お知らせ
レシピはこちらのサイトで更新中。
低カロリーレシピ満載です。
からふるレシピ
ヨアンの新着レシピ↓
RSS表示パーツ



ジンジャーアップルおからケーキ

私の主食の定番のおからケーキ。

ジンジャーアップルおからケーキホール


ジンジャーアップルおからケーキ


ジンジャーアップルおからケーキの作り方

材料

おから         100g
ホットケーキミックス  100g
水切り無しの豆腐          150g
卵           1個
りんご         1個
砂糖          大さじ2
レモン汁        大さじ1
水           大さじ1
オリーブオイル     大さじ1
ジンジャーパウダー   小さじ2
シナモン        大さじ1/2
ベーキングパウダー   小さじ1/4



りんごは皮つきのまま薄くスライスし、砂糖とレモン汁と水を加えて弱火で、柔らかくなるまで煮詰める。


卵の白身を角が立つくらいまで泡立てる。


豆腐、煮詰めたりんご半分と卵の黄身とオリーブオイルをフードプロセッサーで撹拌します。


↑に残っている煮詰めたりんごと、残りの材料全てをいれさっくり混ぜる。


型に入れ、180℃に温めておいたオーブンで45分焼く。



ジンジャーアップルおからケーキ の続きを読む▽

↓応援ポチ ヨロシク(゚0゚)(。_。)オネガイシマス
ダイエット日記(目標体重 40kg台)ランキング



絶妙な美味しさ! バナナおからケーキ

久しぶりのおからケーキ美味しく焼けました。
最近はケークサレやおから蒸しパンが多かったので、本当に久しぶりです。

今日の配合は絶妙かも。

バナナおからケーキ
ふっくらしっとりです。
朝早くから焼いた甲斐があったというものです。


バナナおからケーキ


バナナおからケーキの作り方

総カロリー 1750kcal
14等分しまして、一食125kcalとなりました。


材料
おから        200g
ホットケーキミックス 200g
バナナ        2本
卵          1個
砂糖         大さじ2
豆乳         150ml
オリーブオイル    大さじ2
ココア        大さじ1
ベーキングパウダー  小さじ1/2
レモン汁       大さじ1
シナモン       大さじ1/2


卵の白身は砂糖を入れ、角が立つくらいまで泡立てました。
バナナはフォークで荒くつぶし、レモン汁をかけておきます。

あとは全部混ぜて型に入れ、180℃に暖めておいたオーブンで35分から45分焼くだけです。

粗熱が取れたら、サランラップに包んで冷めてからカットすると良いです。



絶妙な美味しさ! バナナおからケーキ の続きを読む▽

↓応援ポチ ヨロシク(゚0゚)(。_。)オネガイシマス
ダイエット日記(目標体重 40kg台)ランキング


ふわもちおから肉パン

おから50%も入った低カロリーなパンです。
パンんの真中には、お肉のあん入りと言いたい所ですが、冷凍シューマイを1個まるごと入れています。

おからパン

もちもちパンミックスを使っています。
発酵なしでふわふわもちもちのパンが焼けます。
こんなに簡単なのにちょっと感動しました。


おから肉パンの作り方
6個分
1個のカロリー 168kcal

材料
もちもちパンミックス 100g
生おから       100g
卵          1個
豆乳         100ml
オリーブオイル    大さじ2

シューマイ      6個


作り方

シューマイ以外の材料全部をフードプロセッサーで撹拌します。

まとまってきたら、取り出し、6等分に分けます。

手に少しの水をつけてから、6等分した生地でシューマイを包みます。

190℃に温めておいたオーブンで20分焼きます。



ふわもちおから肉パン の続きを読む▽

↓応援ポチ ヨロシク(゚0゚)(。_。)オネガイシマス
ダイエット日記(目標体重 40kg台)ランキング


ミニトマトのおからケークサレ

おからのお菓子のレシピです。

美味しそうに焼けました。
毎日これを食べて痩せます
ミニトマトのおからケークサレ


おから多めで焼きました。
切り口、よさげでしょう

ミニトマトのおからケークサレ



おから200gに
小麦粉100gで焼いてみました。

パルメザンチーズを多めに入れたら、ポテトサラダに良く似た味になりました。
意外に美味しいんです


ミニトマトのおからケークサレの作り方

【材料】
おから 200g
小麦粉 100g
豆乳 100ml
BP 小さじ1/2

卵 2個
パルメザンチーズ 大さじ4
塩 小さじ1/2
コショウ 少々

ブロッコリー 50g
かぼちゃ 50g
ミニトマト 8個
ブラックビーンズ缶(お豆さんならなんでも良い) ゆでたものを50g


おからはレンジでラップなしで5分加熱し、泡だて器でほぐして、水分を飛ばしておく。


野菜は固めに加熱しておきました。
ミニトマトも1分レンジ蒸ししておきます。


卵の白身は角が立つくらいに泡立てる。
黄身もさっと混ぜて下さい。
面倒なら全卵をよく混ぜるだけでもよろしいかと。


ブラックビーンズはさっと水で洗い、漬け汁を流します。


豆と野菜以外をさっくり混ぜ、塩コショウで味付けし、
豆と野菜をくずさないように混ぜ込みます。


トマトを上にトッピングします。
計量スプーンの小さじで、生地を丸く凹ませてからミニトマトを乗せると良い。


180度に温めておいたオーブンで35分から40分焼きます。


総カロリーは
1110kcal。

8等分にして、139kcal。
パンやケーキ代わり食べるといいよ。
おからは腹もちがいいしね。

小麦粉とパルメザンチーズを少々減らして、卵も1個にしてみて、カロリーカットしても良いかな。
まぁ、あまりカットし過ぎて、不味くては意味がありません。

美味しく食べながら痩せるのが私のポリシーですから。



ミニトマトのおからケークサレ の続きを読む▽

↓応援ポチ ヨロシク(゚0゚)(。_。)オネガイシマス
ダイエット日記(目標体重 40kg台)ランキング


おからのケークサレ

以前にも一度、塩味のお惣菜おからパンみたいのを焼いた事がありましたが、
味が薄過ぎてまずかったんですよね。

今回は、粒マスタードを使って焼きあげました。
まぁまぁハマりそうな味になりましたよ。


おからのケークサレ



おからのケークサレの作り方

玉ねぎ 1/2個
しめじ 1/2袋
トマト 1/2個
ベーコン 40g
塩 小さじ1/2
こしょう 適量
粉チーズ 大さじ1

をサラダ油で炒める。
塩、こしょう、粉チーズで味付けする。


おから 100g
ホットケーキミックス 100g
豆乳 100ml

を混ぜる。


チーズ 50g
生地にチーズを混ぜ、

粒マスタード 適量
を上にぬる。

180度に温めたオーブンで約35分焼く。



おからのケークサレ の続きを読む▽

↓応援ポチ ヨロシク(゚0゚)(。_。)オネガイシマス
ダイエット日記(目標体重 40kg台)ランキング


米粉でダイエット用フルーツケーキを焼いた

ホットケーキミックスを、頂き物の米粉に代えて焼いてみた。
ずっしりと重い。
食べごたえがある。
焼き立てはとても美味しかった。
冷めたらちょっとチンした方がいいかも。

ホットケーキミックスよりも米粉の方がダイエットにはいいかもしれないな。
ご馳走様でしたァ


米粉のおからケーキ


生おからではなく、おからパウダーを使いました。
おからを使う事でダイエットに最適だよね。


【材料】
米粉 120g
おからパウダー 30g
豆乳 130ml
卵 2個
はちみつ 大さじ1
ベーキングパウダー 小さじ2
ドライフルーツ 適量
トッピングにココナッツ


全部混ぜて型に流し込み、
180℃のオーブンで35分。


米粉でダイエット用フルーツケーキを焼いた の続きを読む▽

↓応援ポチ ヨロシク(゚0゚)(。_。)オネガイシマス
ダイエット日記(目標体重 40kg台)ランキング


ダイエット用おからケーキの作り方

パンやケーキ、
大好きですか?

私、
大好きです

それで太ったようなものです。
たぶんこのページを読まれているあなたもきっとそうなのでしょう。


ダイエットして痩せたいという願望があるなら、
パンやケーキを ダイエット用おからケーキ に代えてみて下さい。

おからを使います。
おからを使って痩せるんです。

おからはお豆腐屋さん、スーパーのお豆腐コーナーにあると思います。
傷みやすい食品なので、夕方にはなくなっているかもしれません。


私は『おから』で痩せました

おからケーキを始め、
おから入りオムレツ
おからポテトサラダ
おからの炒り煮
おからお好み焼き
おからのチーズ焼き
おから入り玄米
おからカレー
おから汁
等々。

ホント、おからには大変お世話になっています。


おからは、
水分を一緒に摂る事によって、お腹の中で膨れ満腹感があるので、ダイエットに最適。

おからケーキは主食の代わりに摂るため、私はホットケーキミックスも使うことにしています。
シンプルに作れば、一食分100kcal以下です。

炭水化物とたんぱく質、おまけに食物繊維も一緒に摂れるよね。
炭水化物も摂らないと脂肪が燃えてくれないのは知ってるよね?


ダイエット用ケーキ



ダイエット用おからケーキの作り方

最近良く使っている配分です。

❤生地のベース
【材料】
生おから 100g
ホットケーキミックス 100g
水切り無しの豆腐 150g
卵 1個
砂糖 大さじ1 (メープルシロップおすすめよ)

あれば、
粉寒天 4g
スキムミルク 大さじ1
も。
特になくてもよし。

お豆腐がない場合、
豆乳や牛乳やヨーグルト100mlで代用。


生おからはラップなしで、5分、
電子レンジで加熱して水分を飛ばす。

卵の白身を角が立つくらいまで泡立てる。
泡立てが面倒ならしなくても良いが、お料理はひと手間かける事で愛情と云う名のスパイスが効いて、更に美味しくなるので手間はおしまない事。

卵の黄身
砂糖
豆腐
をフードプロセッサー等で混ぜる。
砂糖は多い方が美味しいが、ダイエット中なので少なめです。
なるべくならカロリーゼロの甘味料は使わないように(身体に悪いからね)

おから、
粉寒天 4g
スキムミルク 大さじ1
好きなドライフルーツ、
チーズ、
ショウガ、
等を入れ、ヘラでさっくりと混ぜる。


オーブン対応の容器、土鍋とかにクッキングシートを敷いて、生地を入れ、
180℃に温めておいたオーブンに入れ、
中段で30分から40分程焼く。
竹串や楊枝で刺してみて、何も付いてこなければOK!


容器がない場合、鉄板の上にクッキングシートを敷いて、直に生地を広げて形を整えても良い。
素敵な型などはなくてもちゃんと焼ける。むしろ早く焼ける。


生地が緩かったり硬かったりする時は、
粉類や牛乳を混ぜて調節する。

炊飯器にそのまま生地を入れて作る方法もあります。
こちらはもっちり系になります。
でもオーブンで焼いた方が早く焼ける。

では頑張っておからケーキを焼いてみて下さい。


おからケーキのカテゴリにレシピがあるので参考にして下さい。
ケーキ以外のおからのレシピもあります。

私のヒット作は
梅干しとチーズのおからケーキ です。


そうそう、おからは冷凍できますから。
100g程度に小分けして冷凍保存して下さい。


おからパウダーというのもありますが、こちらは乾燥タイプなので、日持ちしますし、
使いたい時にパパッとお好きなだけ使えるので便利です。



ダイエット用おからケーキの作り方 の続きを読む▽

↓応援ポチ ヨロシク(゚0゚)(。_。)オネガイシマス
ダイエット日記(目標体重 40kg台)ランキング


アボカドとチーズのおからケーキ

とてもクリーミーでしっとりと美味しい。
チーズもゴロゴロと入れてみたらとても合う。


アボカドチーズおからケーキ




作り方
【材料】
生おから 100g
ホットケーキミックス 100g
水切り無しの豆腐 150g
卵 1個
砂糖 大さじ1
アボカド 1個
チーズ 適量

あれば、
粉寒天 4g
スキムミルク 大さじ1
も。
特になくてもよし。

お豆腐がない場合、
豆乳や牛乳やヨーグルト100mlで代用。


生おからはラップなしで、5分電子レンジで加熱して水分を飛ばす。

卵の白身を角が立つくらいまで泡立てる。
泡立てが面倒ならしなくても良いが、お料理はひと手間かける事で愛情と云う名のスパイスが効いて、更に美味しくなるので手間はおしまない事。

卵の黄身
砂糖
豆腐
皮をむいたアボカド
をフードプロセッサー等で混ぜる。
砂糖は多い方が美味しいが、ダイエット中なので少なめです。
なるべくならカロリーゼロの甘味料は使わないように(身体に悪いからね)

おから、
粉寒天 4g
スキムミルク 大さじ1
チーズ、
を入れ、ヘラでさっくりと混ぜる。


オーブン対応の容器、土鍋とかにクッキングシートを敷いて、生地を入れ、
180℃に温めておいたオーブンに入れ、
中段で30分から40分程焼く。
竹串や楊枝で刺してみて、何も付いてこなければOK!



アボカドとチーズのおからケーキ の続きを読む▽

↓応援ポチ ヨロシク(゚0゚)(。_。)オネガイシマス
ダイエット日記(目標体重 40kg台)ランキング


ようかんおからケーキ

仏壇のお供えのようかん。
これをおからケーキにしてみた。
ようかんを沢山使わなければカロリーも程々。


ようかんのおからケーキ



ようかんのおからケーキの作り方

【材料】
おから 120g
HM 200g
寒天パウダー 4g
水切り無しの豆腐 170g
卵 1個

ようかん(さいの目切り) 70g
かぼちゃの種 トッピングに少々

今回は粉類、おからの配分を少し変えてみた。
お豆腐も多めにしてみた。


注意
ようかんは溶けるので、生地の中に埋め込んだ方が良いです。


おからケーキの詳しい作り方は、
ダイエット用おからケーキの作り方 をご覧ください。


ようかんおからケーキ の続きを読む▽

↓応援ポチ ヨロシク(゚0゚)(。_。)オネガイシマス
ダイエット日記(目標体重 40kg台)ランキング


梅干しとチーズのおからケーキ

干し梅を使いました。

ジンジャーおからケーキも衝撃だったけど、今日も衝撃な一品でしょ。
これもとても美味しいよ。

梅干しとチーズのおからケーキ

梅干しとプロセスチーズは相性が結構良い。


写真の手前が梅干しとチーズのおからケーキ。
右後ろにあるのは、オールブランとフルーツグラノーラ南国トロピカルを混ぜて、アーモンドプードルをトッピングしています。

ホットケーキミックスが200g入りなので、半分残しておくのも面倒で、いっぺんに2個作りました。
冷凍しておいて食べたい時に出してくるのです。
主食としてパン代わりに食べてお水を飲むと満腹になるのでダイエットに最適よ。



梅干しは、干し梅を使っています。
干し梅
おつまみコーナー売ってる。
国産の干し梅ならデパートやお土産売り場に紀州梅等があるね。

普通の梅干しを使った場合味の保証はできません。
蜂蜜で甘く煮たらもしかしたら使えるかも。




初めておからケーキを作ってみたい方の為に、ここでおからケーキ作りのおさらいをしておきましょうか。


私の生地のベースは、

【材料】
生おから 100g
ホットケーキミックス 100g
水切り無しの豆腐 150g
卵 1個
砂糖 大さじ1
粉寒天 4g
スキムミルク 大さじ1


生おからはラップなしで、5分電子レンジで加熱する。

砂糖
豆腐
をフードプロセッサー等で混ぜる。

そこに、
おから、
梅干、
チーズ等
材料を全部入れ、ヘラで混ぜる。

今回の梅干しとチーズのおからケーキは、
上の材料に、

干し梅 5個
プロセスチーズ 30g
を適当な大きさにカットして、混ぜています。
ある程度大きい方が良いよ。
チーズはくっつかない様に小麦粉をまぶします。


オーブン対応の容器、土鍋とかにクッキングシートを敷いて、生地を入れ、
180℃に温めておいたオーブンに入れ、
中段で30分程焼く。
竹串や楊枝で刺してみて、何も付いてこなければOK!

容器がない場合、鉄板の上にクッキングシートを敷いて、直に生地を広げて形を整えても良い。


生地が緩かったり、硬かったりする時は、
粉類や牛乳なりを混ぜて調節して下さい。

炊飯器にそのまま生地を入れて作る方法もあります。
こちらはもっちり系になります。



梅干しとチーズのおからケーキ の続きを読む▽

↓応援ポチ ヨロシク(゚0゚)(。_。)オネガイシマス
ダイエット日記(目標体重 40kg台)ランキング


side menu

ダイエット記事リスト

ダイエットカテゴリー

人気記事

RANKING&THANKS

ダイエット相互リンク

side menu

検索



↑無料で使える FC2カウンター
FC2ブログでダイエット日記を始めよう!開設はこちら>>>

おすすめアイテム

CalendArchive

プロフィール

ヨアン

  • Author:ヨアン
  • ダイエット開始時の記録
    身長157cm
    基礎代謝量:1324kcal
    体重: MAX80kg
    体脂肪率:44.4%
    体内年齢:73歳
    BMI:31.6
    基礎代謝量(kcal/kg):16.97
    平熱35.6度
    年齢:52歳

    ウォーキング、自転車、ボウリング、ヨガ、レコーディングダイエット継続中です。
    最終目標は49kg。

最新コメント

お気に入り

RSSフィード

Powered By FC2 blog

FC2Ad


