お知らせ
レシピはこちらのサイトで更新中。
低カロリーレシピ満載です。
からふるレシピ
ヨアンの新着レシピ↓
RSS表示パーツ



トマトジャム

電子レンジで簡単に作ります。
とても鮮やかな色に仕上がりました。


トマトジャム


トマトジャムの作り方


トマト 150g
砂糖  60g(トマトの40%)
レモン汁 大さじ1
寒天パウダー 1g



トマトは皮をむいて粗くカットしておく。

私は冷凍しておいたトマトを使いました。


全部を耐熱ボールにいれ、ラップをして600wで3分加熱。

混ぜてやって、ラップをして2分加熱。

寒天パウダーを入れて混ぜる。


ジャムなんて、ダイエットレシピとは言い難いですが、
甘くない野菜ジュース入りのおからケーキを焼いたので、
それにつけて食べてみたいと思います。



トマトジャム の続きを読む▽

↓応援ポチ ヨロシク(゚0゚)(。_。)オネガイシマス
ダイエット日記(目標体重 40kg台)ランキング



ショウガたっぷりのきんぴら

電子レンジでお手軽に作れるきんぴらです。

ショウガを沢山入れてみました。
すごい香りですが病みつきになる味です。



ショウガたっぷりのきんぴら


【材料】
ごぼう  120g
にんじん 120g
ショウガ 100g
桜えび  適量

【調味料】
砂糖   大さじ2
めんつゆ 大さじ4
鷹の爪  適量

ゴマ   適量
ごま油  大さじ1


【作り方】
耐熱ボールに調味料を入れ混ぜ、お好みの大きさにカットした材料を入れる。
落としぶたをして更にサランラップをかけ、600wの電子レンジで8分加熱。
軽くまぜてやって、落としぶた、サランラップをかけないで、3分加熱。
ゴマ、ごま油を追加して出来上がり。



ショウガたっぷりのきんぴら の続きを読む▽

↓応援ポチ ヨロシク(゚0゚)(。_。)オネガイシマス
ダイエット日記(目標体重 40kg台)ランキング


電子レンジで簡単!ショウガジャム

お得意の電子レンジ料理です。

写真は大根おろしでないからね


電子レンジで作ったショウガのジャム




【材料】
ショウガ 100g
砂糖 100g
水 大さじ1
はちみつ 大さじ2
レモン汁 大さじ1

ショウガは洗って、
皮の固い所や汚れのある所をとるだけで良い。
全部むく必要はなし。
皮ごとすりおろす。


全部混ぜて、
600wでラップなしで5分加熱。
ちょっと混ぜ混ぜしてやって2分加熱。

私はラカントを使うのでカロリーはほとんど無しです。


パンにつけると美味しい
150mlのお湯に小さじ1のジャムで美味しいショウガ湯ができあがる。
市販のショウガ湯の粉末とは全然キレが違う!



電子レンジで簡単!ショウガジャム の続きを読む▽

↓応援ポチ ヨロシク(゚0゚)(。_。)オネガイシマス
ダイエット日記(目標体重 40kg台)ランキング


電子レンジで温泉卵

一日に一個は食べたい卵。
調理方法に困ったりしませんか。
そんな時は温泉卵にしちゃいましょ。


温泉卵の作り方

底の丸いお茶碗に卵を割りいれて、卵が隠れるくらいの量のお水を入れる。

ラップはなしで、電子レンジ600wで30~40秒程チンするだけ。
あまり加熱し過ぎると固くなります。

お水は捨てて下さい。
ツルンと卵を落とさない様に気をつけてお水を捨ててね。
私は小さいお玉ですくいます。
簡単便利!!!

卵の大きさやお水の量で出来上がりが変わってくるので、加熱時間は調節して下さい。


きんぴら丼温泉卵のせは激ウマだよ。
病みつきです。
 きんぴら丼温泉卵のせ

温泉卵はわざと割ってから写しました。

きんぴらは沢山作り置きして、ちらし寿司にしたり、ハンバーガーに挟んだりして食べますよォ。
色々とアレンジできますよね。



電子レンジで温泉卵 の続きを読む▽

↓応援ポチ ヨロシク(゚0゚)(。_。)オネガイシマス
ダイエット日記(目標体重 40kg台)ランキング


さつまいもと刻み昆布の煮物

さつまいもは、電子レンジで作ると煮崩れしなくて綺麗にできる。

刻み昆布はスーパーでお安く手に入るよね。
こういうものはどんどん使うといいよね。

さつまいもと刻み昆布の煮物:ダイエットレシピ


さつまいもは500wくらいかそれ以下で加熱すると甘くて美味しくなります。

だいぶ前に作ったものなので、レシピは忘れましたσ(^_^;)
が、味はかなり薄いです。

醤油
砂糖
ダシ(ヒタヒタになるまでは入れない)
さつまいも
刻み昆布
等を

を耐熱ボウルに入れて、落としぶたと、ふんわりラップをかけて加熱します。

電子レンジ料理は慣れると簡単。
味見しながら加熱していくと失敗しない。


さつまいもと刻み昆布の煮物 の続きを読む▽

↓応援ポチ ヨロシク(゚0゚)(。_。)オネガイシマス
ダイエット日記(目標体重 40kg台)ランキング


カラフル野菜と肉団子のあんかけ

野菜はかぼちゃも入れてみた。
味は酢豚風。
とてもカラフルできれいに仕上がったよ。

カラフル野菜と肉団子のあんかけ:ダイエットレシピ

野菜はお好きな物を、お好きな方法で火を通して下さい。
私はレンチンよ。


【あんかけの調味料】
水 200cc
鷹の爪 少々
てんさい糖 大さじ3
酒 大さじ1
みりん 大さじ1
酢 大さじ2
しょうゆ 大さじ2
水溶き片栗粉 適量

火が通った野菜にあんかけを入れて混ぜ混ぜ。



カラフル野菜と肉団子のあんかけ の続きを読む▽

↓応援ポチ ヨロシク(゚0゚)(。_。)オネガイシマス
ダイエット日記(目標体重 40kg台)ランキング


キムチ味のミネストローネ

トマトスープの定番ミネストローネ。

野菜が沢山食べられるので重宝しているよ。
電子レンジで作りました。

カクテキで味の深まったミネストローネ


前回⇒http://ioan.blog16.fc2.com/blog-entry-446.html
はトマトジュースで作ったけど、今回は生トマトを使いました。
やっぱりカクテキを使うと、コクが出てとっても美味しい。
キムチ白菜でもいいのだろうけど、カクテキのゴロゴロ感がいいな。


ミネストローネの作り方

【材料】
カクテキ 100g(汁ごと使います)
玉ねぎ 1/2個
人参 1/2本
ベーコン 40g
トマト 少2個
じゃがいも 1個


全部を耐熱ボールに入れて、サランラップをして、電子レンジ600w10分加熱。


更に

ミックスベジタブル 適量
酢 大さじ1
醤油 小さじ1
塩 小さじ1/2
水 200cc
を加えて10分加熱。

最後に
オリーブオイル 大さじ1
を混ぜて出来上がり。


材料も調味料も全部入れて電子レンジで加熱してもいいのだけど、途中で出してみてかき混ぜる等確認しながら、加熱すると上手に出来上がる。


※電子レンジ料理の基本
柔らかくて火の通りやすいものや生っぽくても大丈夫な物から順番に耐熱ボールに入れていくと良い。



キムチ味のミネストローネ の続きを読む▽

↓応援ポチ ヨロシク(゚0゚)(。_。)オネガイシマス
ダイエット日記(目標体重 40kg台)ランキング


鶏ごぼうと野菜のあんかけ

電子レンジ料理よ。

鶏ごぼうと野菜のあんかけ

【材料】
鶏ごぼう(市販の練りもの。すり身の類ならなんでも) 170g
しいたけ 適量
野菜 450g
今日は 白菜、人参、玉ねぎ、長ネギ(冷蔵庫にはこれだけしかなかった)


【あんかけ調味料】
塩 小さじ1/2
醤油 大さじ1
みりん 大さじ1
酒 大さじ1


【水溶き片栗粉】
片栗粉 大さじ1/2
水 大さじ1/2


あんかけ調味料を耐熱ボールに入れ、さっと混ぜる。

鶏ごぼうを食べやすい大きさにして、上のボールに並べる。

食べやすい大きさに切った野菜をその上に乗せる。
人参は薄く切った方が良いよ。

ボールよりふたまわりくらい小さいお皿をさかさまにして乗せる(落としぶた代わり)。

ラップレス(レンジ用フタ)をして電子レンジ600wで10分加熱。

ちょっと混ぜてやって、ふたをして更に2分加熱。
この時、味見してみて調節してね。

熱いうちに水溶き片栗粉を入れて混ぜる。



鶏ごぼうと野菜のあんかけ の続きを読む▽

↓応援ポチ ヨロシク(゚0゚)(。_。)オネガイシマス
ダイエット日記(目標体重 40kg台)ランキング


電子レンジで作る夏野菜レシピ なすの味噌煮

なすの味噌煮:ダイエットレシピ

なすびだけだと彩りが悪いので、シーフードミックスと大葉を使いました。
ピクルスの酢も再利用しました。


【材料】2人前
なすび 3本
しめじ 適量
シーフードミックス 少々(1種類づつ)
大葉 2枚

【合わせ調味料】
みそ 大さじ1.5
砂糖 大さじ1
みりん 大さじ2
ごま油 小さじ1
醤油 小さじ1/2
酢 大さじ1 ピクルスの合わせ酢を使うなら大さじ2くらい
鷹の爪 適量

耐熱ボールや一人用土鍋等に、合わせ調味料を全部混ぜる。
そこになすび、きのこを入れ、落としぶたとふたをして、電子レンジ600wで5分加熱。

一度かき混ぜてあげて、冷凍シーフードミックスを加えて、落としぶたとふたをして、600w2分加熱。

千切りにした大葉を乗せる。

美味しいのでやってみて。
低カロリーだよん。


電子レンジで作る夏野菜レシピ なすの味噌煮 の続きを読む▽

↓応援ポチ ヨロシク(゚0゚)(。_。)オネガイシマス
ダイエット日記(目標体重 40kg台)ランキング


食物繊維たっぷりきんぴら

お得意のレンチン料理です。。
夏はお料理していても暑くないし、早く出来上がるし、エコだよね。

食物繊維たっぷりきんぴら:ダイエットレシピ


食物繊維たっぷりきんぴらの材料
乾物を使いました。便利。


【材料】
・切干大根 40g
・長ひじき 乾燥で大さじ3くらい
・乾燥ごぼう 50g
・スライス干ししいたけ 軽く2つかみ
・人参 中1/2本
・鷹の爪 少々


★調味料
・しいたけの戻し汁 大さじ4
・醤油 大さじ4
・酢 大さじ1
・酒 大さじ2
・みりん 大さじ2


切干大根はもみ洗いして5分くらいザルの上に置いて戻す。
他の乾物は水で戻す。

調味料を混ぜ、材料を全部入れる。

※レンチンの基本
硬くて火の通りの悪いものは上に乗せる事。

おとしぶた&ふたをして、600wで10分。
一度混ぜてやって、更に5分。
硬かったら加熱時間を増やして。


・ごま油 大さじ1
・ゴマ 大さじ2
を混ぜて完成p(´∀`q=p´∀`)q

味は調節願いまする。
乾物の水切り等で変わってくるからね。


小さめの器にさっくり山盛りで150gあるよ。
野菜摂取に一役買うであろう。

この分量は結構多いのだぁ
切干とごぼうは一袋づつ使ったの。
残しておくのも面倒だし。
大雑把な、わ・た・し


食物繊維たっぷりきんぴら の続きを読む▽

↓応援ポチ ヨロシク(゚0゚)(。_。)オネガイシマス
ダイエット日記(目標体重 40kg台)ランキング


side menu

ダイエット記事リスト

ダイエットカテゴリー

人気記事

RANKING&THANKS

ダイエット相互リンク

side menu

検索



↑無料で使える FC2カウンター
FC2ブログでダイエット日記を始めよう!開設はこちら>>>

おすすめアイテム

CalendArchive

プロフィール

ヨアン

  • Author:ヨアン
  • ダイエット開始時の記録
    身長157cm
    基礎代謝量:1324kcal
    体重: MAX80kg
    体脂肪率:44.4%
    体内年齢:73歳
    BMI:31.6
    基礎代謝量(kcal/kg):16.97
    平熱35.6度
    年齢:52歳

    ウォーキング、自転車、ボウリング、ヨガ、レコーディングダイエット継続中です。
    最終目標は49kg。

最新コメント

お気に入り

RSSフィード

Powered By FC2 blog

FC2Ad


