫になります。


あまり運動した事のない方は、いきなりの過激な運動は無理ですから、
できる事から少しづつやってみて下さいね。
私がそうでしたから。運動音痴ですので。

まずは歩く事から始めて、運動音痴の私でも、数キロ走れるようにもなりました。
ボウリングも7ゲームなら軽いです。
筋肉痛にもなりません。
それ以上は投げた事がないのですけど。


ヨガもおすすめです。
筋肉がほぐれます。
癒しですね。心も体も癒されます。


更年期で検索してこのブログに来られる方が多いようでしたので、
更年期でも 痩せる! と、希望を持って頂きたいと思い、記事にしてみました。

沢山歩いて、ちょっぴりお食事をへらしましょう。
簡単な事ですね。

お互いに頑張りましょう。



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閉経について

体重が減らなくなると気持ちがツラくなりますね。
これだけエアロバイクこいで、食事も少し減らしていて維持にしかならないとなると、通常の生活に戻ると、リバウンドが目に見えているからです。

現在体温が35度台なので、それで減らないのかもです。
本日の就寝前と起床後の体重は-0.4kgでした。36度台の時は-0.5~-0.6kgでした。

私はもう生理はありませんので、低体温期とか高体温期は分かりませんので、なぜ今体温が低いのか分かりません。
痩せてきて徐々に上がっていった体温がなぜ急に下がり元に戻ったのでしょうか。

私は2年半前から生理はなくなりましたよ。
25日周期でハンコで押したようにピッタリと来る人でした。周期が25日くらいとなると、人よりは年に2回くらいは多いという事になります。出血の量は多い方なので、一生分の生理が46歳で終わったのではないかと思います。

平均より5年くらい閉経が早かったと思われます。
もう子供を産む訳ではないので、閉経して大変に楽です。あのわずらわしさから開放されて人生バラ色です。
生理痛がひどくて、毎回鎮痛剤が必要でした。閉経2年前くらいから出血の量がハンパでなく3日間外出できませんでした。激太りの要因はここにあったんですが。

閉経するともう女ではなくなると思う人もいるとか聞きましたが、そんな事はないです。だいたいの人は喜んでいますって


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しびれが消えた

ウォーキングを始めて50日目を過ぎました。
体重の減りは遅いですが、身体は大変に好調になりました。
まだ、のぼせ、ほてりが少しある程度で気になる更年期障害の症状は殆どなくなりました。
動悸もなくなりました。

気がついたら、両手の肘から下のしびれるようなアリが這っているような感じが、全くなくなりました。
夜、眠れないくらいにひどかったのです。
手を胸の上に上げて寝ていると、5分も経たないうちにしびれて、血が通わなくなったよな感じになります。
横を向けば、下側の腕がすぐにジンジンしびれてきます。これが気になって全然寝付けなくなっていたのです。
嘘のようになくなりました。

顔の皮膚が突っ張ったような、しびれた感じもありましたが、これも全くなくなりました。

もともと冷え性で手足は冷たく、平熱は35.6度でした。
今は、36度になりました。

更年期と平行し、落ち込んだ気分的なものもあってそのような症状があったのでしょう。心身ともに健康的な生活を取り戻すことによって、更年期障害の症状は軽減されたのだと思っています。



* ウォーキングでダイエット51日目 *

シェイプアップウォーカー10日目です。

二三日雨の予報がでているので、降り出さないうちに早朝にウォーキングに出かける。
雨が降りそうな時にはサイクリングロードを行きます。樹が生い茂ってきているので、雨よけになる所が多い。

■本日の運動:ウォーキング90分
体重【74.7】kg  (初期体重:78kg)
体脂肪率【41.6】%  (初期体脂肪率:44.4%)
BMI値【30.3】     (初期BMI:31.6)


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更年期症候群の症状

更年期障害は正確には更年期症候群と言うそうです。

症状としては、
動悸、息切れ、胸つまり、ほてり、のぼせ、発汗、むくみ、涙もろい、頭痛、めまい、感覚が鈍い、アレルギー、 しびれ感、しぐさが鈍い、高血圧、関節炎、関節痛、筋肉痛、骨粗鬆症、頻尿、排尿痛、皮膚の感想、膣乾燥、食欲不振、吐き気、嘔吐、便秘、腹痛下痢、頻尿、不安感、いらいら、恐怖感、喜怒無常、うつ状態、耳鳴り、立ちくらみ、不眠、のどの渇き、口臭 等さまざま。

涙もろくなるのも更年期障害のひとつだとは知りませんでした。
どおりで、ドラマを見ていてもすぐ泣きます。
タオルを用意しておかなくてはいけない程です。
今はチャングムの再放送を見ていますから、泣かない日はないですね。
ストーリーが分かっているのにもかかわらずワンワン泣けるのです。
古くなりますが、冬のソナタでは、最初から最後まで泣いていました。

ドラマに入り込んでしまうのでしょうね。
自分もヒロインになってしまうのでしょうか。
そして感受性も過敏になるのでしょう。
怒りっぽくもなったりしますもん。

更年期の症状は運動で軽減されますから、ウォーキングでふっ飛ばしましょう!

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ウォーキングでダイエット34日目

■本日の運動:ウォーキング90分(7km)
体重:76.5kg   (初期体重:78kg)
体脂肪率:42.9%  (初期体脂肪率:44.4%)
BMI:31.0     (初期BMI:31.6)


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のぼせやしびれは自律神経がおかしい?

生理不順の他には特に何もなかったけど、タバコを止めたせいで体重があっという間に5kg増えた。
ゴハンが美味しかったのである。

体重の増加に伴いのぼせる?ようになった。
急に暑くなって汗がドッと出るのである。
まず顔から汗がでて次第に体にも汗をかく。
パチンコをしているのでイスに腰掛けているから、ズボンの太ももの後ろが汗でビッショリになる。

寒いところにいればのぼせる事は少ないようだ。
女性が汗ダクになり衣服が汚れるなんて、恥ずかしくて次第に外出するのがおっくうになってきた。
きっと私と同じような事で悩んでいる人がいるんだろうなぁ

しばらくして、両手の肘から下が、しびれるようなアリが這っているような感じがするようになり、眠れなくなってしまった。

整形外科に行ってレントゲンをとったが原因はわからず、しばらく気休めにしかならないビタミン剤を飲まされた。
産婦人科に行った方が良かったかもしれないと今では思う。

未だに汗は出るけど、ウォーキングを始めてだいぶ良くなったみたい。
ウォーキングをする前は一日PCにはりついており、夕方に車で買い物に行き、日中外には出ない、睡眠時間5時間位の生活を半年も送ったのである。
これでは人間おかしくなる。
自律神経がおかしくなるんだと思う。


首がしめつけられるような、のどに何かひっかかっているような圧迫感が出てきたので、本当に痩せないといけないと感じた。
首がしめつけられる感じはウォーキングを始めてすぐになくなった。

人間は朝に日の光をあび、三度食事をし、睡眠をきちんととれば自律神経はきっと良くなる。
今日は、こんな事を書いているうちに遅くなってしまった。
寝るとしますか。


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更年期障害と喫煙

パチンコをしていたという事もあって一日40本のヘビースモーカーだった。そんな私がダバコを止めたなんて今でも信じられない。

規則正しくあった生理が不順になったので病院に行ったら、更年期障害の入り口にさしかかっていると言われた。

そんな頃・・・
よく咳は出ていたけど、突然にひどく咳き込むようになりこのままでは死ぬのではないかと思った。
少し良くなるまでタバコを止めてみようと思ったら、吸いたい気持ちがいつまでも起きないので吸わなかったらそのまま止めてしまった。

なんの苦労もなく止めてしまったという訳です。

更年期障害と喫煙は直接には関係ないのだろうけど、体調の悪い時だからこそタバコを受けつけなくなったんだろうと思う。

ラッキーだったというか、禁煙できない人には羨ましい話ではないだろうか。


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プロフィール

ヨアン

  • Author:ヨアン
  • ダイエット開始時の記録
    身長157cm
    基礎代謝量:1324kcal
    体重: MAX80kg
    体脂肪率:44.4%
    体内年齢:73歳
    BMI:31.6
    基礎代謝量(kcal/kg):16.97
    平熱35.6度
    年齢:52歳

    ウォーキング、自転車、ボウリング、ヨガ、レコーディングダイエット継続中です。
    最終目標は49kg。

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