お知らせ
レシピはこちらのサイトで更新中。
低カロリーレシピ満載です。
からふるレシピ
ヨアンの新着レシピ↓
RSS表示パーツ



マイブーム?ダイエット食と今日のイチオシ掲載のお礼

最近ハマってるのが、
新生姜の佃煮

朝カレー。

良い感じよ。
代謝が良いもの。
ちょっと食べ過ぎてもその日の内に消化してくれてる感じ。
運動もしてるけど、2,000kcal摂取しても体重は変わらない事も多い。
何日も続けばそうもいかないだろうけどね。

なんと言っても暑いわぁ。
夏だから暑いと思うかもしれないけど、
ここは北海道。
それも5階のマンションで、風通しがバツグンで、今でも私の部屋(東向き)の気温は26℃を超えない。
でも最近うちわであおいでばかり。


新生姜の佃煮
これが
新生姜の佃煮。
新生姜は瑞々しいし、刺激もやんわりで美味しいね。

新生姜
昆布の出汁をとったもの
かつおぶし

しらす
桜エビ
をさっと油で炒めてから、甘辛く煮ました。
油もそうだけど、ダイエットに良いものばかり入れてみたよ。

何と言っても、
ヒスチジンを多く含むかつお節は、満腹感を与えてくれる食品 です。
削り節だと食べ応えがないので、だし用厚削りというのを使用。
これだと食べた感も満足よ。


朝カレー
それと朝カレー。
ご飯派100gと量は少し抑えめ。
野菜たっぷりのエビカレーです。
だいた毎朝食べようと思っているけど、できない日もある(^^ゞ
朝はパン系が好みなので、たまにストレスを感じる事もありますが、
ちょっと続けて見ます。

カレーは先ほどなくなくりましたので、
今日はキーマカレーを作ってみようと思ってます。



それと今日は嬉しいお知らせです。

朝時間jpさん の、みんなの朝ごはんレシピ今日のイチオシで、
発酵なしのふわもちおから肉パン が紹介されています。
今日一日見られますので、見てくださぁ~い。
朝時間jpスタッフさま、いつもお世話になりありがとうございます。


それでは今日も一日ダイエット頑張りましょうね。



マイブーム?ダイエット食と今日のイチオシ掲載のお礼 の続きを読む▽

↓応援ポチ ヨロシク(゚0゚)(。_。)オネガイシマス
ダイエット日記(目標体重 40kg台)ランキング



いわしのおせんべい

東日本大震災から一か月を過ぎて、自粛モードもそろそろという感じですね。

私は自粛というより、暫くは何もかもやる気が起きませんでした。
落ち込んでいましたよ。

しかし、元気な人はどんどん外へ出てお金を使った方が、言い訳で…



札幌も雪もほとんどなくなり、風の無い日は です(*^_^*)
今日もちょっと風が強くて、ウォーキングするにはうっとしいかも。

今冬はボウリングばっかりで全然ウォーキングしませんでした。
凝り性の私は、ひとつだけの事に没頭してしまい、他の事は目に入らなくなります。
今なんてね、歩くのも大変なほど筋肉痛になっています。
毎日投げているのに、これだけの筋肉痛になるなんて、どれだけ投げ込んでいるか想像つきますかぁ(^^ゞ

今の私の生き甲斐ですわ。
毎日楽しいですが、運動神経が悪くって、なかなか上達しないのよ(*^_^*)
まぁできるまでやる!と頑張っています。



最近のお気に入りおやつです。

いわしのおせんべい

カルシウムたっぷりでいいんじゃね?(*^_^*)

一袋17gで100円で高い気もするなぁ



いわしのおせんべい の続きを読む▽

↓応援ポチ ヨロシク(゚0゚)(。_。)オネガイシマス
ダイエット日記(目標体重 40kg台)ランキング


有機野菜の宅配

oisixさんから荷物が届きました。

oisix さん(携帯の方はこちら
は、有機野菜などの安全食品を扱っている食品の宅配です。


きゅうり 3本
小松菜 1袋
トロなす 1本
ぼっちゃんかぼちゃ 1個
淡路玉ねぎ 2個
アロマイタケ 1パック
牛乳 1L
はちみつリンゴ酢 1本
入ってましたぁ~♡

oisix おためしセット

見てすぐ分かるように、とても新鮮です。
注文を受けてから収穫するそうなんです。

丁寧に梱包されており、食品に対しての愛情を感じました。
大事に育てて、大切に送り出してくれるんですね。

トロなす
トロなす。
とても珍しい緑色のなす。今が旬のなすです。
ヘタを見ても新鮮なのが分かるでしょ。
実はプリプリです。

トロなすのステーキ
ステーキにして頂きました。
ちょっと皮が硬いですが、果肉はトロトロでした。
分厚く切っても割と火が通るのが早いんですね。


ぼっちゃんかぼちゃのサラダ
ぼっちゃんかぼちゃもとても綺麗なかぼちゃで、ホクホクです。
中に温野菜やアボカド、エビ等を入れてチーズをかけて、レンチンしました。


小松菜も新鮮!で葉っぱが立ってます。
夕方のスーパーのしおれた小松菜しか知らないので、これは嬉しい葉野菜でしたァ。
茎なんかもピチピチです。


きゅうりは甘い感じがしました。
みずみずしいんだけど、身が詰まっているという感じ。
これは何もつけずにポリポリの丸かじりしちゃいました。



牛乳なんですけど、
私は普段は、牛乳は飲まない(飲めない訳ではないです)ので、たまに飲むと乳臭くて美味しい感じがしないんですね。
こちらの牛乳は、何故乳臭くないのでしょう?
これは牛乳嫌いのお子ちゃまでも大丈夫ね、きっと。
ごちそうさまでした。



サイトは ⇒ oisix 
携帯の方はこちらから

サイトの方はレシピ集が充実しています。



有機野菜の宅配 の続きを読む▽

↓応援ポチ ヨロシク(゚0゚)(。_。)オネガイシマス
ダイエット日記(目標体重 40kg台)ランキング


お砂糖のはなし

お砂糖は炭水化物です。
炭水化物の中の糖質になります。

北海道には甜菜糖(てんさいとう)という素晴らしい天然のお砂糖がありますので、私はもちろん甜菜糖を使っています。

甜菜糖は、北海道で採れるものですから、もちろん身体を温める食品です。
黒砂糖、きび砂糖等も身体を温める食品のようですね。
黒砂糖にはカルシウムが沢山含まれています。

砂糖は、精製されると栄養価が無くなり、身体を冷やす白砂糖へと変わります。
毒?と言われても過言ではないです。

はちみつは身体を温める食品で、栄養価も高く、カロリーはお砂糖よりも2/3程度低いです。


冷え症の人はお砂糖を変えてみるのもいいですよ。
それでなくても、ダイエット中は身体を温めなくてはいけませんから。


暑い日が続いていますが、冷たい物ばかり摂っていないでしょうか。
身体の中から冷やすと、お腹をこわしたり、むくんだり、体調を崩しますので気をつけて下さい。



お砂糖のはなし の続きを読む▽

↓応援ポチ ヨロシク(゚0゚)(。_。)オネガイシマス
ダイエット日記(目標体重 40kg台)ランキング


レシピブログさんのメルマガで紹介して頂きました

5月31日のレシピブログさんのメールマガジン。
今週の気になるブロガーさん枠でご紹介頂きました。

レシピブログさんメルマガ


アクセスが2倍になっておりましたので何だろうとは思っていましたが、
気づくのが遅くなりました。
レシピブログさんのおかげだったんですね。


ブログ上ではなんですが、お礼の言葉を述べさせて頂きたいと思います。
ありがとうございました。


お料理ブログを運営されている方は、ブログの登録をおすすめします。
ものすごいパワーです。
こちら
 ↓
低カロリーなレシピも盛りだくさんです



レシピブログさんのご繁栄をお祈り 申し上げます。
今後とも宜しくお願い致します。


レシピブログさんのメルマガで紹介して頂きました の続きを読む▽

↓応援ポチ ヨロシク(゚0゚)(。_。)オネガイシマス
ダイエット日記(目標体重 40kg台)ランキング


よく使う調味料のカロリー

大さじ1杯のおよそのカロリー


砂糖       31kcal
しょうゆ     13kcal
みりん      45kcal
酒        16kcal
みそ       35kcal
米酢        7kcal

3倍めんつゆ    20kcal

油        120kcal
バター      98kcal

豆乳       7kcal
スキムミルク   64kcal
ココナッツミルク 150kcal

マヨネーズ    98kcal
ケチャップ    19kcal
ウスターソース  19kcal

片栗粉      33kcal
いりゴマ     41kcal

はちみつ     65kcal
メープルシロップ 56kcal
パルメザンチーズ 30kcal
レモン汁     4kcal
おろしにんにく  36kcal
おろししょうが  8kcal



よく使う調味料のカロリー の続きを読む▽

↓応援ポチ ヨロシク(゚0゚)(。_。)オネガイシマス
ダイエット日記(目標体重 40kg台)ランキング


カロリー計算

一日1200kcal台。
を目安としているが、なかなか守れない。
守れないから痩せない。

1200kcal台だと、お腹が空くんだよね。
不思議と夕食後はお腹が空いても絶対に食べない自信はあるけど、日中はダメダメ。
どうしても食後すぐに、おせんべいなんかを食べてしまう。

間食はなるべくしないように心がけている。
いったん食べだすと止まらない可能性があるから。

だからスイーツなんかは食事と一緒に摂ってしまう。

それはそれでいいと思う。
我慢ばかりダイエットならとっくに挫折しているだろうし、美味しいものが食べられないなら、おデブでもいいや!とも思っちゃう。


カロリー計算は9か月続いている。
大変なのは最初だけ。

簡単!栄養andカロリー計算
なんかはとても便利。

調味料は
http://kurashi.hi-ho.ne.jp/diet/

カロリー辞典
を参考にして、カロリー本は買わずに済んだ。


どのくらいのカロリーを摂取しているのかを知る事は、とても大切な事。
初めて計算してみた時、驚くほど食べていた事に驚いた。

一日1200kcalとは、体に必要な最低限の栄養分だ。
もちろん料理しないと追いつかないカロリーだよ。
コンビニで済ませては、このカロリーに持っていくのは無理。
お料理方法もシンプルでなければダメ。


今朝の朝食を見てもらえば分かると思うけど、難しいお料理なんてものは一切なし。
レンチンした野菜や、トマトジュースを使った野菜スープ等。
パンはダイエットには向いていないけど、大好きだからこれは外せない。
これだからダメなんだけどね。


カロリー計算の方もだいたい身について来たみたいなので、やっぱり面倒なので、そろそろ止めたいけども不安もある。

やっぱりキープの段階に入るまで続けようかな。
一生、目標の体重にならなかったりして~~~




今朝の朝食。
6/23の朝食

温泉卵も。
温泉卵

・パン
・カフェオレ
・温野菜
・ミネストローネ
・すいか
・温泉卵
[443kcal]



カロリー計算 の続きを読む▽

↓応援ポチ ヨロシク(゚0゚)(。_。)オネガイシマス
ダイエット日記(目標体重 40kg台)ランキング


咀嚼が究極のアンチエイジング法だった

食について講演会に行ってきました。

食が体を作るというお話です。


日本人は農耕民族なので、エネルギーは炭水化物で摂るのが一番いいそうです。
肉や乳製品でエネルギーを摂ってきた欧米民族とは代謝システムが違うので、日本人が洋食を食べると、肥満になり易く生活習慣病にかかり易いという事。

風土によってできた畜産物、気候によって生まれた民族料理・伝統料理を食べることで、長生きでまた、いつまでも美しく生きれるという事です。

日本食を食べる事がアンチエイジングに繋がるのですね。
また、咀嚼によって出る唾液や胃液の成分には、アンチエイジングの素が沢山入っているそうですよ。

咀嚼は30回以上です


お米、みそ汁、野菜、海藻、きのこ、大豆製品、魚を、良く噛んで食べましょうという事でした。


お魚は【いわし】が一番栄養が豊富だそうです。
鮭も素晴らしいそうですよ。
鮭の赤い色というのは体を暖める、酸化を防ぐ働きがあるんだってさ。
鮭の皮も捨てずに食べて下さい。

今日はありがたいお話でした。



咀嚼が究極のアンチエイジング法だった の続きを読む▽

↓応援ポチ ヨロシク(゚0゚)(。_。)オネガイシマス
ダイエット日記(目標体重 40kg台)ランキング


お弁当について思う

お弁当を作ってみました。
昼食をお弁当箱に詰めただけとも言います。

お弁当

【403kcal】
おから入りの玄米
温野菜
おから入りシーチキンオムレツ
いちご
野菜ジュース

オムレツの下には温野菜が敷き詰めてあります。

手作りお弁当大好きです!


お弁当とは、愛情の宝箱です。
忙しいのに、誰が好き好んでお弁当を作りますか。
コンビニで買って済ませてくれればいい事でしょ?

昨晩に下ごしらえして、朝早く起きて作って。
ある程度は見栄えも良くしなければならないし、毎日のメニューを考えるのも一苦労です。
毎日毎日作るのが一番大変な事です。


お弁当を作るのは主婦なら当たり前とは思わずに、ねぎらいの一言でもかけてあげて欲しいと思います。
ほとんどの人は褒められると伸びます。
また美味しく食べてもらえると、張り合いが出ると言うものです。


口下手だから言えないとか思っていませんか?
いい大人なんですから言わないといけない時には、声を発して下さいね。
余計な事は言わなくていいです。

美味しかった!
の一言を是非にお願いします。
翌日には一品増えて更に、美味しくなって居るかも知れませんよ。
夫婦円満の秘訣です。


お弁当について思う の続きを読む▽

↓応援ポチ ヨロシク(゚0゚)(。_。)オネガイシマス
ダイエット日記(目標体重 40kg台)ランキング


ダイエットに重宝! 100均温野菜用タッパ

温野菜大好きです。
簡単便利で美味しいから。

茹でるよりも栄養が逃げないし、色も綺麗!
人参なんて驚くほど甘いし。

もう5か月くらい毎日と言っていいほど、食べていますが全然飽きません。
毎日楽しみです。


きゅうりやトマト切って、わかめをつけて、
干しエビやゴマ昆布とか、カッテージチーズのっけて食べます。

温野菜サラダ

野菜はその時にもよりますが、
にんじん
かぼちゃ
ブロッコリー
カリフラワー
キャベツ
カラーピーマン
アスパラ
スナップエンドウ
きのこ類
豆類



温野菜用タッパ。
これでレンチンしてます。
100均グッズ 温野菜用タッパ
タッパの中に水切りのザルが入っていて、これで100円はお安いでしょ。

これにいっぱいの野菜を入れて、5分30秒ほどチンしますと出来上がりです。


ダイエットに重宝! 100均温野菜用タッパ の続きを読む▽

↓応援ポチ ヨロシク(゚0゚)(。_。)オネガイシマス
ダイエット日記(目標体重 40kg台)ランキング


side menu

ダイエット記事リスト

ダイエットカテゴリー

人気記事

RANKING&THANKS

ダイエット相互リンク

side menu

検索



↑無料で使える FC2カウンター
FC2ブログでダイエット日記を始めよう!開設はこちら>>>

おすすめアイテム

CalendArchive

プロフィール

ヨアン

  • Author:ヨアン
  • ダイエット開始時の記録
    身長157cm
    基礎代謝量:1324kcal
    体重: MAX80kg
    体脂肪率:44.4%
    体内年齢:73歳
    BMI:31.6
    基礎代謝量(kcal/kg):16.97
    平熱35.6度
    年齢:52歳

    ウォーキング、自転車、ボウリング、ヨガ、レコーディングダイエット継続中です。
    最終目標は49kg。

最新コメント

お気に入り

RSSフィード

Powered By FC2 blog

FC2Ad


