お知らせ
レシピはこちらのサイトで更新中。
低カロリーレシピ満載です。
からふるレシピ
ヨアンの新着レシピ↓
RSS表示パーツ



はからないダイエット?

現在、はからないダイエットを実施中です゚+。:.゚(oゝ艸・)・;'.、フ゜ッ

忙しくってストレスがたまるので、朝の体重測定を省いています(^^ゞ
毎日毎日量っても、微量な計測結果に一喜一憂できなくなってきた。
ならば、月に一回とか2kgくらい減ったら、たぶん大喜びできるだろうというのが、ねらいです。

私の父、85歳の高齢なんですが、入院したこともあり、
家にいる事がほとんどなくなりました。

間食をしなくなった事や、
食べた物を記入するレコーディングダイエットもちょっと止めてみようと思った事によって、
何から何まで生活を変えてみようと思いました。

父の世話をしながらでも運動だけは止めません。
ダイエットのためのチマチマした面倒な仕事や、いつも縛られているような感じがなくなり、
気分的にとっても楽になりました。

毎日体重測定をしなくなった事で、結果はどうなるのか、後のお楽しみです。
だいたいはダメだろうと、巷からは言われています(^^ゞ

私は、おやつを食べなくなった事で、ちょっとは期待できると信じています。


ラタトゥイユ
先日ルクエでラタトゥイユ作りました。
わさびヨーグルトソースをかけて食べますが、めちゃめちゃ美味しかったのですぅ

レシピ
 ↓
http://www.colorful-recipe.com/vegetable/ratatouille/


はからないダイエット? の続きを読む▽

↓応援ポチ ヨロシク(゚0゚)(。_。)オネガイシマス
ダイエット日記(目標体重 40kg台)ランキング



最近食欲が旺盛でコントロールできない

昨日も食べ過ぎましたヒイイイィィィ!!(゜ロ゜ノ)ノ
毎日2,000kcalくらい食べちゃってる。

食欲を抑えれない自分がとても
嫌いになってきています(*´ο`*)=3 フー
こうなると人に優しくできなくなって、
自己嫌悪に陥っています(ノ△;。)ぁぅ

ウォーキングに行っては美味しい物を買ってきてしまう。
運動した後はめちゃめちゃお腹空く。

でも運動ばっかりしているので、ずっと筋肉痛が治らない。
身体の疲れが取れないのね。

運動しながらストレスたまってる?
なかなか上達できないボウリングに関してストレス感じているのかもしれません。


ライラック

サイクリングロードのライラックがここだけ満開でしたっo(*^▽^*)o~♪見事です。
他はほとんど散ってます。

八重桜ももう終わりました。
サイクリングロードでは色々なお花の匂いがします。

お天気も最高!で気分良く歩いていたのですが、
急に雨!
パチンコ屋の軒下で、しばらく雨宿りしてました。
なんだかシルバーな一日でした。


今日の歩数18,204歩


今日もボウリングのレッスン。
2時間はダーダー投げ込みます。
練習あるのみ!


最近食欲が旺盛でコントロールできない の続きを読む▽

↓応援ポチ ヨロシク(゚0゚)(。_。)オネガイシマス
ダイエット日記(目標体重 40kg台)ランキング


怒ると脳細胞が切れる

雪虫が出ました!!!
昨日もちらほらいたのですが、今日は一段と多くなってきました。
恐怖です。
何年か前、雪虫が異常発生しまして、外出できない事がありました。
口や目や鼻に入ってくるんですもん。

雪虫とは雪が降る一週間前に現れる、アブラムシの一種で、白い虫です。
ふわふわと飛んできます。
うっとしいです。


青葉中央公園の紅葉

写真はウォーキング途中の公園。
紅葉はこんなもん。
今年は良くないです。
色づく前に散ってきています。



今日のヨガのお話です。

怒ると脳細胞が切れるんだそうです。
笑うとまた繋がるとか言っていました。
考え事しながらヨガやってたので、内容はちょっと忘れてしまいました(^^ゞ

笑うと福来るです。
沢山笑いましょうね。

病気は笑顔をなくします。

怒ると細胞が壊れて病気になります。
笑うと病気にもならず楽しく暮らして行けると信じ、過ごしたいものです。

毎日、自分に良い事があるよう、幸せに過ごせるよう祈ります。

毎日、家族に良い事があるよう、幸せに過ごせるよう祈ります。

毎日世界の人々に良い事があるよう、幸せに過ごせるよう祈ります。

毎日、自分の嫌いな人にも良い事があるよう、幸せに過ごせるよう祈ります。

毎日、自分を嫌っている人々にも良い事があるよう、幸せに過ごせるよう祈ります。


…ヨガの先生のお話でしたっ…
実際はちょっと違う言い方でしたが、自分なりに分かりやすいよう直してみました。


なんか良いお話だったなと思ってさ。
広い大きな心でってかっ


みんなは、
できない、できない
と言っておりました。



怒ると脳細胞が切れる の続きを読む▽

↓応援ポチ ヨロシク(゚0゚)(。_。)オネガイシマス
ダイエット日記(目標体重 40kg台)ランキング


100gはかりダイエット20日経過

腰を痛めているし、風邪っぽいし、運動らしい運動をしていない。
こういう状態での100gはかりダイエットの効果のほどは?
と申しますと、

たったの -400g

毎回100gは残り物が多くなって面倒だし、
外出する時にはお腹が空いてその辺で倒れるかもしれないので、
まとめて食べたりもしていました。
300kcalくらいまとめて摂れば、次は3時間くらい空けるような感じね。

満腹にならずともまぁ、満足できる 様になったのは良い事なんだけど、

体脂肪が増えるっぽい! んだよね。

2%くらいは増えているし~


ちょこちょこ食べるこのダイエット方は、

ずぼらな私は、冷蔵庫にある物をつまんでいる事が多く、栄養面でもちょっと心配になってきた。

って事で、そろそろどうしようかと思っている所です。
でも無駄ではなっかた気がします。



100gはかりダイエット20日経過 の続きを読む▽

↓応援ポチ ヨロシク(゚0゚)(。_。)オネガイシマス
ダイエット日記(目標体重 40kg台)ランキング


はかりダイエット4日目

今のところ気持も引き締まっているので、ストレスもなく順調にダイエットは続いています。

新しい物に取り組むのは良い事だと改めて実感しています。
4日間も一日の摂取量が1200kcal台で収まるとは、自分でも驚いています。


今日は午前中にボウリング6ゲームで汗を流してきました。
久しぶりの運動でした。
運動するとお腹が空くよねと思っていたんですが、そうでもありませんでした。

また明日も頑張ります。



今日の摂取カロリーは1282kcalでした。

はかりダイエットの記録4日目
昨日よりー300g
計 ー1.1kg


はかりダイエット4日目 の続きを読む▽

↓応援ポチ ヨロシク(゚0゚)(。_。)オネガイシマス
ダイエット日記(目標体重 40kg台)ランキング


はかりダイエット三日目

100gのはかりダイエットは、何故だか食べる回数が減ります。
昨日より一回減り、8回食べました。

一日の摂取カロリーは1,200kcalでした。

一時間以上空けなければいけませんが、一時間は結構早く、そんなに食べられません。
三日間とも1200kcal程度に抑える事ができています。

ストレスも全然ありません。

さぁ、このダイエットで成功するのでしょうか。
楽しみです。



メガ盛りサラダ

今日のメガ盛りサラダです。
これは300g以上の野菜の盛り合わせです。
いつもこんなの食べています。

今は100gのはかりダイエット中なので、2、3回に分けて食べています。
カロリーは少ないので2回でもいいかな。


はかりダイエットの記録3日目
昨日よりー400g
計ー800g





はかりダイエット三日目 の続きを読む▽

↓応援ポチ ヨロシク(゚0゚)(。_。)オネガイシマス
ダイエット日記(目標体重 40kg台)ランキング


はかりダイエットを導入

自分は気まぐれなので、お遊び程度にやってみます。

一食の量が多くなってきているので、ちょうど良いプログラムかもしれません。
昨日の昼食から開始しました。


はかりダイエットとは、
寿命をのばすワザ百科でやっていたもので、食事は一時間以上空け、一回に100gだけ食べるというもの。
一時間空ければ何回食べても、何を食べてもokです。

無理なく食事量が減らせて、
満腹中枢が正常に戻るとの事でした。

一時間おきに食べられるのでとっても楽チンです。

食事の回数が多くなるのでちょっと嬉しいかも。

今のところ順調にこなしています。

ただ、運動する時はこうはいかないでしょうね。
少々まとめて食べないとウォーキングは無理ね。
その辺で倒れます。

そんな時は3時間歩くなら300kcal食べて出かけるとしましょう。



サラダめん

今日の昼食には、北海道小麦粉100%で作られた『赤しそひやむぎ』で、サラダめんを作りましたが、計ってみたら500gもありました。
ひやむぎはたったの90gしか茹でなかったのに。

いつもこれだけの野菜を食べているんだと改めて実感しました。

これも一応は100gしか食べてはいけないようなので、その通りに実行していくと、この一皿を5回に分けて食べなきゃぁなりません。

これまた面倒というか、何というか。

殆ど野菜なので、3回に分けて食べています。
あと一回分残っていますよぉ



はかりダイエットの記録2日目
昨日よりー400g



はかりダイエットを導入 の続きを読む▽

↓応援ポチ ヨロシク(゚0゚)(。_。)オネガイシマス
ダイエット日記(目標体重 40kg台)ランキング


太らない生活とは

私は気をつけないと、未だにすぐリバウンドしてしまいます。
何故かというと、太らない生活が習慣化されていないから。

太らない人というのは、太らない生活が自然と身についています。
だから太らないんですね。
分かりきった事です。


ではどういう生活が太らない生活なのか、うちのダンナに焦点を合わせてみました。

身体活動レベルは普通からやや高いに当てはまり、体型は普通です。
BMIは22です。
年齢は63歳なので、まぁ普通でしょ?
お腹も出ていないです。
筋肉はわりとある方。


早寝早起き。

食事は昼と夜の2食。夕食後すぐに駄菓子を食べる習慣あり。

夕飯は20:00から21:00頃。

食事は野菜を一番最初に食べる。

食事中はお水も一緒に摂る。

毎晩、腹筋背筋など軽い筋トレ。

週に1~2度のボウリング。6Gか7G。

甘い物大好き。

間食はしない。

お酒は飲まない。


食後の駄菓子などお手本にならない事も沢山ありますが、

早寝早起き。
野菜を一番最初に食べる。
毎晩、腹筋背筋など軽い筋トレ。
間食はしない。

の4点は見習わなければならない点である事に気が付きました。

これさえ習慣化したら、私もリバウンドしらずの身体になるはずです。
少しは努力してみましょうか。
考えただけで、やっぱり難しいです


やっぱり知らず知らずのうちに身についているもんなんですね。
うちのダンナ、参考になりました。ありがとう。



太らない生活とは の続きを読む▽

↓応援ポチ ヨロシク(゚0゚)(。_。)オネガイシマス
ダイエット日記(目標体重 40kg台)ランキング


一日一食

腸内に窒素固定菌があると、恐らく長~~~い化学反応の過程を経て、空気中の窒素でたんぱく質が作られるそうです。

この間、世界7大ミステリー 人体の奇跡SPを見て、
食べなくても筋肉ムキムキのマッチョなんて羨ましいよね~と思いました。


なんと言っても、
お金が貯まるしエコだ!
食事に費やす時間が余って趣味の時間を増やす事ができる!
太らない!



食べる事好きだけど、食べなくて済むのなら食べない方を間違いなく選択しますよ、私。
でもこれって住んでる環境が大事そうだから、都会ではきっと無理ね。


不食ではないですが、
一日一食という方いますよね。

京本政樹さんは夕食だけと聞きました。
病気もせずに元気そう。
ガクトさんもそうなんですね。

体が一日一食に慣れてしまったのだろうし、それこそ窒素固定菌なんてものが、
多少あるのかもしれません。


色々調べているうちに
ドクター中松先生の記事を見つけ、ちょっと為になり、面白かったのでご紹介します。
http://allabout.co.jp/fashion/diet/closeup/CU20021229A/

3ページ目に、
一日一食主義にならぶリボディ理論のもう一つの柱が「毎日の鍛錬」です。
ここで言う鍛錬とはウォーキングやジョギング、水泳などの有酸素運動ではなく、現在の筋肉の力を上回る負荷をかける強度のレジスタンス運動のことを指しています。
ドクター曰く、歩きや水泳のような負荷のかからない運動では身体を必要以上に酸化させるだけで逆効果。
とありました。


また、
夕食のみの一日一食にすると、体内毒素が限りなく100%近く排出されるそうです。


食事は和食中心で、
【中松先生おすすめの活脳長寿食材】

玄米胚芽、小麦胚芽、大麦、ビール酵母、ライ麦、はと麦、栗、きび、ひえ、蕎麦、アマランサス、
キヌア、味噌、醤油、大豆、小豆、黒豆、そら豆、黒胡麻、白胡麻、えごま、みりん、梅肉、椎茸、
アロエ、オニオン、人参、ピーマン、セロリ、キャベツ、葱、にんにく、生姜、唐辛子、赤紫蘇、
青海苔、焼き海苔、ひじき、昆布、わかめ、めかぶ、寒天、サンゴカルシュウム、帆立、葡萄、
プルーン、蜂蜜、脱脂粉乳、卵黄、鰹、鰯、鯵

http://fasting.lolita.la/nakamatsu.html
より抜粋。


一日一食にしようとは現段階においては思っていない(…って絶対無理だしょう)けど、とっても勉強になりました。


ちなみに、家のダンナは一日二食です。
元気だし、太っていません。
一日二食でもいいかなぁと、今、心の片隅で思っています。



一日一食 の続きを読む▽

↓応援ポチ ヨロシク(゚0゚)(。_。)オネガイシマス
ダイエット日記(目標体重 40kg台)ランキング


【痩せる】のワードで検索して来られた方へ

今まさに、痩せたい方がこのブログをご覧になっているのではないかと思います。
大雑把にですが、私の考えをまとめてみましたので読んで頂ければ嬉しいです


私はまだダイエットは継続中です。
今朝の体重は53.5kgでした。

最終目標は49キロ台なんですが、モチベーションが下がったまま上がって来ないとか、
忙しい等を理由に、さっぱりダイエット生活に終止符を打つ事ができません。
長期間に渡るダイエット生活が、マンネリ化してくるという事もあるのだと思います。


人前に出る事が恥ずかしかった体系から、ある程度見られる体系になった事で、
全然リキが入りません。
こんなもんかなぁ…という甘えがあるのかもです。

でも目標を達成する事は今の私の一番の目標です。
まずは成し遂げてスッキリしてみたいのです


で、長期間に渡ってのダイエット生活なので、体重の落ちていない現在は、
キープ生活と同じ事をしているのが現状かもしれません。


ダイエット生活は大変でした。
でも、楽しく過ぎ去った事は確かです。
ウォーキングが趣味になってしまったのですから。
だから長続きして標準体重になれたのでしょう。

ほぼ毎日、2時間程歩いたし
50km以上のサイクリング
に出かけた事もしばしばです。

北国の冬は思うように屋外での運動ができないため
家でエアロバイクを2時間こいだものです。

努力すると結果が見えてくるのが、ダイエット生活です。
体重が減りだすとモチベーションが最大にアップするんですね

でも…
キープ生活には、そのやった~!という喜びがなくなるのよ。
だから運動量を減らすであろうキープ生活は、リバウンドしやすいのね。
食生活も太っていた頃に戻してしまうと、99.9%リバウンドするでしょう。


だから食生活を変えないとキープできない。

食べ過ぎ、偏食がちであった食事内容を、ダイエット中から変えてゆき、
太りづらい体を作る食生活を身につける事。

そしてその食生活を一生涯続けていかないと、
豊かで輝かしい未来はないわけです。


ダイエットとは、体に必要なものを必要な分だけ食べる事。
(自分でも名言だなァと思っちゃってる言葉


摂取カロリーを減らす事がダイエットじゃないのよ。

体に必要なものを必要な分だけ食べて太りづらい体作りをする事がダイエットなの。

だから
間違ったダイエットをして、今だけやつれても無意味
なわけ

これからダイエットを始める人や、今まさに間違ったダイエットをしている人は、
勉強して知識を習得してから、ダイエットを実践してほしいと思います。


私も勉強せずダイエットを始めたので、無駄な時間を相当過ごしました。
最初の頃は
何故痩せないんだろう
と思ってばかりでした。
今思い出しても、最初に勉強してから取り組むべきだったと後悔しています。


勉強してから始める事が痩せる一番の近道です。


痩せて綺麗になられますよう、心から応援しています。


左にありますダイエットコラムのカテゴリなんか読んで頂いて、希望を持って頂ければなと思います。
ごゆっくりどうぞ



【痩せる】のワードで検索して来られた方へ の続きを読む▽

↓応援ポチ ヨロシク(゚0゚)(。_。)オネガイシマス
ダイエット日記(目標体重 40kg台)ランキング


side menu

ダイエット記事リスト

ダイエットカテゴリー

人気記事

RANKING&THANKS

ダイエット相互リンク

side menu

検索



↑無料で使える FC2カウンター
FC2ブログでダイエット日記を始めよう!開設はこちら>>>

おすすめアイテム

CalendArchive

プロフィール

ヨアン

  • Author:ヨアン
  • ダイエット開始時の記録
    身長157cm
    基礎代謝量:1324kcal
    体重: MAX80kg
    体脂肪率:44.4%
    体内年齢:73歳
    BMI:31.6
    基礎代謝量(kcal/kg):16.97
    平熱35.6度
    年齢:52歳

    ウォーキング、自転車、ボウリング、ヨガ、レコーディングダイエット継続中です。
    最終目標は49kg。

最新コメント

お気に入り

RSSフィード

Powered By FC2 blog

FC2Ad


