FC2ブログ

お知らせ
レシピはこちらのサイトで更新中。
低カロリーレシピ満載です。
からふるレシピ
ヨアンの新着レシピ↓
RSS表示パーツ

最近の運動は…

今年はとっても寒いです。
ようやく最高気温がプラスになってきました。
長い~事、最高気温がマイナスでしたので、ウォーキングは全然していません。
こんなに歩けなかった冬は初めてです。

昨年から、ヨガとボウリングを始めたので、その分歩ける日も減りますね。
WiiFitも始めましたので、これで運動不足の冬も乗り切れそうかな。


ヨガは週に一度90分。
始めて9か月経ちました。
体のゆがみ、姿勢など、意識するようになったし、筋力もついてきてるような…
終わった後のおしゃべりなんかも楽しいし、筋肉全部がリラックスできる時間はとても大切だと思います。


ボウリングは週に20ゲーム程。
始めて6か月が経ちました。
土日休日は8:00前に受付するとゲーム台がお安くなります。
7:00にはボウリング場に入りますので、朝が大変。
メイクもしないといけないしね。

若い頃にもやっていたんですが、今回は娘の頃のアベレージを超えました!
ちょっと自慢したいアベレージになりました。
でも言いません。

これはウォーキングやヨガで昔より筋力がついていると考えられます。
ジョギングも昔はできなかったですから。
今は6kmも平気でできるようになりました。


Wii Fitは気の向いた時に一時間ほど。
ボクシングやカンフーで体を温めてから、ながらジョギングを30分します。
全部で60分くらいで250kcalくらいの消費です。

こんな感じで毎日過ごしています。



最近はダイエットレシピばかりの更新で、味もそっけもないブログになってきていましたので、ちょっと近況をお届けしてみました。

また、暖かくなるにつれてまたウォーキングでの景色もお届けできるようになると思います。



最近の運動は… の続きを読む▽

↓応援ポチ ヨロシク(゚0゚)(。_。)オネガイシマス
ダイエット日記(目標体重 40kg台)ランキング


とろろ昆布ダイエット

とろろ昆布ダイエットをやろうかなと思いましたが、やっぱり止めました。


なんでも、昆布、ワカメ、ノリ、ヒジキに多く含まれているヨードをとり過ぎると、個人差がありますが甲状腺の機能が低下する人がいるのだそうです。

とろろ昆布ダイエットは、一食につき4g摂らなければならなく、一日に12g。
摂取許容量の4倍のヨードを摂取する事になるそう。

甲状腺の機能が低下すると、脱力感、寒がり、体重増加、むくみ、便秘、発汗低下、白髪増加、月経過多、集中力低下などの症状があるそうなので、とろろ昆布ダイエットを実践している人は十分に注意して下さい。


ヘリョンさんがとても素敵に変身されたので、私もやってみようと安易な考えを起こしましたが、とろろ昆布だけで痩せたのではなく他にも色々と努力されてあそこまでになったと思います。
だってあの方の筋肉はスゴイですよ。

とろろ昆布だけで綺麗に痩せるのなら苦労は要りませんね。


とろろ昆布だけではなく、何でも偏った食べ方でダイエットするのは危険な事です。
健康になろうと思ってダイエットしているのに、健康を害しては本末転倒だよね。


このコラムは、とろろ昆布ダイエットを批判するものではなく、偏った食事をしてはいけないですよというメッセージです。

私のブログを贔屓にして下さっている皆様には、健康でなおかつ綺麗になれる様、心からお祈りしています。



とろろ昆布ダイエット の続きを読む▽

↓応援ポチ ヨロシク(゚0゚)(。_。)オネガイシマス
ダイエット日記(目標体重 40kg台)ランキング


美味しく楽しく食べると太らない

美味しいと思うと自律神経が刺激されて、代謝が高まる。
食べている最中からエネルギーに変わって放出されるのだ。
だから、美味しく食べると太らないと云うのは本当よ。


太るなぁ…、
でも我慢できないし…、
まぁいいか明日から我慢すればいいやぁ…
などと、後悔しながら食べないで、
美味しい♫幸せ♬ルンルン♪
と楽しく食べた方が良い。
良く噛んでね。

だからと言ってドカ食いは禁止よ!


私はもう既に標準体重を下回った。
体脂肪はまだだけど…
残る課題は基礎代謝のアップ。


基礎代謝を上げる食品は沢山あるけども、中でもたんぱく質は大切。

あとは、
マグネシウム(血流が良くなる)
カリウム(余分な水分の排出)
の両方が多く含まれる食品には、
大豆製品、玄米、バナナ、ナッツ類、海藻類など。
これらを意識して摂ると良いよね。

しかし既にいつも食べているものばかりである。

調味料に頑張ってもらおう。
カレー粉
唐辛子
にんにく
生姜
からし

コショウ
タイム
わさび
ゴマ
黒砂糖
蜂蜜
等が、基礎代謝を上げてくれるものだから、これらを使って料理しよ。


あと、朝食を抜くのは良くない。
朝は代謝が落ちているので、食事をきちんと摂って代謝を高めておくと太りづらい訳。
朝食を抜くとエネルギー節約型の身体になってしまう。
だから食べないで痩せてもリバウンドするんだ。


私の持っている知識と、ネットの情報を簡単にまとめてみたよ。


さ~頑張ってお料理するじょ。


美味しく楽しく食べると太らない の続きを読む▽

↓応援ポチ ヨロシク(゚0゚)(。_。)オネガイシマス
ダイエット日記(目標体重 40kg台)ランキング


ダイエットに成功するには

今日はリバウンドしてからの二回目のダイエット生活一周年です。

19.2kgの減量。
目標に800g足りませんでしたが、毎日楽しいので満足です。

MAXから27.2kg減量できました
o(*^▽^*)o~♪ワーイ!!ヤッタ-!! 
未だに痩せた事が信じられないよ。
ってか、どんだけブタちゃんだったのさ!

いつもこのブログに書いている事だけど、
ダイエットに成功するには
を、再度簡単にまとめてみるよ。



どんなダイエット生活だったか------------


①バランスの良い食事
②運動

この二つにつきます。

必要な物を必要な分だけ食べて、ちょっと多めに運動するだけ。
ダイエットとは地道だよね。
いきなり痩せるダイエット方法は
この世に無いのだよ(*゚ー゚)(*。_。)ウンウン♪

それが
続けられるか続けられないか
だけなんだ。



食事は抜かない。
一日1200kcalは下回らず、バランスの良い食事を身につける事。

健康になる為にダイエットをしているのだから、無理なダイエットによって身体を傷つけては本末転倒だよね。
プチ断食や空腹感の強い置き換え食等には頼らず、ヘルシーお料理を手作りしてそれを身につけて行く事が、幸せな人生への階段だと思う。


ダイエットとは太りづらい健康な身体を作っていく事
であって、やつれた身体になる事ではないからだ。
急いで痩せても健康な身体は作れない。


バランスの良い食事とは、
一回の食事に炭水化物、たんぱく質1品、野菜・きのこ類を必ず摂る。
運動する時はたんぱく質は多めに摂る。

食べたい時は食べる。
辛いダイエットは本当のダイエットじゃない。



運動に関しては、ウォーキングがメイン。
1回平均20,000歩は歩いた。
ジョギングも6kmくらいするようになった。
毎日は無理なので、できる時だけ。

ヨガとボウリングも始めたので、楽しく身体を動かす基盤のようなものも出来上がったと思う。
未知の世界に飛び込んでみたし、痩せてきて見た目がだいぶ良くなって来たのでとても楽しく幸せだ♡

あと、筋トレを増やしていくのがこれからの課題だ。
わりと苦手なのであります。


運動はできない日もあるだろう。
故障する事もあるだろうし、暇がないかもしれない。
でも、一日三食、食べるのをやめる事はない。
だから美味しく低カロリー食を食べながら、楽しくやってのける事。
これが成功する秘訣だろう。




ダイエットに成功するには の続きを読む▽

↓応援ポチ ヨロシク(゚0゚)(。_。)オネガイシマス
ダイエット日記(目標体重 40kg台)ランキング


お腹が空いた時の対処法

あたりめや干しダラを食べるのはどう?
昔やってた事がある。
たんぱく質・ミネラルたっぷり、低カロリーだよ。
変なもの食べるよりずっといいよね。
食べ過ぎると歯が痛くなるので注意!

フルーツでも良い。
ちょっと甘いと気持ち的に満足する。

駄菓子やジャンクフードに手を出す前に考えてみよう。


とりあえず、ウォーキングに出かけるというのも良いよね。食べ物の事を忘れてしまう。
なるべくスーパーに寄らず帰ってこよう!


しばらく耐えてみる。
不思議と空腹感がなくなってくるよ。


ミネラルウォーターや炭酸で空腹感を満たす。
梅酢を炭酸で割ると美味しいよ。
ガリの漬け汁は残っていないかい?
あれでジンジャーエールも美味しい♬


歯を磨く。
私は夜は早くに歯を磨いてしまう。
だからその後は何も食べない自信はある。
また磨くのもめんどいし。



空腹感を感じないで痩せる事はできないね。
カロリーをセーブしているのだから、空腹感は当たり前の事。
でないと病気でしょ。


努力なしで綺麗にはなれない。
芸能人だってそうよ。
ナイズバディの人はちゃんと鍛えているからね

自分は芸能人ではないけれど、芸能人になったつもりで頑張るといいんじゃない?
想像力たくましく生きていこうじゃないの。




ここらでちょっとカロリー摂取が緩みがちだったので、初心に帰って自分にカツを入れているよ。
52kgで1年間を締めたいんだよね。
そうすると1年でちょうど20kgの減量に成功するわけ。
記念にいいかと思って。



お腹が空いた時の対処法 の続きを読む▽

↓応援ポチ ヨロシク(゚0゚)(。_。)オネガイシマス
ダイエット日記(目標体重 40kg台)ランキング


モチベーションが下がった時どうするか

モチベーションがアップしたままだと、何の苦労も無く綺麗になれるね。
人間そんなに弱い者ではないけど、そうそう強くもない訳だ。
そう簡単に綺麗にはなれない。

必ずやる気が起きない事が多々あるのだ。

ましてや、標準体重から美容体重になるまではかなりの努力が必要になる。
標準体重になって健康になったなら、美容体重を目指す必要はない。

が、欲が出てこの際にもう少しスリム体型になろうと大体は思うのである。


しかし、標準体重になってから、とぉ~っても大変。
ダイエット期間も長いものだから、マンネリ化もあると思うけど、全然進まない。

思うように減らないからゆっくり楽しく幸せダイエット!
なんて言っちゃっている訳。

誰もゆっくりなんて痩せたくないんだよ。
さっさと痩せたい。
さっさとでなくても普通にさっさと痩せていきたい訳。

年のせいもあるのかもしれないけど、疲れるは、甘えは出るは、主婦だから冷蔵庫の残り物を工面したり、大変なのとても。

モチベーションはいつも低い位置で維持。
もう少し高い位置でダイエットに励むにはどうしたら良いのだろうか。


ちょっと考えてみた。


何日までに何キロ落とす!ではなく、
一日1,200kcalの摂取を、何が何でも一週間守ってみる。
という目標を立てた。(今日は2日目)

一週間、何が何でも90分以上の運動をするとかもいいね。
何も考えずひたすら守れ!(口で言うのは簡単だな)

そうしたら結果は後からついてくるだろう。
体重が減ってくると自然とモチベーションもアップする。



カッコイイトレーニングウェアやウォーキングシューズを買ってみるのはどうだろう。
これらを着てトレーニングしたくなっちゃうネ。
私はわりとそうだよ。


新しい世界に飛び込む。
私は今年はヨガとボウリングを始めた。これお勧め。
一歩踏み出すのが大変だけど、もっと早くからやってみれば良かったと思うでしょう。
モチベーションが下がっている時の一歩はかなり難しいかσ(^_^;)

良い調子の時に一歩を踏み出して、不調の時の助けになるよう準備しておこう。


Yahoo!のDD。
DD仲間にグチると励ましてくれる。
これもお勧め。


急いで痩せたところで何の意味があるのか。
楽しくユルユルダイエットで長続きさせていいのだ。

切ないほどの厳しいダイエットで挫折するより何倍もお得なのだ。
誰かと競争しているのかい?
人の生活は多種多様だ。
ダイエットにかけられる時間も人それぞれ。

これが最後のダイエットだ。
楽しくやろう。

ダイエット生活も悪くない。

色々な勉強もしたし、趣味も増えた。
ダイエット仲間もでき、屋久島で会おうかなんて話も出ている。
毎日毎日生きがいみたいなものも感じる。


綺麗になった自分をイメージしてみて!
みんなp(^ ^)qファイト!



モチベーションが下がった時どうするか の続きを読む▽

↓応援ポチ ヨロシク(゚0゚)(。_。)オネガイシマス
ダイエット日記(目標体重 40kg台)ランキング


25kgの体重をどうやって落とす事ができたのか

ブログを始めたのは2005年7月。
ダイエットを始めたのは2005年の3月でした。

2005年3月には80kgでした。
ステッパーを毎日30分踏んだら痩せると思い、毎日踏みました。
4ヶ月間毎日踏みました。

結果は…


1gも減りませんでした。


で、外でのウォーキングを始めました。
ウォーキングを始めたきっかけは、よく覚えていない。
たぶん、全然痩せなかったのに腹が立ったから。
痩せなかった理由は、運動が全然足りないから。
30分くらいのステッパーでは、キープがいいところ。
痩せるにはそれ以上の運動が必要であるのに、当時は分からなかった。

ウォーキングは最初は30分くらいから。
身体が重たいし、脂肪のかたまりが邪魔でスムーズに歩けない。

体重が減りだすのに一か月くらいかかったかなぁ
減りだすととても楽しくなってきました。
歩く距離も少しづつ伸びていくし。
素敵な場所の発掘も楽しい。
地図を片手に散策するのも楽しい。

ダイエット目的の為の速足ウォーキングだけでは、つまらなくなってくるので、楽しめる行楽ウォーキングも取り入れた。

サイクリングも取り入れて、ウォーキングでは移動できない未知の場所へも行ったりする。

お花見の時期には毎日あちらこちらの桜を見に行く。
紅葉の時期もまた楽しみ。



食べ物に関しても、以前は炭水化物と甘い物があれば満足だった。
ジャンクフードとかも好きだね。

それだから太るのは当たり前。

しかし、その食生活を改善しないと、必ずリバウンドするんだよね。
だから、食生活を変えた。

バランスの良い食事を取り続けて、そろそろ8か月くらいになる。
毎食沢山の野菜と海藻・きのこ類。
タンパク質と人並みの半分くらいの炭水化物。

これを守らないと太りずらい身体作りができない。


yahoo!のダイエットダイアリーをつけていると、
なんだか料理も楽しくなってきたぞ。


最近はワンプレート皿に盛り付けて楽しんでいる。
ワンプレート皿は食べる量が分かりやすいので、食べ過ぎを防ぐ事ができるように思う。
ちょっとお洒落だし、写真映えもする。

褒められると伸びるたちなので、ついつい頑張って料理しちゃって写真に残しちゃう。


こんな事続けているうちに、痩せてきちゃったよ。


今日はウォーキングに着るウエアを買ったのだけど、レディスの9号だからね。
メンズの3Lでないと入らなかった身体がさ。
たまげるよね。
嬉しかった~
気に入った服がすんなり入るんだからね。


私の減量成功の秘訣は、楽しくダイエットしている事。
まだまだ、継続中。
あと、ふた皮くらい痩せるつもり。

大切な事はふたつ。
1.毎日は運動できないけど、できる時はなるべく運動する。
2.バランス良い食事を心がける。

たまには過食しても、翌日からまた頑張る。
甘いものも結構食べるよ。

でも、ダイエットを途中で諦めない事。
長くかかってもいいのさ。
競争している訳じゃないし。


だから楽しくダイエットすると絶対に成功するのだよ。


25kgの体重をどうやって落とす事ができたのか の続きを読む▽

↓応援ポチ ヨロシク(゚0゚)(。_。)オネガイシマス
ダイエット日記(目標体重 40kg台)ランキング


摂取カロリー・消費カロリー

デスクワークが中心の50代女性(私の事)の摂取カロリーは
1355~1626。

摂取カロリーはここで簡単計算しました。


家の体組成計で測ると、基礎代謝量は標準になり、脂肪の燃えやすさも普通になったので、
中間をとったら、1490kcal。
きりよく 1500kcal
としましょう。

これは私が、
運動しない日に摂取できるカロリーです。
これ以上摂取しては太っていくという事になります。

はっきり言って 少ない! です。
1500kcalはダイエット中の食事ですよっ。
これではダイエット終了後も何の楽しみもなくなります。
一生ダイエット食を強いられるという事です。

やはり運動が欠かせない。
運動以外でも家事を多めにこなすとかの生活代謝日常生活での消費カロリーを、基礎代謝量を増やしていかなければいけない事が分かります。



私が、ウォーキング(平地・94m/分)、60分で、
消費するカロリーは、180kcal。

基礎代謝+1680kcal。
これでようやく並みの食事ができます。
ウレシイ。


ちなみにゆっくりジョギングで、320kcal/60分の消費。
私のスロージョギングではもうちょっと少ないでしょう。

消費カロリーはここで計算しました。
そこそこのサイトでかなり違った結果が出るよね。
もう少し詳細な計算ができるサイトがあるといいな。


美味しいもの食べたければ、 走れ!歩け! ですね。
大雑把な計算ですが、書き出してみると自己管理が上手くいきそうな感じがする。



運動で消費カロリーが多いのは

1.水泳クロール
2.水泳平泳ぎ
3.ジョギング


ヨガ、水中ウォーキング、速足ウォーキングが
だいたい同じで200kcal/60分前後。
エアロビクスはこれらよりもちょっと多く250kcal/60分。


家事で一番消費カロリーの多いのが、掃除。
130kcal/60分。ショッピングよりも多い。

だらしない生活は肥満のもと!
身の回りを綺麗にしないで自分だけ綺麗にはならないのだ。
ハイワカリマシタ。


摂取カロリー・消費カロリー の続きを読む▽

↓応援ポチ ヨロシク(゚0゚)(。_。)オネガイシマス
ダイエット日記(目標体重 40kg台)ランキング


ダイエットを続ける秘訣 私の場合

無理なくダイエットを続けていくコツは、
楽しいダイエット生活を送る
事だと思います。

短期間で体重を落とそうと思うと、辛いだけで長続きできません。
体にも負担がかかり、病気にもなりますよね。

ダイエットを始めた時は、このブログをつけ始めました。
1年6か月くらいダイエットを続けましたが、ダイエットも休憩状態になりました。
ブログに書く事がなくなってきちゃったんですね。
停滞期みたいな感じでモチベーションがすっかり下がってしまいました。
毎日の日常の日記書いてもしょうがないし。

それでも1年4、5か月はブログのおかげで、ダイエット生活を楽しく過ごせたわけですよ。
仲間もできたし、カメラも買って写真を撮る喜びも知りましたし。
今日はあそこまでウォーキングしよう。
今日は隣の街までサイクリングしよう。
そしてあそこの景色を撮ってブログに載せよう…なんてね。

ちょっとゴタゴタした時期もあって、ダイエットは2年も休んでしましました。
その悩み事が解決し、ようやく重い腰が上がりました。


私は2008年9月から、Yahoo!のダイエットダイアリーをつけています。
これは食べた物を全て記録するという、レコーディングダイエットです。
食べた物を記録したから痩せるというものではないですよ。

食べた物を記録する事によって、今までの食べ過ぎを自分でも認識し、正しい食生活を身につけるためのダイエット方法のひとつです。


これをつけ始めてから、ダイエットが前よりも楽しくなりました。
正しい食生活はどんなものかも勉強しました。
カロリー計算もするようになりました。かなり大雑把ですけど。

この正しい食生活というものを身につけないと、またリバウンドしてしまうんですね。
Yahoo!のダイエットダイアリーは、すぐに同じ体型、趣味を持った人とダイエット仲間になって、情報交換をしたり、励ましあったりして、一緒にダイエットしていくという利点もあります。
記録を公開せずに日記をつける事もできます。

ブログを書くよりも簡単でお勧めですよ。


私はYahoo!のダイエットダイアリーおかげでここまで痩せる事ができました。


人間は弱いものですから、何かの助けがないと、ダイエットは成功しないですね。



ダイエットを続ける秘訣 私の場合 の続きを読む▽

↓応援ポチ ヨロシク(゚0゚)(。_。)オネガイシマス
ダイエット日記(目標体重 40kg台)ランキング


閉経後の痩せ期

高温期は閉経後にも一応はある。

私はないと思っていた。
でもあるんだな、これが。

ここのところ、大した事もしていないのに毎日100gづつ体重が減っているから、
ちょっと調べてみた。


月姫さんの前、二週間くらいから半月程度がよく言われている 痩せ期
女性ホルモンの分泌が盛んになり、体温が高くなり脂肪をエネルギーに変えやすくなるから、痩せ易い次期になるわけ。



そこで、閉経した人はどうなのか
なぜ閉経にこだわるのか。
それは私がそうだからさァ

お嬢様達の月姫さんの前、二週間くらいから半月程度の痩せ期は、閉経後には期間が短くなり安定しない。
期間も時期もいつなのかは、基礎体温をつけないと分からない。

でも一応、高体温の状態が続く事はある。
期間が短いとなると、判断が難しいね。
体温なんて、ちょっとの事ですぐ変わるでしょ。

ようするに低体温状態が多いのが閉経後の女性なんだね。
体温が低いと脂肪が燃えづらくなるから、今までと同じ食生活だと太るわけさ。



そこで、体温を上げるにはどうするのか
閉経後は体を温めないといけませんね。半身浴とか。
もちろん、運動も。筋肉を増やすとか。
体を温める食べ物とか。バランスの良い食事は必須。
白湯を飲むとか。
タバコは止めるとか。

体温を上げるには、地道な努力が必要なのです。



若いうちから薄着や無理なダイエットで体温を下げると、更年期には大変だね。
今のお嬢様には多いのでは?
北海道の冬、素足で歩いているお嬢様は多いよ。信じられない~
逆にカッコ悪いよね。

そんな事してたら綺麗に歳を重ねることはできない。
病気、更年期障害とずっと付き合っていかなきゃならない。
病気の人は笑顔がないよ。苦しいからね。
そうならないように若いうちから気を付けてほしいなと思います。



私はすぐ蘊蓄(うんちく)なんかを語るのが好きだけど、
ネットで調べて自分なりに解釈している程度のものを、忘れないようにブログに書いているだけなので、自己責任の元で活用して下さいね。

個人のブログでも、まったくのデマを配信する訳にはいかないので、入念に調べてまとめていますが、なかにはそうでない所もあるかもしれません。
ご理解下さい。



閉経後の痩せ期 の続きを読む▽

↓応援ポチ ヨロシク(゚0゚)(。_。)オネガイシマス
ダイエット日記(目標体重 40kg台)ランキング


side menu

ダイエット記事リスト

ダイエットカテゴリー

人気記事

RANKING&THANKS

ダイエット相互リンク

side menu

検索



↑無料で使える FC2カウンター
FC2ブログでダイエット日記を始めよう!開設はこちら>>>

おすすめアイテム

CalendArchive

プロフィール

ヨアン

  • Author:ヨアン
  • ダイエット開始時の記録
    身長157cm
    基礎代謝量:1324kcal
    体重: MAX80kg
    体脂肪率:44.4%
    体内年齢:73歳
    BMI:31.6
    基礎代謝量(kcal/kg):16.97
    平熱35.6度
    年齢:52歳

    ウォーキング、自転車、ボウリング、ヨガ、レコーディングダイエット継続中です。
    最終目標は49kg。

最新コメント

お気に入り

RSSフィード

Powered By FC2 blog