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野菜のチーズ焼き

お野菜を毎日毎日沢山食べるの大変ですね。
私は温野菜にしてよく食べます。
レンジでチンです。

温野菜には、人参、ブロッコリー、アスパラ、カラーピーマン、キャベツ、かぼちゃ、きのこ類
等を使います。だいたいいつも冷蔵庫に入っています。
朝、100均で買った温野菜用のタッパでチンしています。

電子レンジってホント優れものですよねぇ。
ゆでるより、時間も水道水も節約できて、おまけに栄養面でも優れていますもんね。
人参なんかはとっても甘くて驚きです。
温野菜サラダだったら、ドレッシングなんかは使わずにそのままどんどん食べてしまいます。


昨晩のチーズをのせて焼いた温野菜のレシピです。

野菜のチーズ焼き
温野菜250gにノンオイルシーチキンとウインナーソーセージをお皿に盛り、塩コショウして、とろけるチーズをのせ、オーブントースターで焦げ目がつくまでおよそ10分焼きました。

とっても簡単で栄養満点。もちろん低カロリー。
これにシリアル20g(オールブラウン+大豆グラノーラ)をつけて、昨日の夕飯は終了でした。
シリアルと野菜のチーズ焼きの合計は【272kcal】
ちょっと少なめのカロリーですが、お腹いっぱいでこれ以上食べられません。



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甘納豆もいけます

甘納豆

椎茸さんが最近食べてる甘納豆を私も買いました。
最近甘いものが食べたくてしょうがないのですよ。
一袋44kcalです。



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ピーナッツはうす皮も食べよう

ピーナッツはカロリーが高いのでダイエット向きではないけど、美容と健康にいいので食べています。

茶色いうす皮にはポリフェノールが沢山含まれているので、皮は剥かないように。ポリフェノールに関してはネットで調べて下さい。

私は口寂しくなった時に食べています。
計算したところ10粒くらいで80kcalもあるようなので、食べすぎには注意です。20粒食べるくらいなら甘いスイーツを食べた方が満足感がありますよね。

もうじき豆まきなので、どうせ食べるならうす皮つきで、という事で。



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毎朝楽しみな、うつみ宮土理ドリンク

前にも紹介したんだけど、最近ハマっているのが、うつみ宮土理さん考案のドリンクなんですけどね、これはとっても美味しくて身体にもいいし、腹持ちがわりといいんだよね。
うつみ宮土理ドリンク

毎日朝食が楽しみなくらいなんです。
牛乳を少し足してゆるくして飲んでいるので、結構な量です。
青汁にバナナも一本入っているからね~

うつみ宮土理ドリンクの作り方はこちら


青汁




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無脂肪の牛乳に変えてみた

またまた更新できず反省していますが、運動はちゃんとやっておりました。エアロバイクも久しぶりに負荷を上げてみました。

毎朝飲んでいる牛乳を無脂肪のものに変えました。変えよう変えようと思いつつも、あの薄い牛乳はなぁ~~~と、なかなか実行できませんでした。見るからに薄い!透き通っているもんね。

普通の牛乳は200mlで130kcalくらい。無脂肪牛乳だと半分のカロリーです。美味しいとは言えませんが、仕方ないです。チリも積もれば山となる。
道産子 無脂肪牛乳
遺伝子組み換えをしていない「とうもろこし」と「大豆」を飼料に
使用・・・らしい
通常の牛乳より、ナトリウム、カリウムも多いようだ。

これで少し変化が見られるといいのですが、デスクワークが忙しく、運動時以外はPCの前に座りっぱなしというのが問題なんです。
まだまだ当分は忙しいです。




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柿のパイ

柿のパイを作ってみました。
柿のパイ


お砂糖はラカント
を使用しました。カロリーゼロの自然派甘味料です。これがまためちゃめちゃお高い!



ジャムは1kgの柿に対して25%~30%くらいのお砂糖が必要です。暖かいうちは甘くても冷えると甘くなくなります。

■ 柿のジャム
柿: むいた状態で1kg(5~6個)
砂糖: 25~35%
レモンのしぼり汁: 35~50cc

柿を洗って皮をむき、半分に切り、繊維にそって薄く切る。
柿、砂糖を入れ煮詰める。仕上げの10分前にレモン汁を入れる。

パイシートにこの柿のジャムをはさんで、オーブンで焼きました。
1kgは結構量がありました。少し冷凍してみました。

最近何のブログだか訳わかんねぇ感じになってきましたっ
買って食べるよりこのパイの方が、カロリーが低いってことでご勘弁下さい。



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柿の王様 富有柿

富有柿の食感が苦手ですが皆さんはどうです?
私は柔らかい方が好きです。
富有柿

毎年届くこの柿は、いつもは人にあげてしまいますが、今年はジャムにしました。

干し柿に挑戦してみたいですが、バルコニーでは雨に当たるし、カラスが来るかもしれないし。柿なますも作ってみよう。

柿はお腹が冷えるそうな。食べ過ぎに注意です。



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パンのカロリー

パンは、インシュリンが上昇しやすくて腹持ちが悪くて高カロリーと、いい所なしの食品だよ。
インシュリンが上昇すると、脂肪蓄積されやすくなる。

食パン8枚切り あの薄いペラペラ一枚で 110kcal
クロワッサンは40g1個で170kcal
中には500kcalを超える菓子パンもある。

メープルメロンパン

↑今話題のメープルメロンパン
一個で626kcalもある。
(このパンは私が食べるのだろうか・・・)

私もパンは大好き。一日三度パンでも飽きません。でもパンだけなら飽きる。おかずや汁物も欲しい。

ダイエット時の一日の摂取カロリーは1200kcalに抑えなくてはいけないので、三度食事をするとして一回400kcal。2個は食べるであろう。

カレーパンとあんパンを食べるとする。
カレーパン290kcal
あんパン290kcal
2個で580kcalもある。これでもお腹はいっぱいにならないし、腹持ちも悪い。気を使って牛乳一杯200mlで140kcalも飲む。たいがい200mlはオーバーしているはずで、計720kcal以上にもなる。

美味しいものはカロリーが高いと相場が決まっています。
どうしても食べたいならやはり相当な覚悟は必要だろう。



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雑炊とおじやの違い

雑炊とは、雑炊を作るためのだし汁をとり、具やご飯を入れて作る事で立派な料理であり、おじやは、残り物のスープなどにご飯を入れて柔らかくしたものである。

私が今まで雑炊と言っていたものはおじやでありました。
かろうじてスープを作った時くらい雑炊と呼んでもいいみたい。
ちなみにおかゆとは、お米から炊くものものです。

また、暖かいスープにご飯を入れるだけのものは、クッパと言います。
韓流ドラマでよく見るアレですよ。
韓国は湿度が低く乾燥した気候のために、スープを欠かすことがないそうで、スープの中にご飯を入れる食べ方が日常的だそうよ。




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温めて食べる

最近冷たい物は口にしないようにしています。

冷奴とかもチンしたり、朝のカフェオレも温めて飲んでいます。今までは何でも冷たかった気がする。ミネラルウォーターも冷蔵庫で冷えているものをガブガブ飲んだし。今は常温のものを飲んでいます。
まだ変化はないようだけど。

スープに生姜が入っているけど、更に入れたり、唐辛子をふったりして身体が温まるような食べ方をしている。

冬だからいいけど、暑くなるとこうはいかないわね~



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プロフィール

ヨアン

  • Author:ヨアン
  • ダイエット開始時の記録
    身長157cm
    基礎代謝量:1324kcal
    体重: MAX80kg
    体脂肪率:44.4%
    体内年齢:73歳
    BMI:31.6
    基礎代謝量(kcal/kg):16.97
    平熱35.6度
    年齢:52歳

    ウォーキング、自転車、ボウリング、ヨガ、レコーディングダイエット継続中です。
    最終目標は49kg。

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