お知らせ
レシピはこちらのサイトで更新中。
低カロリーレシピ満載です。
からふるレシピ
ヨアンの新着レシピ↓
RSS表示パーツ



たらこポテトサラダ

おからとヨーグルトを使ってカロリーオフしました。

それでも普通のポテトサラダに引けを取らない美味しさです。


低カロリーたらこポテトサラダ


たらこポテトサラダの作り方


【材料】
じゃがいも 180g
おから   70g
にんじん  30g
きゅうり  1/2本
魚肉ソーセージ 1/2本
ゆで卵   2個


【調味料】
ほぐしたたらこ  30g
砂糖    小さじ1/2
こしょう  適量
カロリーハーフマヨネーズ  大さじ4
ヨーグルト 大さじ 5



おからはラップなしで、電子レンジ600wで5分加熱して、泡だて器でふんわり混ぜておく。

カットしたじゃがいもとにんじんは皮をむき、耐熱ボールにいれラップをして、電子レンジ600wで5分加熱。

じゃがいもを粗くつぶします。

食べやすくカットした残りの具と、調味料を全て合わせます。


おからを多くするとイガイガ感が残りますのでほどほどに。




たらこポテトサラダ の続きを読む▽

↓応援ポチ ヨロシク(゚0゚)(。_。)オネガイシマス
ダイエット日記(目標体重 40kg台)ランキング



きらずあえ

料理研究家 杉本 節子さんのレシピ『きらずあえ』。


きらず和え



関西ではおからの事を、雪花菜(きらず)と呼ぶようですね。
切らずに使えるからだそうです。
とても美しい言葉ですね。


こんなに美しいものが産業廃棄物だなんて、なんと悲しい事でしょう。

私一人で相当消費していますけど。
毎日食べています。


写真は、温野菜とかにかまぼこに、味付けしたおからをまぶしただけのものです。
手っ取り早くおからが食べられて良いアイデアだと思いました。


おからの味付けは、

おから 30g
砂糖 小さじ1/2
塩  少々
酢  小さじ1

ちょっと物足りない味だったので、塩コンブを足してみました。
優しい味です。



きらずあえ の続きを読む▽

↓応援ポチ ヨロシク(゚0゚)(。_。)オネガイシマス
ダイエット日記(目標体重 40kg台)ランキング


低カロリーなポテトサラダ

おから入りのポテトサラダ。
おからだけで作ってもおからとは分からないほど美味しいのだけど、今回はじゃがいもも使った。

おからポテトサラダ:ダイエットレシピ

普通にポテトサラダを作って、おからをお好きなだけ投入!
マヨネーズは少なめでヨーグルトを加えると低カロリーになる。

じゃがいもは電子レンジでチンした。
おからは電子レンジで2~3分加熱してから、じゃがいもと混ぜる。

おからは足が早いので必ず加熱するようにね。


ゆで卵
玉ねぎのみじん切り
魚肉ソーセージ
きゅうり
人参
が入っている。

超~旨い(*^艸^*)♥


低カロリーなポテトサラダ の続きを読む▽

↓応援ポチ ヨロシク(゚0゚)(。_。)オネガイシマス
ダイエット日記(目標体重 40kg台)ランキング


ピーマンのスフレ風

オムレツがピマーンに入っているという感じのもの。
先日TVで見た。
いいアイデアだと思ったので、早速作ってみました。

ピーマンのスフレ風


【材料】2人分
ピーマン【小なら3個】
卵【1個】
おからパウダー【大さじ1】+水少々 (生おからだと【大さじ3】くらい)
ハーフベーコン【3枚】
トッピングにパプリカ


味付けは、
塩コショウ
マヨネーズ【小さじ1/2】
粉チーズ【小さじ1】


全部混ぜる。
ピーマンに詰める。
レンジで1分30秒から2分加熱。
膨らむのでピーマンの半分位の量のでよいよ。

マヨネーズを入れると柔らかい感じに膨らむから試してみて。


ピーマンのスフレ風
美味しかった♫
ごちそうさま。



ピーマンのスフレ風 の続きを読む▽

↓応援ポチ ヨロシク(゚0゚)(。_。)オネガイシマス
ダイエット日記(目標体重 40kg台)ランキング


炊き込みおから玄米

玄米が苦手な方にお薦めは、炊き込みご飯にする事。
それにおからも加えて炊き込みました。

炊き込みおから玄米
玄米の食物繊維は白米のおよそ3倍。
ビタミンやミネラルも豊富。

ま、白米にも優れている処は有る様ですから、半々が一番ベストなのではないでしょうか。



【材料】一合分
玄米【一合】
生おから【さらっと盛って、カップ1】
水【炊飯器の白米の2合硬めの線にしました】

ひじき【乾燥で二つまみ】
桜エビ【大さじ2】
しいたけ【小2枚】
人参【4cmくらい】
千切り生姜【少々】
めんつゆ【大さじ1】
砂糖【小さじ1】
塩【少々】
以上を、全部混ぜて炊く


枝豆【20さや】
みじん切りにしたカリカリ小梅【小3個】
炊けたら加えて少し置く



【ポイント】
桜エビの香りがいいのでなるべく使う
切干大根入れてもいいねぇ

【注意】
よく噛んで食べる事


一合分で100g程度が6膳とれた。
おからのぼそぼそとした見た目が悪いのが難点。
でも玄米だとは全然分からない。

桜エビの良い香りで、炊いている最中も玄米独特の臭いが全然しない。


炊き込みおから玄米 の続きを読む▽

↓応援ポチ ヨロシク(゚0゚)(。_。)オネガイシマス
ダイエット日記(目標体重 40kg台)ランキング


卯の花の炒り煮

おから料理の定番卯の花の炒り煮。
スーパーのお惣菜コーナーでもよく買ったものですが、手作りだとこれほどにまで何故おいしくなるのでしょう。
やっぱり具の多さが秘訣なのかな。

おからよりも具の方が多くなりました。
ポイントは長ネギをいっぱい入れる事。

ありきたりの料理ですが、年とってくるとこういうのが好きになってくるのヨ

卯の花の炒り煮



【材料】4~5人分
生おから【100g】
ごぼう【1/2本】
人参【1/2本】
干ししいたけ【小なら3枚】
緑のもの(今回はアスパラ1本を入れました、いつもは枝豆)
油あげ【小1枚】
ひじき【適量】
こんにゃく【1/2枚】
長ねぎ【50g】
あさりの水煮【1缶】

== 調味料 ==
醤油【大さじ2】
砂糖【大さじ2】
酒【大さじ2】
塩【少々】
干ししいたけの戻し汁【120cc】
サラダ油【大さじ1】


ごぼう、人参をサラダ油でさっと炒める。
油揚げ、ひじき、こんにゃく、しいたけ、緑のもの、を入れてさらに炒めて、調味料を入れて、煮る。
食べられるくらいに煮えてきたら、長ネギ、あさりの水煮(汁ごと)、おからを入れて、混ぜながら火を通す。

少し水っぽい方が食べやすいと思います。


生おからは冷凍できますから、100gくらいに分けて、空気が入らないよう密閉容器に入れ、冷凍保存しておくと一か月くらいは持つようです。
それ以上は色も黄色っぽくなってパサパサしてきます。


卯の花の炒り煮 の続きを読む▽

↓応援ポチ ヨロシク(゚0゚)(。_。)オネガイシマス
ダイエット日記(目標体重 40kg台)ランキング


電子レンジで作るトマトチーズオムレツ

電子レンジで簡単、低カロリーなレシピです。

トマトと、しめじと、とろけるチーズが入ったオムレツです。
おからでボリュームアップしました。

トマトチーズオムレツ:ダイエットレシピ
右側がオムレツね。
左側のご飯はにんじんライス
しらたきでかさ増しして炊いたものです。
これがまた美味しいのよ。


おから入りトマトチーズオムレツ
【材料】1個分
卵【1個】
トマト【50g】さいの目に切る
おからパウダー【大さじ1/2】生おからだと【大さじ1.5】位かな。
とろけるチーズ【1枚】適当な大きさにちぎる
焼いたしめじ【少々】
塩コショウ【適量】
あればパセリ等

1.お皿にラップを敷く
2.全部混ぜたものを入れ、平べったい状態でラップをかぶせる
3.電子レンジで1分30秒~2分くらいチンする。
4.ラップでオムレツの形に整える。

低カロリーの悩みどころ、薄味なので
ケチャップをつけて召し上がれ。


トマトの量は卵1個につき50g位が限界かと思います。
おからがなければ高野豆腐とかもいいかも。


電子レンジってホント優れものですよね。
オムレツもフライパンなしで簡単にできちゃう。



電子レンジで作るトマトチーズオムレツ の続きを読む▽

↓応援ポチ ヨロシク(゚0゚)(。_。)オネガイシマス
ダイエット日記(目標体重 40kg台)ランキング


コラーゲン入りの【おからかりんとう】

コラーゲン入りの【おからかりんとう】を焼いてみた。

コラーゲン入りというのは、スキムミルクのコラーゲン入りというのがあるの。
ただそれだけの話。

毎朝カフォオレにいつも入れて飲んでいるのです。
低脂肪の牛乳が不味くてスキムミルクを足して飲むという、変わりダネです(・・。)ゞ
おかげでお肌がプリプリ??

かりんとうはもちろん油では揚げません
揚げものはダイエットにはご法度!

おからのかりんとう:ダイエットレシピ


【材料】2人分
おからパウダー【10g】
牛乳【大さじ2】
ホットケーキミックス【30g】
スキムミルク【大さじ1】
ゴマ【大さじ1】
ノンカロリーシュガー【適量】
塩【少々】
サラダ油【小さじ1】
打ち粉用小麦粉【少々】

こういう場合黒ゴマの方が色合いがいいと思うけど、家には白ゴマしかなかったのです。
ゴマは香りがいい。


材料を混ぜ混ぜして、打ち粉した上で広げて切る。
170℃のオーブンで15分。

おからのお菓子作る時はおからパウダーが多いかも。
ドライな感じが気に入っているから。


かりんとうはカリカリで美味しかった。 素朴な感じ。
小腹が空いた時に。



コラーゲン入りの【おからかりんとう】 の続きを読む▽

↓応援ポチ ヨロシク(゚0゚)(。_。)オネガイシマス
ダイエット日記(目標体重 40kg台)ランキング


豆腐とおからとひじきのお好み焼き

シーフードも入れてヘルシーで豪華な
豆腐とおからとひじきのお好み焼き
が出来上がった。

ソースではなく、大根おろし醤油で頂きます。

豆腐とおからとひじきのお好み焼き

お腹いっぱいになりました。
ちょっと量が多かったな。
1.5人分くらいの量だね。
全部食べてしまった。


【材料】1.5人前
豆腐【100g】 水切りする
生おから【50g】
小麦粉【大さじ5】
卵【1個】
キャベツ【100g】
もやし【少々】
シーフードミックス【少々】
ひじき【乾燥5g】
桜エビ【お好きなだけ】
も入りました。

鰹節と
長ネギをたっぷりのせて
大根おろし醤油をかけて食べます。

ひっくり返すのちょっと難しい。
二枚くらいに分けて焼く方がいいね。

大ざっぱな私は一度で焼きました。



豆腐とおからとひじきのお好み焼き の続きを読む▽

↓応援ポチ ヨロシク(゚0゚)(。_。)オネガイシマス
ダイエット日記(目標体重 40kg台)ランキング


おからカレー

おからカレーできた。
しらたき入り人参ライスとバッチリ合います。

カレーが辛いもんだから人参ライスがほんのり甘いのがいい感じ。
おからが入っているとは思えない美味しさです。

おからカレー

普通にカレーを作る感じで、ジャガイモの代わりだと思っておからを入れれば出来上がる。
野菜は小さいみじん切りがおすすめ。
なんたっておからが水分を吸ってしまうもんだから、パサパサした感じになるから水は多めに。

カレールーを使うよりカレー粉を使った方がカロリー節約になる。
けど、ルーを使った方が断然美味しくなった。


私はカレーの隠し味にお醤油とインスタントコーヒーを入れます。
なすびもコクが出て美味しいよね~



おからカレー の続きを読む▽

↓応援ポチ ヨロシク(゚0゚)(。_。)オネガイシマス
ダイエット日記(目標体重 40kg台)ランキング


side menu

ダイエット記事リスト

ダイエットカテゴリー

人気記事

RANKING&THANKS

ダイエット相互リンク

side menu

検索



↑無料で使える FC2カウンター
FC2ブログでダイエット日記を始めよう!開設はこちら>>>

おすすめアイテム

CalendArchive

プロフィール

ヨアン

  • Author:ヨアン
  • ダイエット開始時の記録
    身長157cm
    基礎代謝量:1324kcal
    体重: MAX80kg
    体脂肪率:44.4%
    体内年齢:73歳
    BMI:31.6
    基礎代謝量(kcal/kg):16.97
    平熱35.6度
    年齢:52歳

    ウォーキング、自転車、ボウリング、ヨガ、レコーディングダイエット継続中です。
    最終目標は49kg。

最新コメント

お気に入り

RSSフィード

Powered By FC2 blog

FC2Ad


